アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月23日

南澤大介さんソロギターライブ

本日、島村楽器 川崎ルフロン店で
南澤大介さんソロギターライブ参加しましたo(`ω´ )o

・やさしさに包まれたなら
・いつも何度でも
・月
・サザエさん
・涙そうそう
・天国への階段
・スキャボローフェア
・ビートルズっぽいやつ
・雨の停留所
・星を継ぐ者
などなどと質問コーナーで約一時間半。

質問コーナーはあらかじめ紙に書いて回収してあるのを
順に回答していってくれてました( ̄人 ̄)

なんかみんな難しい細かいことを質問していて
自分が考えてもないことを考えてらっしゃるのだと
少々カルチャーショック。。

弾く直前は指は弦に触れてるかとか、
消音とか、どこを見ながら弾いてるかとか。
作曲の方法なんかも。。。

というか自分は細かい技術的なことは
教室の先生がいるから
自分が弾く曲の範囲では一緒に弾いてくれてる先生に聞けばよくて
気にならなかったんですよね。。

それに自分は南澤先生と
体格や手の大きさも異なるわけで
同じギターやスタイルを正として弾こうとは思ってなくて
自分が抱えれるギターで出来るスタイルで弾くのが
良いかなと思っています。

演奏時に右手の小指を固定するためボディにつける点なんかは
私の場合、届く範囲が狭くなってしまう
手の動きを制限してしまうので
真似しちゃいけない代表的なところです…( ̄◇ ̄;)


ちなみに私の質問は
「ソロギターで好きな曲を順番に練習しているのですが、
どのようにステップアップして行ったらいいですか?
ギター知識や技術的なことも個別に勉強したほうがいいですか?」
的なことを書きましたが、
それに対して、
いまのまま好きな曲を練習していけば
知識も技術もついてくるので
基礎練ばかりじゃつまらないし気にしなくていいんじゃない?
ギターの上達に一番重要なのはずっと弾き続けていくことなので
楽しく続けるためには好きな曲を弾いていくのが大切で
知識とかは本当に必要になった時に勉強すればいいんじゃない?
という感じでした。。
じゃあこのままがんばろー( ̄◇ ̄)ノ))

ちなみに南澤先生はエレキの人が練習でやるような
フレットを順番に移動していくみたいなトレーニングは
やったことないらしいです。
私も基礎練嫌いだからやらないよーo(`ω´ )o
(名前も知らない・・・( ̄◇ ̄;))


楽譜やCDの物販もあって
私はこの日のために大切に貯めたおこずかいで
bgmでかかっていたドラクエの楽譜を買いました( ̄人 ̄)

ソロ・ギターで奏でる ドラゴンクエスト/ソロ・ギター・コレクションズ




CDも買ったよ( ̄人 ̄)

ドラゴンクエスト/ソロ・ギター・コレクションズ





演奏会後のサイン会でいちばんにサインしてもらってしまい、
ここに来る前にセラピードッグ募金で
セントバーナードと豆柴をなでなでしてきたのに
手を洗ってくる時間がなく、
先生の一番フレッシュな手を私のセントバーナードを
触ってきた手で触ってしまう( ̄◇ ̄;;)

証拠写真。
CIMG3864_1.jpg
後続のみなさん申し訳ない( ̄◇ ̄;;)


サイン会終了後、
ふたりの時間♡くふふ・・・o(`ω´ )o (←まわりにちゃんと人います)
CIMG3871_1.jpg
目線の高さを合わせてくれる優しさ…♡( ̄人 ̄)

演奏で使ってたギターを弾かせてもらってる。。
これもやはりセントバーナードをさわった手です・・・( ̄◇ ̄;;)
HISTORY NT-501M。
南澤大介シグネチャーモデルだそうです。

カッタウェイのないギターで
5カポの曲でハイフレット弾くのはどうしたらいいか相談中。

そういう場合はカポしなくて良いって。
しないか2カポとかにして弾けばいいですって。。
あーよかった。まだノクターンで行けそうですo(`ω´ )o


ちなみにNT-501Mは100本限定生産みたいで
うしろに飾ってあった最後の一本を
参加者のお兄さんがお買い上げされてました( ̄◇ ̄)

自分はNT-501のほうも弾かせてもらって
こっちのほうがネックが細くてナット幅が短いと思って
良かったかと思いました。。
この記事へのコメント
luneさん、こんばんは
スプラッタ!(笑)
なるほど〜そういわれれば、そうも見えるような・・・(^_^;)
しばらくはグーグルのキャッシュデータを拾いつつ
以前の復旧記事が続くのでつまんないですけど
時々のぞいてやって下さいね!!
Posted by zizi at 2015年05月26日 22:39
ziziさん、こんばんは(*^_^*)

あ、すごい。新しいホームページ(*^_^*)
壁紙がなんかスプラッタになりましたね…(゚Д゚)
ひぃぃ…( ;´Д`)
Posted by lune at 2015年05月26日 22:01
mssumasumさん、こんばんは(^-^)
物販があったので
他のお客さん達はお客さん同士で話してたり
店員さんとご歓談していたと思いますf^_^;
Posted by lune at 2015年05月26日 21:58
luneさん、こんにちは

ブログの復旧、ファンブログではどうしても無理のようでしたので
別の場所で再開いたしました
http://zizii2015.blogspot.jp/
良かったらまた遊びに来て下さいね
よろしくお願いいたします

まんいちコメント投稿が出来ないとかの不具合がありましたら
申し訳ないですがこちらのコメント欄で教えていただければ
できる限り対処したいと思います!

Posted by zizi at 2015年05月25日 18:27
luneさん、こんばんはo(^▽^)o

本当にそれ、すごいことなんですよ!
プロの方のギターは滅多なことでは触れませんから…。
近くにいた人達の反応はどうだったんだろう(゜ロ゜)?

多分、最近、楽譜にサインを頂いていたので、
先生が身近に感じてくれているのかもしれませんね。
あぁ、うらやましい!!

先生のギター>犬の匂い( ..)φメモメモ
Posted by mssumasum at 2015年05月25日 00:48
ziziさん、こんばんは(*^_^*)

行ってみてよかったです( ´ ▽ ` )ノ
いい経験になりました。

ドラクエの曲、
弾きだしてしまって本来の課題が進まない…( ;´Д`)
Posted by lune at 2015年05月24日 23:14
luneさんこんばんは

mssumasumさんに一番乗りとられちゃいました(笑)
でも、ほんと良かったです
南澤さんのライブ楽しかったみたいですね
貴重なギターも弾かせてもらえたみたいで・・
もうほんとに良かった
今日はなんだか、良かった、しかコメントが浮かんできませんです(^_^;)
僕もまたギター弾く元気が出てきました
ありがとうね!!
Posted by zizi at 2015年05月24日 22:39
mssumasumさん、こんばんは(*^_^*)
犬たちはサラサラだったのでたぶんイベントの前日にお風呂に入れてあると思うので
きっときれい…( ̄◇ ̄;)だと思う。

先生のギター、飾ってあるのをどれか試奏したいって言ったら
ぽんと持たされ、弾かせてもらえてびっくりです(ノД`)・゜・。
けどセントバーナードのことは内緒にしないといけません( ̄◇ ̄;)
なんかまたまずいことが増えたな…( ̄◇ ̄;)
Posted by lune at 2015年05月24日 20:50
luneさん、こんばんは

セントバーナードのオチは最高でした(^O^)

だんだんとギターにも演奏にも慣れてきて
NT-501でも違和感がなくなってきたみたいですね。
抱えやすいギターなら、何でも弾けるんじゃないかな?

それはそうと、先生のギターに触れたってΣ(゚∀゚ノ)ノ
それ凄いことですよ!うらやましい!!
Posted by mssumasum at 2015年05月24日 00:35
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3700955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。