アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月08日 Posted by らっきぃすたぁ at 12:21 | この記事のURL
咲から・・・
1月更新ほったらかしにしてまさかの麻雀の話題から始めようと思います。
”咲”って知ってますか?『咲 -Saki-』とは小林立の麻雀漫画作品である。スクウェア・エニックス『ヤングガンガン』2006年4〜6号に短期掲載され、その後2006年12号より連載中。(Wikiより引用)
なんか今までの麻雀モノの漫画とは違って見やすい気がして今アニメを見始めた。
ぶっちゃけると漫画自体に麻雀はあんまり関係ない気がするけど、それなりに麻雀用語とか出たりするんで、麻雀やってない俺にはさっぱりわかんなかった。
少しは理解したいと思って今勉強中。実際やってみるとわりと楽しかったりする。
だいたいのやり方覚えれば運次第で強かったり弱かったり、強くても振り込んだら負けとか、プレイングも要求されて、かなり高度な技術を要求される反面、運に左右されたり・・・てのがいいね。
今では咲のことは、放っておいて普通に麻雀楽しんでる。
そこで今日紹介するのが『桃色大戦ぱいろん』www.pairon.jp 無料のオンラインゲームでアイテムとか課金してもらえる制度もある。最近の無料オンラインゲームはだいたいそんな感じだけど、普通に麻雀するだけならこのサイトは課金しなくても遊べるし、課金しなくてもアイテムがもらえたりするような制度もある。詳しくはサイトに行って見て調べてみるといい。
ゲーム的には美少女たちを持ちキャラとして使用し、いろんなアイテムを使いながら麻雀をするってところか。麻雀で勝つとポイントやアイテムがもらえて、対戦中に使えるってことで、やればやるひどコレクション要素が増えるとか。イラストも有名な人が書いてるし、ボイスも入ってるんだけど、それも普通に声優さんが吹き込んでたりと、無料ながら豪華な感じだ。
ちなみに、このサイト俺が広告したからどうこうなったりはしないんで勝手に宣伝してます。
暇な時は入り浸ってるんでよかったらどうぞ。

まぁ麻雀の話はこのくらいにして・・・明日は5月初のアクエリブロックトーナメント。正直ゴモリーなんて別にいらないんで、適当に頑張ってディーナもらって帰りたいなというところ。決勝の権利は交通費出るなら頑張ろうかなと思うけど、たぶん出ないだろうから割とどうでもいいね。
とはいえ、俺個人の基本的な性格として負ける試合はしたくないんで、とりあえずは勝てるデッキで出る。こういうこと言うと使うデッキが人によってはわかるんだろうけどね・・・
あの人は勝ちに行くときはこれは使わないから・・・とか、あれしか持ってないから・・・とか、なんかそういう分析が出来てしまうと身内には勝てるけど、遠征組に負けそう。
なんだかんだでブロックくらいになるとメタの範囲が大きいからいい試合ができそう。
レポは余裕があったら書きます。

2009年04月01日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:11 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
しょぼーん・・・
今日はデッキレシピ載せて解説でもしようかと思って気合入れて記事かいてたんだけど、マウスがへんなとこにあたって記事が消滅してしまった・・・・
こういうことあるとやる気なくすよねぇ。でもせっかく書き始めたんで、レシピだけ残しときます。
解説は適当にちょっと書こう。このデッキはサブのGPの前にあった公認大会優勝デッキです。

黄単遅延ビート

星降学園バンド ダンス&コーラス担当 2
龍侠 2
エンジェルメイド 4
パフォーマー 4
エンジェルメイド 4
戦士 4
マルチウェポンメイド 4
ブルーム・プリンセス 4
姫剣士 4
マジカル・ウォリアー 2
スラフドラグーン 2

工兵 4
姫将軍 2
トルネード・ライダー“ウィンディ・ゼファー” 4
極星帝国皇帝親衛隊隊長“エラキス”  2
フェニックスナイト“リュディヴィーヌ・アンカ” 2
ダークソード 3
次元迷宮 3
皇帝の威光 4
アイス・ウォール 4

解説・・・各種ファストで序盤を妨害して後半、アンカ、ダークソードで闘うというもの。
特に解説らしい解説は必要ないんだが、簡単にいうとそうなる。
相手ターンに使うファストが多いため工兵や姫将軍のチャージは欠かせないし、後半の大型キャラを処理するために、アンカやダークソードは外せない。しかし、相手ターンに何もさせないことが前提であるためアンカの枚数を少なめにしてダメージがなくても闘えるダークソードを3採用。
ちなみに、前日優勝したカウンタービートのデッキにはダークソード2、アンカが3、アイスウォールは入れず、リチュアル2、アブソ2を採用していた。相手ターンある程度攻撃されることが前提ならばその構築でもいいだろう。しかし、4ターン目に金棒フルボッコだとか、カレールでフルボッコとか、序盤にキられるような環境だとそんな受身な構築ではターンを流しきれないという判断から試験的にこの構成に変えてみた。このデッキを使うにあたって必要なのはどこでどのカウンターを使うかということだ。とりま、アイスウォールを使いこなせるようになって欲しい。使いどころを間違えると次のターン自分の行動に2コスト損するわけだからコストが足りないことがあるだろう。

2009年03月30日 Posted by らっきぃすたぁ at 17:28 | カオス | この記事のURL
ChaosTCG講習会
昨日カオスのFBで講習会がありました。
カオスというのは最近発売されたアダルトゲームを主に取り扱うカードゲームでヴァイスに入れられなかったタイトルがカオスに入っただけという認識でも間違ってないと思います。
で、まぁ俺自身よくわかってないんでとりあえず講習会に参加してみました。

まず第一印象。ユーザーの数がカオス。参加者40人はいたんじゃないでしょうか?
ちょっと調べたところ2008年上半期売り上げランキングテックジャイアン調べではToheart2 another は2位らしいよ。そんなタイトルが入ってるんだから売れないわけはないよね〜てことだろうか。
講習会は1/3くらい立ち見でした。講習会としてありえないと思います。
で、ルール聞いてみて思った。ルールもカオスwww。遊戯王とかみたいにチェーンの概念がないんだって。使ったら即効果解決。相手何もできない。にもかかわらず、優先権の概念はあるらしいので、微妙に相手ターンにも行動ができる。さらに、このカードゲームはデッキがライフなんだがドローフェイズ以外では負けないらしい。強制効果だろうがデッキコストだろうがドローフェイズにカードが引ければ後は何が起こってもおk。しかも、自分のキャラは自分で除去しないかぎり基本場から消えることはない。なんとも嫁を大切にされるゲームだ。
あと、ガードするのにコストが必要なくそこにたってるだけで無限にガードできる。ただし、ダメージは累積する・・・とか、マジックみたいにルールになってて俺には理解できない。
ていうのも累積するダメージを参照したり、タップすることで、アタックしたりってカードゲームはタイミングが俺はやってないからね。リセとかガンウォーをとかやってたこともあるから概念は理解できるけど、メインでやってないからプレイングが全然わかんない。
とまぁ、苦手だからカオスとかいいだしてるあたり、あとあと、カオスやってるプレイヤーから非難されそうなんだが・・・てか、アクエリとかバトルフェイズは何度でもとかこれもいろいろ間違ってるし、逆にアクエリの方が難しいかもしれないけど。まぁアクエリは5年やってるからもうなれたしね。
とりま、ルールが難しいのと、パートナーが固定になりそうなのでトライアルは・・・てかカオス保留で考えようと思う。

さて、同時期発売のアリスクロスですが・・・これはスターターが800円とお買い得で、しかもデッキケースまでついてくるという。こっちの方が始めやすくていいんじゃないかとか毒電波を受信して調べてみたんだが・・・アリスクロスは対戦型カードゲームじゃなかった。ルールがひとりでできるもんって書いてた。どっちの運がいいでしょうとか。ゲームじゃない、駆け引き何ひとつないよ?
しかもBLとかやったことないよ。絵が受け付けないよ?さらにいうと大会は女性限定大会と男性限定大会とわかれてるらしくて、しかも女性限定大会しか限定タイトルの大会存在しないとか。あまりに男性に不遇すぎる大会しかないよ?マジで女性用としてしかみてないブシロード。
まぁやる気がないからいいっちゃいいかもしれないけど、たぶん、そんなに女性ユーザーは増えないんじゃないかと小一時間考える。ちなみに、ルールは適当にいったし、カードも見てないから本とは何にもしらないんだけどね。公式サイトのルールブックみたら、どちらが先にラブポイントを100
%にできるかの勝負とか書いてあって、手札捨てたらラブポイントアップとかスピードカードつかったら30%アップとか。お前それ一人でやれよって感じだ。大会にする意味ナス。
そんなわけで第一印象やってられねぇ・・・・

最後にWSの新段について・・・
ぶっちゃけあんまり強くないよ。ところどころ使えるかもってカードもあるけど、無理して買わなくてもいいよ。その作品が好きな人は買ってそのデッキを組めますよってラインかと。
100Mショックがおもしろいね。受けるダメージを多くすることでキャンセルを誘発させようっていう考え方がおもしろいと思う。今まではホラーでダメージそのものを消してたけど、これなら2コスでいい。まぁキャンセルしなかった日には泣くしかないけど、その時は自分の運命力を悔やむしかない。とりま、しばらく青姦して、見方が変わったらまた記事にしようかなって感じ。

2009年03月30日 Posted by らっきぃすたぁ at 16:21 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
アクエリアンエイジグランプリ2009 1st 予選大会
今日は珍しく書くことがいっぱいあるよwww
ていうのも昨日アクエリGP予選のことだったり、カオスTCGの講習会があったり、WSらきすたブースター発売とかクラナドvol2発売とかあったからね。
GPの関係であんまりネタさらしたくはなかったけど、終わったんで普通になんでも書きます。
福岡ではもうないので、他県に行く人は参考にしてください。

とりま最初に大会レポから。エンドシーンだけ書きます。

3/28 ゲーマーズアクエリGP予選  優勝 使用デッキ 黄単カウンタービート 

1戦目 vs 爽緑御前 勝ち
6ターン目相手キャラ事故で展開がいまいち遅いままパワー3の御前金棒がけでビート。
こちらダメージに1枚威光、1回本体で受けもう一枚威光が出る。
2回目アタックは3コスエラキスで凌ぐも金棒ペネトレイトはアタック宣言自体が有効なので本体貫通4点。
3回目アタックはパワー2のパフォーマーにDCシンクロで返り討ち図るも爽緑。レスでダメから威光で解決返り討ち。
俺のターン、ダメからアンカブレイクとダークソードでパワー8でエンド。
7ターン目、相手金棒先貼りレスでダメから威光ターンエンド。
俺のターン、アブソでパイモン焼き、レスで相手ウロボロスリングX=4でやきいも鬼に。
アンカアタックはやきいもガード、レスで迷宮で本体へ、ダメージ8点。リチュアル15点のアンカで終了のお知らせ

2戦目 vs 緑単グットスタッフ 勝ち
ここでまたデッキ名に対する解説から始めたいと思う。緑のグットスタッフといえば、またいろいろ存在すると思うが、むしろ緑なんてのはグットスタッフの塊のようなものなきもする。単純にサイズのスペックが高くて何か能力もってればそりゃ強化すればなんでも強いわなってことで・・・
今回はシルマリル、キュベレイ、真央バーストをグットスタッフと思ってください。

この試合は相手ノンブレイクの中をゼファーが駆け抜けて終了のお知らせ。

3戦目 vs 黄単グットスタッフ  勝ち
まずデッキ名についての議論から始めたい。黄単のデッキには現在いろんなタイプが存在するが、俺のデッキが主に相手ターン凌いで次の自分のターン動くことを重視して構築されているのに対して、この方のデッキはそれプラス、黄の優良キャラでビートするタイプなんだと思う。
大きなくくりで言えば同じデッキかもしれない。ちなみに、ソフィーはグットスタッフなのかどうかについては、あれはデッキが固定されるのでそういうデッキなんだという解釈をする。
よって、今回はエラキス、ラユュー、ゼファー、アンカの4体をグットスタッフと思って欲しい。

さて、長くなりましたが対戦の様子をば・・・といってもこの試合いわゆるアクエリの事故で、相手メイン勢力のキャラが1体しかいなくて何もせずターンエンドの回もあったくらい。
こちらは順調に展開してるわけで、負けるはずもなく終了のお知らせ。マジで書くことない。

4戦目 vs ベリベリ 勝ち
8ターン目相手展開不足でヴァンパイアピュア”ベリティリ・ベリリウス”立ててフルパワー、残りキャラブレイクが3体、キャラが2体くらいかな?でターンエンド。
俺のターン、ゼファーパワー2、アンカフルパワー他のキャラフルパワーでターンエンド
9ターン目、飛ブレイク、レスでピュアに次元迷宮、ターンエンド。
俺のターン、2枚目次元迷宮をピュアに先貼りでアンカアタック、ダークソードつけてまたアタック。
相手死亡。今回もダメに2枚威光が落ちてました。手札リチュアルもあったし余裕でした。

3/29 イエローサブマリンアクエリGP予選 2位 使用デッキ 白単生徒会

1戦目 vs 緑単グットスタッフ 勝ち
昨日と同じ人です、対戦の様子・・・て、これが実は書くことないんですな。
それはもう事故です。キャラが2体しかいなくて増えません。真由美出して羽生出してフルボッコですよ。試合後きいた話によるとキャラ28枚でドローも入ってないらしいです。基本構築はきちんと守ってないとこういうことが起こりますよってことで、勉強になったんじゃないでしょうか?ワーカーが白に盗られるからメタりたかったそうです。そんなこといってたら今頃白単は世界を狙えますよ・・・・て、実際一応結果は残ってますけどね。

2戦目 vs ブースト荼吉尼
細かい構成は知りませんが、軽ブレイクでいっぱい展開して荼吉尼するんじゃないでしょうか?
相手より展開よくてあんまり意味なかったんですけど・・・攻防もなく生徒会長が居座ってた。
?ターン目15くらい?生徒会長パワー5、真由美フルパワーでDCまでいてフルボッコ。

3戦目 vs カレールールルーのルー 勝ち
カレー粉だけにあきたらず醤油までかけてきました。けしからんです。微乳でかき混ぜてやりました。もうぐちゃぐちゃの陵辱ゲーです。勝てるビジョンは見えなかったはず。
はい、ふざけました。サーセン。や、姉さん。また書くことがなかったんですって。
あ、マトリエルでカレール効果を代用しようとしたことはちょっと評価しますよ。
でも、俺のやりたいことなんでもできましたよ。相手事故で、キャラ不足気味ってか黒1体しかいなくて増えないんデスよ。真由美だして羽生だして舞ちゃんでねじ曲げまでしてコスト余ってるとかwww

4戦目 vs 鬼の激昂 負け
いや、そんなデッキきいたことないし考えの中になかった。わからん殺しされました。
しかもアンタッチャブルです。たち悪すぎです。
4ターン目エクリプスX=2、チーフメイドにパワー2、雛森まゆに1さしてエンド。
相手、やきいもブレイク。鬼メイドパワー1、焼き芋パワー2と焼き芋パワー1、パイモンパワー2、意地悪少女パワー1でエンド。
5ターン目こちらのキャラフルパワーエンド。
相手、サタンの激昂。(((( ;゚Д゚)))チーフメイドとまゆしかいない。パイモンアタック4点全部ダメージ
6ターン目キャラ3体支配でエンド。
相手、やきいも鬼でアタック、エンジェルメイドでガード。レスで金棒で終了のお知らせ。

反省・・・決勝はたしかにわからん殺しされましたが、緑単激昂ニーズヘッグの可能性まで考えてエクリで場が整うまで処理するのが正解だったのだろう。ただでさえ、肉弾戦に弱いカラーなんで、仮に激昂がなかったとしても金棒が2枚あるだけでも負けてたし。試運転もろくにせず、いきなし大会で使ったのが間違いでした。プレイングスキルはもっと磨くべきでしたね。
じゃあ黄で出ればよかったじゃんてのは、昨日と同じデッキ使うのは気が引けたのと、優勝するより3位くらいに入って美晴が1枚欲しかったなぁということからで、結果オーライではあるけど、ていうか優勝できないのはわかってたけど、実際決勝で負けると悔しいですね。
勝てるかもしれない試合を捨てたわけだし。とまぁ、こんだけ反省すれば次また勝てるからいいんですよっと前向きにこれからもアクエリに励みます。

2009年03月05日 Posted by らっきぃすたぁ at 18:58 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
トラロック難しい・・・
昨日ゲーマーズにて公認大会がありました。
平日ということもあって参加者は3名。余裕で優勝しましたよ。
2回勝てばよかったからね。デッキは黄単ラスタバン。
前回、前々回とファストでキられてるんで、ファストが切れるカラーじゃないと環境生き残れないなぁと思っての黄色ですね。
というのもエンドファストが強すぎるからいけない。
いくらビートして勝つデッキだろうと通して終了なカードがあるなら意味なかった。とりま今回の大会のレポートを記します。

1回戦 黒単ラグエル
(黒という時点でもう環境がラグエル以外考えられないけどね)
相手キャラ普通に展開して観艦式とか使って補給を整えようとするも、パワーカードフェイズで全て威光で無効にした。木星軌道は大量に持ってたようだがブレイクがなく、使いようがなかったようだ。いわゆるブレイク事故?
対してこちらは順調に展開し、メインも立てた。相手ラグエルがたったころにはフェニックスナイトをフルパワーにしてボッコボコ。ラグエルガードするも次元迷宮で何もできないまま終了。

2回戦 赤単トラロック
(トラロックの形にはいろいろあると思うがファストで耐えて祝詞でキルタイプ)
まず相手のキャラ展開の時点で死んでた。対してこちらはぶん回り。トラロックが出たころにはフェニックスナイトがフルボッコのターン。おまけにプラベもあるわけで、トラロックドローでカウンターいっぱいあるわけで、負けるわけがない。

結局プラベ効果一回も使ってなかったよ。抑止力にはなってたけど、実際アンカのただちにダメージとブレイクスルー、あと次元迷宮だけあれば勝てるよ。
アクエリてメインが1つしか立たないからそのひとつが止められたらだめだね。
同じ理論で、迷いの森とか奇門遁甲八陣とかそんなんでもいい。
まぁビートするデッキだったらこれで普通に倒せるんだけど・・・日照りとかマインドシンクロとかだったりするとそれを使われただけで負ける。
要するにスペルが通るデッキでは勝てないてことだよね。
ていうのはターンを回しすぎるからいけない、という考え方もできるけど・・・
ターンをかけないとパワーカードが足りない。パワーが足りないとアタック回数も限られる。中途半端にアタックすると相手が展開する・・・てなっていろいろ難しいんだろうよ。
ただ、ターンをかけずに展開できる黒はちゃんと回れば普通に闘えるはずだよ。実際関東の方では黒ばっかりって話だし、実績は残ってるんだと思う。

とまぁ、環境の考察はこれくらいにしてタイトル通りトラロックについて考察してみようと思う。というのも相手がトラロック使ってて、こっちデッキが切れて負けそうなのに負けないていう状況を鑑みてのことなんだが・・・
実際いろいろ書いてあることは強いんだけど、普通に使うとドローする効果が相手にとって利益にしかなってないあたりが難しい。
方向性としては・・・
@祝詞、飯綱法、カース・リチュアルでデッキレスを狙う。
A祝詞、日照りで1キルを狙う。
Bトラロックを相手のみファイアーウォールとして考えてビートキルする。
大きくわけて以上3つになるかと思う。他にあるて言われても今は思いつかない。
で、デッキ構築としては単色の方が組みやすいから早いんだが、2色にすると速度を遅くする代わりに1キルができるようになる。
使ってみた感想としては、1キルできなくていいから単色にして、ビートする形の方が楽。ドローすると自分のデッキの方が早く切れるし、カウンターを相手に渡す確率も高くなる。そして、トラロックのアルコル的な効果も考えると相手のキャラを減らせば確実にアドがとれるようだ。
まぁ机上の空論でしかないけどね。実際ドローコントロールができる人はそっちの方が向いてるのかもしれんし、一概にそれがいいとは限らない。
おっと、考察してたわりには話がまとまらなかったか?
すいません、これが俺の限界ですた。今日はこれくらいにしときます。

2009年02月23日 Posted by らっきぃすたぁ at 15:32 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
2月最初の更新〜
ずっとほったらかしてた分真面目に書こうと思ってめっちゃいっぱい書いてたのに、何を間違えたのか記事が全部消えてしまって今、一から書き直してる。圧敗・・・
マジやるきなくすんだけど・・・せっかく書き始めたんでちょっとは書きます。

えー、大会レポ?デッキまともに組んでないし調整もしなかったから圧敗したし、もういいよ。全然勝てない。とりま、魔伏せ強すぎ。

新段、なんかいろいろ強いからとりま買えるだけ買うといいよ。3000円以上買うとプロモがもらえるし、望引いたら3000円くらいなるらしい。身内の間では2000円くらいでしかみてなかったけど、通販とかみてたらそうなんやろうね〜とか。
で、だ。レアに関してだが、総じて4ファククラスが強い。赤と黄とかいいね。
赤なんかは腕もみせどころだと思う。自分のデッキレスをせずに相手デッキレスに持ち込むことがどれだけ出来るかって感じか。あと、各種ダメージ依存のカウンターも強い。黄の10コストは夢追いすぎな感じがあるが他は採用していいクラス。
割と重カレールとか強いらしい。最初テキストがよくわかんなかったけど。用は全員にブースト1を与える効果とインターセプトを与える効果らしい。5ダメ受けて使いましょう。

と、今日は記事が消えてやる気が削げたのでこれくらいにします。
次回はデッキを新調した時かWSのらき☆すた発売時に更新すると思います。

2009年01月28日 Posted by らっきぃすたぁ at 13:06 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
1/28適用アクエリエラッタ
タイトル通りエラッタがかかりました。内容は公式サイトで確認できますが、以下の通り。

◆No. 0836ロケットランチャー
(誤)
・カードテキスト
“マヤ・波照間”から≪このカード≫を捨て札することで、“マヤ・波照間”から1コストを支払ったものとして扱う。
2:このエフェクトの使用宣言時に、あなたは手札X枚を捨て札する。メインフェイズ終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体≫がアタック宣言またはガード宣言した場合、対象に-X/-X/-Xする。“マヤ・波照間”から支払われたこのエフェクトのコストはオーナーの手札に戻る。

(正)
・カードテキスト
“マヤ・波照間”から≪このカード≫を捨て札することで、“マヤ・波照間”から1コストを支払ったものとして扱う。
2:このエフェクトの使用宣言時に、あなたは手札X枚を捨て札し、キャラクターX体を指定する。メインフェイズ終了時まで、≪アタック宣言またはガード宣言した、このエフェクトの使用宣言時に指定したキャラクター≫に-X/-X/-Xする。“マヤ・波照間”から支払われたこのエフェクトのコストはオーナーの手札に戻る。

≪修正事由≫
現在のアクエリアンエイジのゲーム環境において、対応が困難であると判断いたしました。
エラッタの内容に関しましては、エフェクトが効果が及ぶ対象に修正をいたしました。

(2009年1月28日適用)

 ◆No.0559 ハロウィンナイト
(誤)
・カードテキスト
≪パワーカード全て≫をそのオーナーのデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。その後、あなたのメインフェイズは終了する。

(正)
・カードテキスト
≪パワーカード全て≫をそのオーナーのデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。その後、あなたのターンは終了する。

≪修正事由≫
現在のアクエリアンエイジのゲーム環境において、対応が困難であると判断いたしました。
エラッタの内容に関しましては、メインフェイズを終了する効果を、ターンを終了する効果に修正いたしました。

(2009年1月28日適用)

 ◆No.1385 スクロール
(誤)
・ファクター
WIZ-DOM 1ファクター

(正)
・ファクター
WIZ-DOM 4ファクター

≪修正事由≫
現在のアクエリアンエイジのゲーム環境において、対応が困難であると判断いたしました。
エラッタの内容に関しましては、必要ファクターに修正をいたしました。

(2009年1月28日適用)

で、まぁ環境のトップが弱体化したわけだが、それによる環境の変化について考えていこうと思う。

まず、エラッタ以前の環境について…スクロールと軽ブレイクで序盤からドローを食われてテンポとられたあげく、釜からいつでもデスルーンで場が更地にできる青
。パイモン、ロケランで更地ができて、そのコンボが成立するまでハロウィンでずっと何もさせない緑。これに対するメタとしてミリアムでコストを上昇させエフェクトも封じる。さらにサンダーストームで序盤からテンポをとるデッキ。この3つが大会の上位を占めていたようだ。

これからの環境について…スクロール、ハロウィン、ロケランが弱体化したおかげで、場のキャラの生存率が格段にあがり、コストも1ターンでなくなるということはなくなった。よって、メタとして存在していた中臣祓、皇帝の威光など1ファクターからカウンターできるカードの役割も減ったことになる。ミリアムも撃たれてはならないカードが減ったために自分の首を絞めるだけのカードになるだろう。

そこでだ、今回のエラッタの被害を逃れた白、赤、黄、黒について考えなくてはならない。これらの勢力は今回のエラッタがなければスピード的においつかなかった勢力であり、エラッタにより、これらの勢力も十分戦える可能性がでてきた。

@白:エクリプスによるテンポアドがとれることも強みだが、今回ゴシックメイドなる黄ファク兼用でワーカーが狩れるの優秀カードがでたので、皇帝の威光との共存も十分可能。効果発動中のエクリプスを0コストで威光するとハロウィンさながらの強さが見込める。

A赤:反魂の術から補給を整え美鈴を光臨させるのは普通だが、今回の飯綱法により3ファクからキャラ除去ができるようになって、かつカウンターが豊富にあるという。問題はラユューに威光とカウンターがあってもカウンターしきれない状況になってしまってることだ。

B黄:威光にラユュー、ポラリスにエラキス。出たばかりのエキスパンションで強化されただけあって、優秀なカードにはことかかない。

C黒:軌道パニ、ラグエル、パイライト・・・環境は前のエキスパンションで止まったままで、不遇な扱いの黒。しかし、強力なプロジェクトが減ったおかげで、動きやすくなった。単純なサイズと展開力では強いので、普通に闘えるだろう。
さらに、今回の観艦式なるカードで補給力は爆発的に上がっている。

とまぁ今更的なことを書いてしまったが、他勢力にも強いプロジェクトやブレイクは存在しているので、カウンターカードの重要性や妨害カードも通常通り機能するだろうし、環境がスローになることは否めないだろう。
となると一番強いのは黄か・・・どうかは自分たちで考えてもらおう。
俺はもうよくわからない。しばらくは試行錯誤しながら様子見かな?

 

2009年01月09日 Posted by らっきぃすたぁ at 17:30 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
今年2回目の更新〜
ネタがねぇ・・・あるようなないような。
とりあえず、今週の火曜にゲマのシュバルツカップに行ってきました。
デッキは、緑赤で、fateのデッキを作ろうと思って、
五大元素の凛とバーサーカーを入れて、自ターン桜で1000アップしようと思って、
0〜1レベルの段階は臨戦態勢のライダーで戦おうと思ったんだけど・・・
カーキンが火曜で閉まってて圧敗。大会当日にないカードでデッキを組もうとするあたりが間違ってた。というわけで、1レベはセラリズとか使ってゲイボルグで守るだけにしてました。
ゲイボルグはなんかウケがよかったようで、ちょっと頑張ってくれてました。
が、助太刀ってアンコールの前に無力だなぁと痛感しました。
試合の方は何故か3勝1負で、3位になれました。
1戦目は相手のクライマックス事故で、2戦目は相手の神キャンセルで敗退。
3戦目は相手のキャラ不足で、4戦目は割りとギリギリで勝った。
とまぁ、そんな対戦成績はどうでもいいんだけど・・・
その日の2戦目の人が使ってたデッキがちょっとすごいなぁて思った。
晒していいのかは知らないけど、ダメとは言われてないし晒します。

ディスガイアの”極上のサルバトーレ”とfateの”代行者言峰綺礼”等の相手キャラをスタンド不能にするカード。この2つのコンボにより、相手はスタンドできず、移動もできないので、返しのターンでそのキャラを置き換えでもしない限り、アタックできなくなるというもの。

デッキ全体としてはドローで固めてあるようです。細かな配分とかは本人しかわかりませんがね。このギミック。相手のアドが少ない状況では相当な猛威を奮います。使えるカードが単純に減るわけですからね。
というわけで、今日同じようなデッキを組んでみたんだけど・・・相手ハンドが切れないようなデッキだったらそんなに強くはないみたいですね。ぶっちゃけサルバトーレでロックする意味はあんまりなかったようで、単純にスタンドできない効果だけで十分に強かったし。そのスタンド不可効果にコストがかかる分多様できるものでもなかった。

まぁこういうコンボデッキはおもしろいからどんどん記録していきたいなぁと思います。いつか誰かの力になればいいなとか。主に俺自身のスキルアップのために、
いろいろなデッキを知ることはいいことだよ。

さて、唐突だが、ヴァイスシュバルツの宣伝動画をいただきました。
某サイトから要請があったので、よかったら見ていってください。
この動画、最近はアニメのCMでもよく使われてるみたいですよ?
BLEACHとか・・・こんなの子供にみせてもいいのかね、ブシロードは。
元ネタがわからなければどうということはないということか・・・

 

2009年01月02日 Posted by らっきぃすたぁ at 08:41 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
あけおめ〜
って最近ブログ更新されてないか?したのに、消えてる希ガス・・・
まぁとりあえず、今年もどれくらい書けるかわかりませんが、よろしくお願いします。
じゃまぁ今日は1月の予定表でも書いときますかね。

・アクエリアンエイジ

◆ちとせや
南区若久6-1-25サンワビル104

Tel:092-542-7778 12 1月11日 15:00 ブードラ戦

【大会名】 アクエリアンエイジウィンターコロシアム2009
【開催期間】 2009年1月24日(土)〜3月15日(日)
【開催場所】 全国のアクエリアンエイジ取り扱い店舗
【スタイル】 Saga3スタイル
【大会形式】 通常構築戦
特殊構築戦(ネームレベル限定戦)
【試合形式】 特殊構築戦(ネームレベル限定戦)の大会について
デッキを構築する際は、下記の条件を満たしたデッキを作成して参加してください。
デッキに入れるブレイクカードは全てネームを持つブレイクカード(カード名称内に『“”』の名前が含まれているカード)のみ使用していること
※ 特殊構築戦(ネームレベル限定戦)の大会では、ネームを持たない「ブレイクカード」を使用することはできません。

大会名: 第3回アクエリアンエイジ福岡定例大会(通常構築戦)
大会開催日: 2009年1月10日(土)
大会開催場所: 福岡県福岡市 博多市民センター学習室
大会開催時間: 13:00
定員: 32名
参加費: 300円(会場+賞品代として)
参加条件: なし
形式: スタンダードスタイル、スイスドロー形式

大会開催日: 2009年1月10日(土)
大会開催場所: 福岡県福岡市 アニブロゲーマーズ゙博多店
大会開催時間: 17:00
定員: 18名
参加費: 300円
形式: Saga3スタイル、スイスドロー形式

大会開催日: 2009年1月18日(日)
大会開催場所: 福岡県福岡市 イエローサブマリン マジッカーズ福岡店
大会開催時間: 12:00
定員: 16名
参加費: 210円
形式: Saga3スタイル、スイスドロー形式

大会開催日: 2009年1月24日(土)
大会開催場所: 福岡県福岡市 アニブロゲーマーズ゙博多店
大会開催時間: 17:00
定員: 18名
参加費: 300円
形式: Saga3スタイル、スイスドロー形式

・ヴァイスシュヴァルツ

2009/1/10(木)
■エクストラパック CLANNAD vol.01
■エクストラパック D.C.II P.C.

■カードキングダム福岡藤崎店
福岡県福岡市早良区高取2-2-14
藤崎駅前ビル1F
TEL : 092-846-5556 1月8日 木 19:00 16 スタンダード
1月15日 木 19:00 16 スタンダード
1月22日 木 19:00 16 スタンダード
1月29日 木 19:00 16 スタンダード

■イエローサブマリン マジッカーズ福岡店
福岡県福岡市中央区天神3-4-13 万多札ビル7F
TEL : 092-739-1970 1月12日 月 18:00 32 スタンダード

■アニブロゲーマーズ博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 福岡交通センタービル7F ナムコワンダーパーク博多内
TEL : 092-434-6868 1月8日 木 18:00 20 スタンダード
1月15日 木 18:00 20 スタンダード
1月22日 木 18:00 20 スタンダード
1月29日 木 18:00 20 スタンダード

■カードキングダム福岡藤崎店
福岡県福岡市早良区高取2-2−14
藤崎駅前ビル1F
TEL : 092-846-5556 1月12日 月 16:00 16 白リーグ

■ちとせや
福岡県福岡市南区若久6丁目1-25
サンワビル104
TEL : 092-542-7778 1月31日 土 15:00 16 白リーグ

■イエローサブマリン マジッカーズ福岡店
福岡県福岡市中央区天神3-4-13
万多札ビル7F
TEL : 092-739-1970 1月11日 月 12:00 32 白リーグ

■アニブロゲーマーズ博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 福岡交通センタービル7F ナムコワンダーパーク博多内
TEL : 092-434-6868 1月19日 月 18:00 20 白リーグ

■FIRE BALL 福岡本店
福岡県福岡市中央区天神3-9-35
Nパーキングビル4階
TEL : 092-762-8030 1月12日 日 16:00 30 白リーグ

■ちとせや fateカップ
福岡県福岡市南区若久6丁目1-25 サンワビル104
TEL : 092-542-7778 1月25日 日 17:00 16

■カードキングダム福岡藤崎店
福岡県福岡市早良区高取2-2−14
藤崎駅前ビル1F
TEL : 092-846-5556 1月12日 月 16:00 16 シュヴァルツカップ後半

■ちとせや
福岡県福岡市南区若久6丁目1-25
サンワビル104
TEL : 092-542-7778
1月18日 日 17:00 16 シュヴァルツカップ後半

■イエローサブマリン マジッカーズ福岡店
福岡県福岡市中央区天神3-4-13
万多札ビル7F
TEL : 092-739-1970
1月12日 月 15:30 32 シュヴァルツカップ後半

■アニブロゲーマーズ博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1
福岡交通センタービル7F ナムコワンダーパーク博多内
TEL : 092-434-6868 1月6日 火 14:00 18 シュヴァルツカップ後半

遊戯王

発売日:2009年1月17日(土)
希望小売価格:300円(税込)


まぁ今月もいろいろあるみたいですね。ガンバロ



2008年12月10日 Posted by らっきぃすたぁ at 23:27 | ヴァイスシュバルツ | この記事のURL
WSルール訂正
前回クライマックスはレベル1のカードと書きましたが、オフィシャルの回答によると厳密にはどうも違うようです。
全てのカードには色制限があるのは話しましたね。例外はキャラとイベントのみです。ということはクライマックスにも存在する。が、クライマックスにはレベルがないので、1レベルである必要もないわけです。つまり、クライマックスは色制限だけがかかるわけです。レベル、またはクロックに色があればよいということですね。
また、話は変わりますが、レストしたキャラについて。キャラの移動に制限はなくレストしていれもメイン中であればいつでも動かせるようです。
ルールブックを読んでもわかりづらいこともあるんですね。
そんなときはブシロードに質問してしまうがいいですよ?割と早く返事くれます。

とまぁルール的な話はこれくらいにして、最近の話題に入りましょう。リリカルなのはStrikersブースター発売ということで、今はなのはカップが行われています。既にFBの大会には行ってきたのですが、なのはのデッキについて紹介していきたいと思います。とはいえ、全て同じデッキとはいえないので、メイン足り得るカードを紹介しますね。
@ NS/W04-002 RR “真ソニックフォーム”フェイト
 単純にバウンスが強いのとアンコールができるのとで強い。
AW04-026 RR センターガード ティアナ
 単体ではそんなに強くはないのだが、 NS/W04-041 C キャリバーズ スバル&ギンガ、 W04-060 U 高町 なのは の2つと組み合わせることで、1レベルで8000の高町なのはを作れるという。1レベル最強カードと化す。自身の効果でキャリバースを手札に戻すので、割と簡単に揃う。
BNS/W04-052 RR “エース・オブ・エース”なのは
 低コストで出る追加攻撃ができるキャラ。ただ、コストが重いのが難点だが、攻撃力は強化できる手段が豊富なのが強み。
CW04-051 RR ヴィヴィオ
 @とB専用の強化カード。2人のママの攻撃力上昇も評価できるのだろうか。
DNS/W04-056 R 鉄槌の騎士ヴィータ
 クライマックスシナジーでダメージを与え、相打ちまでとれる1コスのキャラ。
実はBより効率よくダメージが狙えるのだが、攻撃力が低いので、1レベルでも倒せられる。アンコールがあれば、少しはマシになるのだろうが、なのはにそんなカードは存在しない。公認大会では他エキスパンションから追加可。
ENS/W04-055 R 次元犯罪者スカリエッティ
 後列に NS/W04-030 R スカリエッティの秘書 ウーノがいれば8500アンコールと化す。さらに場にいるメカの数だけ強くなるので最高攻撃力は後列2体ウーノと前列端2体メカで11000アンコール持ちになる。一応 NS/W04-054 R 幻惑の使い手クアットロ とのシナジーもあるが、こちらの場合攻撃力が下がる。
F NS/W04-081 R “最後の夜天の主”はやて
 NS/W04-080 R 守護騎士シャマル&ザフィーラ と NS/W04-079 R カリム・グラシアが必要なのだが、後列にこの2人を置いたとして攻撃力が12000と凄まじい攻撃力を誇る。さらに、カリムのクライマックスシナジーで+1500、自身のクライマックスシナジーでクロック回復までこなせるのでコンボが成立したときの強さは半端ないだろう。

とまぁざっとこんなものだろうか。これらの組み合わせ、もしくは単体のデッキがなのはカップのデッキだと思われる。トライアルのデッキについては、あれはあれで完成しているので割愛する。トライアルの枚数をいじっただけでもデッキとして通用する・・・と今日はこれくらいで。乙

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。