2011年08月23日
ファントム・スマイル発売
お久しぶりです、らっきぃすたぁです。来月からは特別構築の公認大会も開かれるということで今回は真面目にカードレビューをしたいと思います。てっきり誰かレビューをまとめてくれるかと思ってたんですが、あんまり記事がないので自分が微力ながら書き留めていきたいと思います。といっても個人的にはがっかりエキスパンションだと思うので結構雑になるのは見逃してください。今回はネーム、スペル、パーマネントに絞って記載します。キャラは既存のものを大会では使えるので必要ないかなと、あと2エキスパンション分効果まで書くのでだいぶ長くなりますが、デッキ構築などの参考になれば幸いです。
見方としてはファクター、名称、分類、能力値<精神力・攻撃力・耐久力>、スキル、エフェクト、アビリティ、評価は@以降に・・・の順で記載します。ちなみにFがファクター、Cがコストです。
スマイルシューター
ブレイクカード
白3F1C コスプレアイドル”羽咲ゆりな”
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼ブレイクスルー シンクロ
アタック宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<あなた>は1ドローする。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@スマイルシューターは全てこのような入れ替え能力を持っており、このカードの強さは入れ替え後の強さも合わせての評価となります。なので見た目はたいしたことのないサイズですが後述の夏服Verに評価は書きます。このカード自体としてはブレイクスルーがシンクロしたところでバトル中にしかブレイクスルーが適用されないためシンクロする意味はないです。
白3F1C コスプレアイドル”鈴比良あいり”
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼イニシアチブ シンクロ
アタック宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<バトル相手のオーナー>に(1)ダメージを与えるする。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@キャラにダメージだったらもうちょっと評価されたカードですが、気休め程度でも相手にダメージを与えられるのはいいですね、単純にシンクロでチブが付くのが強いし。
白3F1C コスプレアイドル”秋山麻紬”
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 インターセプト シンクロ
アタック宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<あなたのダメージ置き場のカード1枚>を手札に戻す。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@この子はツンデレじゃないんだね、さっきからスルーしてたけどみんなツンデレみたいだからサンダーストームで消えちゃうんだぜ。まったく余計なスキルですね。そんなのデジタルフュージョンで▼つけれるくらいの強さしかないのに…
で、この子の効果は直接は強くないんだけどインターセプトてのが盤面的に安心感はあるのかもしれない、ダメージ置き場次第では攻撃や防御を考えさせる程度
白3F2C コスプレアイドル”秋山麻紬”冬服Ver.
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 シールド インターセプト シンクロ
ガード宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<あなたの捨て札置き場のカード1枚>をデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@前述の通常Verからチェンジすればバトル外ダメージも防げますよという程度の強さ。効果でデッキに任意のカードを戻せるがすぐに使えるわけでもないので通常Verの方がまだ強いかな?
白3F2C コスプレアイドル”鈴比良あいり”冬服Ver.
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼シールド イニシアチブ シンクロ
ガード宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<バトル相手のオーナー>に1ダメージを与える
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@やったデュアルスラッシュじゃないと死ななくなった。スマイルシューターの大会だったらそういうことはして欲しくないんだけど・・・まぁシールドのあるチプはそれなりに強いけど、2コスはかけたくない。4F2Cで1サイズ上げてくれればよかったのにと俺は思う。
白3F2C コスプレアイドル”羽咲ゆりな”冬服Ver.
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼シールド ブレイクスルー シンクロ
ガード宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<バトル相手のオーナー>の手札から、あなたの任意の1枚を捨て札する
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@ハンデス強ぇ…これがエフェクトでチェンジしてきた時にはイラっとする。あいかわらず2コスかける気はしないが強い部類ではあると思う。
パーマネントカード
白2F2C グラビアスイムウェア 修正値なし
<このキャラクター>はパワーX以下のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
このキャラクターのパワーが0の場合、このカードを捨て札する。
@<あなたの手札のスマイル☆シューターシリーズのパーマネントカード1枚>と<このカード>を入れ替える。このエフェクトのコストを”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり”
”秋山麻紬”以外から支払うことはできない。
@スマイルシューター限定のスイムウェア。”秋山麻紬”辺につけると鉄壁になれるかもしれない。入れ替え効果については後述のカードが光る。
白3F1C スマイル☆シューターステージ衣装 +1・+0・+0
このキャラクターに効果を発揮している、あなたの使用した持続のプロフェクトカード・ファストカード1枚につき、<このキャラクター>の攻撃力に+1する。
@<あなたの手札のスマイル☆シューターシリーズのパーマネントカード1枚>と<このカード>を入れ替える。このエフェクトのコストを”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり”
”秋山麻紬”以外から支払うことはできない。
@攻撃力しかあがらないのが残念ではあるが、それでも”鈴比良あいり”にセットすればそれなりの突破力ではある。グラビアスウィムウエアと併用して攪乱していきたい。
白3F1C ひな祭りコスチューム +1・+0・+1
<このキャラクター>は赤のファクター1つを得る。
<このキャラクター>はパワーX以下のプロフェクトカード・ファストカード・エフェクトの目標にならない。
@<あなたの手札のスマイル☆シューターシリーズのパーマネントカード1枚>と<このカード>を入れ替える。このエフェクトのコストを”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり””秋山麻紬”以外から支払うことはできない。
@効果を受けないではなく目標にならないのがポイント。「スマイル☆シューター」の効果などと共存できるのが偉い。これもスマイルシューターシリーズのパーマネントの入れ替えでスペル対策する一枚。主に除去から身を守る。
プロジェクトカード
白3F3C スマイル☆シュート
目標の<キャラクター1人>にXダメージを与える。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり””秋山麻紬”の攻撃力の数値の合計に等しい。
@素直にスマイルで組めば2〜9点くらいまでのダメージは期待できるのでまぁ普通になんでも除去できるだろうという強さ。ソニックシューターは2コスで4点まで期待できたのになんという不遇。たぶん重いからいらない
白3F1C スマイルメモリー
<あなたのデッキ>からスマイル☆シューターシリーズのパーマネント・プロジェクト・ファストカード1枚を手札に加える。
@サーチカードが弱いわけはないので、このカードを4枚入れていろんなカードの枚数を調整してやればいいと思う。入れたいカードの種類が少ないならむしろいらない。
白3F3C ブリリアントスノー
このカードのコストが”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり””秋山麻紬”全てから1
コスト以上支払われている場合、<このカードのコスト>は手札に戻る。<全てのプレイヤー>は3ドローする。
@これだけ重いのに3ドローしかできない上、相手もドローできるとか微妙すぎる。だが、スマイルシューターから払い続ければコスト効率は悪くない。
白3F3C バレンタイン・クッキング
<プレイヤー全て>は、自分の支配エリアの▼を持たないキャラクター1人につき1ドローし、自分の支配エリアの▼を持つキャラクター1人につき1枚、自身の手札を捨て札する。
@うまくいけば相手をハンデスできるかもしれない分、ブリリアントスノーよりは使われるだろう一枚。ただ、都合良くアドが取れるかどうかは微妙。
ファストカード
白2F1C みんなで露天風呂
ターン終了時まで<あなたの支配エリアのタレント♀全て>はシールドを得、+1・+1・+1される。
@スタンダードでもグラビトンやキネシュの存在を考えるとあっても悪くない一枚、何気にターン終了時まで精神力があがるのもポイント高い。残念なのはタレント限定といったところか、普通につかってもそれなりには強いはず
見方としてはファクター、名称、分類、能力値<精神力・攻撃力・耐久力>、スキル、エフェクト、アビリティ、評価は@以降に・・・の順で記載します。ちなみにFがファクター、Cがコストです。
スマイルシューター
ブレイクカード
白3F1C コスプレアイドル”羽咲ゆりな”
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼ブレイクスルー シンクロ
アタック宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<あなた>は1ドローする。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@スマイルシューターは全てこのような入れ替え能力を持っており、このカードの強さは入れ替え後の強さも合わせての評価となります。なので見た目はたいしたことのないサイズですが後述の夏服Verに評価は書きます。このカード自体としてはブレイクスルーがシンクロしたところでバトル中にしかブレイクスルーが適用されないためシンクロする意味はないです。
白3F1C コスプレアイドル”鈴比良あいり”
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼イニシアチブ シンクロ
アタック宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<バトル相手のオーナー>に(1)ダメージを与えるする。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@キャラにダメージだったらもうちょっと評価されたカードですが、気休め程度でも相手にダメージを与えられるのはいいですね、単純にシンクロでチブが付くのが強いし。
白3F1C コスプレアイドル”秋山麻紬”
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 インターセプト シンクロ
アタック宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<あなたのダメージ置き場のカード1枚>を手札に戻す。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@この子はツンデレじゃないんだね、さっきからスルーしてたけどみんなツンデレみたいだからサンダーストームで消えちゃうんだぜ。まったく余計なスキルですね。そんなのデジタルフュージョンで▼つけれるくらいの強さしかないのに…
で、この子の効果は直接は強くないんだけどインターセプトてのが盤面的に安心感はあるのかもしれない、ダメージ置き場次第では攻撃や防御を考えさせる程度
白3F2C コスプレアイドル”秋山麻紬”冬服Ver.
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 シールド インターセプト シンクロ
ガード宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<あなたの捨て札置き場のカード1枚>をデッキに戻し、そのデッキをシャッフルする。
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@前述の通常Verからチェンジすればバトル外ダメージも防げますよという程度の強さ。効果でデッキに任意のカードを戻せるがすぐに使えるわけでもないので通常Verの方がまだ強いかな?
白3F2C コスプレアイドル”鈴比良あいり”冬服Ver.
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼シールド イニシアチブ シンクロ
ガード宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<バトル相手のオーナー>に1ダメージを与える
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@やったデュアルスラッシュじゃないと死ななくなった。スマイルシューターの大会だったらそういうことはして欲しくないんだけど・・・まぁシールドのあるチプはそれなりに強いけど、2コスはかけたくない。4F2Cで1サイズ上げてくれればよかったのにと俺は思う。
白3F2C コスプレアイドル”羽咲ゆりな”冬服Ver.
タレント♀・スチューデント♀
4・3・3 ▼シールド ブレイクスルー シンクロ
ガード宣言しているこのキャラクターが対戦相手の支配キャラクターとバトルした場合、バトル開始時に<バトル相手のオーナー>の手札から、あなたの任意の1枚を捨て札する
@<あなたの手札のこのキャラクターと同じネームをもつブレイクカード1枚>と<このカード>を入れ替える
@ハンデス強ぇ…これがエフェクトでチェンジしてきた時にはイラっとする。あいかわらず2コスかける気はしないが強い部類ではあると思う。
パーマネントカード
白2F2C グラビアスイムウェア 修正値なし
<このキャラクター>はパワーX以下のキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
このキャラクターのパワーが0の場合、このカードを捨て札する。
@<あなたの手札のスマイル☆シューターシリーズのパーマネントカード1枚>と<このカード>を入れ替える。このエフェクトのコストを”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり”
”秋山麻紬”以外から支払うことはできない。
@スマイルシューター限定のスイムウェア。”秋山麻紬”辺につけると鉄壁になれるかもしれない。入れ替え効果については後述のカードが光る。
白3F1C スマイル☆シューターステージ衣装 +1・+0・+0
このキャラクターに効果を発揮している、あなたの使用した持続のプロフェクトカード・ファストカード1枚につき、<このキャラクター>の攻撃力に+1する。
@<あなたの手札のスマイル☆シューターシリーズのパーマネントカード1枚>と<このカード>を入れ替える。このエフェクトのコストを”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり”
”秋山麻紬”以外から支払うことはできない。
@攻撃力しかあがらないのが残念ではあるが、それでも”鈴比良あいり”にセットすればそれなりの突破力ではある。グラビアスウィムウエアと併用して攪乱していきたい。
白3F1C ひな祭りコスチューム +1・+0・+1
<このキャラクター>は赤のファクター1つを得る。
<このキャラクター>はパワーX以下のプロフェクトカード・ファストカード・エフェクトの目標にならない。
@<あなたの手札のスマイル☆シューターシリーズのパーマネントカード1枚>と<このカード>を入れ替える。このエフェクトのコストを”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり””秋山麻紬”以外から支払うことはできない。
@効果を受けないではなく目標にならないのがポイント。「スマイル☆シューター」の効果などと共存できるのが偉い。これもスマイルシューターシリーズのパーマネントの入れ替えでスペル対策する一枚。主に除去から身を守る。
プロジェクトカード
白3F3C スマイル☆シュート
目標の<キャラクター1人>にXダメージを与える。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり””秋山麻紬”の攻撃力の数値の合計に等しい。
@素直にスマイルで組めば2〜9点くらいまでのダメージは期待できるのでまぁ普通になんでも除去できるだろうという強さ。ソニックシューターは2コスで4点まで期待できたのになんという不遇。たぶん重いからいらない
白3F1C スマイルメモリー
<あなたのデッキ>からスマイル☆シューターシリーズのパーマネント・プロジェクト・ファストカード1枚を手札に加える。
@サーチカードが弱いわけはないので、このカードを4枚入れていろんなカードの枚数を調整してやればいいと思う。入れたいカードの種類が少ないならむしろいらない。
白3F3C ブリリアントスノー
このカードのコストが”羽咲ゆりな”、”鈴比良あいり””秋山麻紬”全てから1
コスト以上支払われている場合、<このカードのコスト>は手札に戻る。<全てのプレイヤー>は3ドローする。
@これだけ重いのに3ドローしかできない上、相手もドローできるとか微妙すぎる。だが、スマイルシューターから払い続ければコスト効率は悪くない。
白3F3C バレンタイン・クッキング
<プレイヤー全て>は、自分の支配エリアの▼を持たないキャラクター1人につき1ドローし、自分の支配エリアの▼を持つキャラクター1人につき1枚、自身の手札を捨て札する。
@うまくいけば相手をハンデスできるかもしれない分、ブリリアントスノーよりは使われるだろう一枚。ただ、都合良くアドが取れるかどうかは微妙。
ファストカード
白2F1C みんなで露天風呂
ターン終了時まで<あなたの支配エリアのタレント♀全て>はシールドを得、+1・+1・+1される。
@スタンダードでもグラビトンやキネシュの存在を考えるとあっても悪くない一枚、何気にターン終了時まで精神力があがるのもポイント高い。残念なのはタレント限定といったところか、普通につかってもそれなりには強いはず
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