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2008年04月21日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:06 | 遊戯王 | この記事のURL
シンクロ強ぇ
今日は以前更新してなかった3回も更新します。
今日は友達と遊戯の調整しにいきました。
相手サモプリシンクロ、剣闘獣でやるとサモンプリーストが場にある限り展開できないことはないし、
奈落、収縮である程度対抗できた。
ライトロードは単純に強すぎた。対抗云々のレベルでもなかったと思う。
場アドも手アドも違うし、ライロは普通に強すぎ。
ただ、剣闘獣を使ってて思ったのは、エクストラデッキにはいらなくてもシンクロモンスターを用意しなければならない。死者蘇生が構築の段階で入っているのならば相手の墓地のチューナーを利用してシンクロすることもできるわけで、極稀に強制転移でチューナーが送られてくることもあるしね。最初からないのとあるのとではやっぱり違うなぁというのを実感した。となると、やはり全種類シンクロモンスターを揃える必要がある。
今はブリューナクとフレムベルウルキサスが足りない。
枚数に関しては揃ってから考えるとして、とりあえず集められるだけ集めたいと思う。
でも、ブリューナク高いのが問題だなぁ・・・



2008年04月21日 Posted by らっきぃすたぁ at 13:11 | 遊戯王 | この記事のURL
一応晒しておく優勝デッキ
先週の遊戯の非公認大会の優勝デッキを晒しておきます。
新段のジェニス、バリアも含めて思うところがあればコメントしてほしい。

メインデッキ

創世の預言者
オネスト
オネスト
オネスト
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ドラゴン グラゴニス
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・ウォリアー ガロス
ライトロード・ウォリアー ガロス
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・ビースト ウォルフ
ライトロード・ビースト ウォルフ
裁きの龍
裁きの龍
裁きの龍
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・エンジェル ケルビム
死者蘇生
大嵐
サイクロン
早すぎた埋葬
増援
増援
月の書
おろかな埋葬
死者転生
貪欲な壺
貪欲な壺
ソーラー・エクスチェンジ
ソーラー・エクスチェンジ
ソーラー・エクスチェンジ
魔法の筒
激流葬
サンダー・ブレイク

サイドデッキ

ネクロ・ガードナー
ネクロ・ガードナー
魂の解放
抹殺の使徒
DDクロウ
痛魂の呪術
痛魂の呪術
痛魂の呪術
砂塵の大竜巻
砂塵の大竜巻
砂塵の大竜巻
生贄封じの仮面
生贄封じの仮面
ダスト・シュート
マインドクラッシュ

今は死者転生と月の書が光の召集に変えてあるから少しは回転率があがってるとは思うが、新段のライトロードバリアとかジェニスを入れるのは微妙。
種類が増えていいのはいいんだが、セットしないと強くないし、自ターン中にぶん回るデッキとしては後ろ向きなカードは入れても仕方ない気がする。
ある程度スピードを落として作ることもできるが、そしたらこういう構築のデッキの方が強そうに感じてしまう。そもそも、ぶっちゃけてしまうとライトロードデッキというのが既に完成系のようなものだからいじりようがなくて楽しくないかも知れない。サイドの入れ替えが自由なデッキをつくったらいいのかなぁ。とも思うが、実際どんどん弱いデッキ作ってるだけなきもする。
強いデッキていうのは得てして完成されているものなのかもしれない。
サイドも合わせて完成されているのが理想なんだが・・・

2008年04月21日 Posted by らっきぃすたぁ at 12:40 | 遊戯王 | この記事のURL
更新遅れてスマソ
ここ2,3日デッキ作りに真剣になってたからデッキ作った後にブログ書いてる気力がなくなってました。
だから今日は一杯書きたいと思います。とりあえず、近況報告。
昨日はヴァイスシュバルツのリトルバスターズ大会に出てきました。
初心者で講習会にも行ってないのにもかかわらず優勝。
え、1戦目からルール聞きながらやってましたが?何か?
勝因は普通に運がよかっただけだと思う。レベル3の状態でクライマックスキャンセルするはフロントアタックのトリガーでクライマックス引くわで、積み込みっぽい動きしてたら相手涙目・・・
パック2パックもらったしポスターももらっちゃったし、参加費500円にしては上出来だった。
反面、遊戯王の非公認大会は酷かった。何が酷かったかってマッチメイクが酷かった。
予選で数日前に調整した身内と当たって死亡・・・
メタはささったけどツモリ方が足らんかったね。
他のデッキならまだやれたかもしれんが、予選でおちちゃったから実際どのくらい強いデッキだったのかがわからない。しばらく調整してみる必要がありそうだ。
ちなみに、大会中でちらっとみえたデッキのサモプリシンクロデッキが強そうだと思った。
レスキューキャットがレベル4なのが味噌だね。昔は宝玉にも入ってたくらいだから原理はわかってたんだけど、エアベルンと他レベル3あわせてゴヨウガーデジアンやらレベル2あわせてカタストルとかスターダストはどの辺とあわせられるのか知らんが、やってできないことはなさそうだ。
まぁでもエアベルンとサモプリが手に入らないから作れんけどね。ていうか高けぇ。
とりあえず、考察はこれくらいにして予選で使ったデッキ晒して終わっときます。

メインデッキ

クリッター
D.D.クロウ
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ディカエリィ
スレイブ・エイプ
スレイブ・エイプ
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ
死者蘇生
大嵐
サイクロン
早すぎた埋葬
地砕き
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
収縮
収縮
剣闘獣の闘器マニカ
休息する剣闘獣
剣闘訓練所
剣闘訓練所
剣闘訓練所
剣闘獣の闘器デーモンズシールド
聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
剣闘獣の戦車
剣闘獣の戦車

エクストラデッキ

剣闘獣ヘラクレイノス
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
剣闘獣ガイザレス
剣闘獣ガイザレス
剣闘獣ガイザレス

サイドデッキ

サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
D.D.クロウ
魂の解放
ツイスター
ツイスター
ツイスター
砂塵の大竜巻
砂塵の大竜巻
砂塵の大竜巻
生贄封じの仮面
生贄封じの仮面
ダスト・シュート
マインドクラッシュ

サイドラとゴーズはサイドに入れる必要はなかったかもしれない。
ただ、誰もマジエクとか使わないだろうし、こっちの方が役に立つときはあるかなぁとか。ていうか、いつもサイドは適当な気がする。基本的にあまり変える気はないからいいんだけど・・・
あと、メインに関して剣闘獣の戦車は微妙だと思った。
強いのは認めるけど、やっぱり条件付の罠というところがネックだと思った。
場合によっては畳返しの方が強いだろうし・・・
先に剣闘獣が戦闘で破壊されたあとなら使えないわけだしね。
とりあえず強そうだから入れてるけど、しばらくしたら抜くかもしれない。

2008年04月17日 Posted by らっきぃすたぁ at 20:30 | ゲーム | この記事のURL
何もやる気がしない・・・・
デッキ作る力が湧かない…やっぱり遊びにいかないと気力が充填されないね。
遊戯やったら遊戯作る気になるしアクエリやったらアクエリ作る気になるし、
ていうのに今更ながらに気づいた。
というわけで、しばらく放置。再来週まで大会もないし別にいいよね?
さて、したら今日はゲームレビューでも書きます。
今やってる”ふぃぎゅ@メイト”について・・・
2週間くらい前からやってるんだけど未だに終わってない。
今日終わるかなぁと思ってたんだけど、よりにもよってBADENDで終わってしまった。
OPの曲が有名だからノリで始めたが、やってみるとガチャ回したり仕事請け負ったりていうゲーム性が思ったより面白かった。また、それがEND条件にもなってるあたりが難しくもある。シナリオもギャグ満載で面白いし、ゲーム内のアニメであるまじかる怪盗メメ子もウケる。ヤマハタくんがとてもいいキャラしてる。
とりあえず、普通のエンディングを迎えるまで頑張ってみようと思う。



2008年04月16日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:06 | 遊戯王 | この記事のURL
5D’s感想
今日は遊戯王の感想とか書いてみる。
今日はいろいろと使えそうなカードが出てきたから、新カードをみながら考察を書いていく。

ニトロ・ウォリアー
シンクロ・効果モンスター
星7/炎属性/戦士族/攻2800/守1800
「ニトロ・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のターンに自分が魔法カードを発動した場合、そのターンのダメージ計算時のみ
1度だけこのカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
このカードの攻撃によって相手モンスターを破壊した場合、
相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体を攻撃表示にして
そのモンスターを続けて攻撃する事ができる。

ゴヨウ・ガーディアン
シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手モンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った時、
そのモンスターを自分フィールド上に裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。

ニトロ・シンクロン
チューナー(効果モンスター)
星2/炎属性/機械族/攻 300/守 100
このカードが「ニトロ」と名のついたシンクロモンスターの
シンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。

エンジェルリフト
永続罠
自分の墓地に存在するレベル2以下のモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。

今回も序盤からジャンクウォリアーが出てきたわけだが、このシンクロ召還のためにいまだにエンジェルリフトが使われているのが謎だ。どうも原作ではジャンク・シンクロンの効果はただのチューナーのようだ。
で、そんな2300の雑魚モンスターはゴヨウ・ガーディアンとかいうのにそうそうに負けてしまうわけで・・・
その後スピードカウンターなるシステムを使わないと発動できないよくわからないカードでコントロール奪取のちシンクロ、ニトロ・ウォリアー!
まぁニトロ・ウォリアーはちょっとだけ強そうだと思った。
サイドラから即効シンクロできて1ドローして攻撃時3800で、連続攻撃て。
なったらちょっと強いかもね。ただ、場に守備モンスターがいないと追撃できないし、やっぱりレベル7ていうのがつくりにくいかもしれない。
まぁシンクロモンスターなんて何かのレベルのやつが呼べればそれでいい気はするが。またレベル6のゴヨウ・ガーディアンは強いと思った。裏側守備表示だからリバース効果は使えるし、攻撃力2800てのが普通に強いからね。
レベル6のシンクロの幅が増えてよさげな感じだ。ブリューナクがいいときはそっち出すがな。
土曜の新段発売も期待してよさそうだと思った。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ザ・デュエリスト・ジェネシス BOX《予約商品04月発売》
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/89638;jsessionid=A9A1E9DE093F629B4C4D40DD44AC4435

2008年04月15日 Posted by らっきぃすたぁ at 22:03 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
シルマリルデッキ
早速だけどデッキレシピから・・・

・ブレイクカード
エルヴン・ハーミット“シルマリル”x4
大天狗“鞍馬大僧正坊”x4
悪魔“パイモン”x3
マロンフェアリーx4
フロストジャイアントx4

・パーマネントカード
マジックアーマーx3
ホーンドラゴンx3
バニースーツx2

・ファストカード
魔神転生x3

・キャラクターカード
エルフメイドx4
悪魔中学生x2
ウコバクx4
ウミネコx4
小悪魔ウェイトレスx4
エンジェルスレイブx4
エルヴンドルイドx3
クリーピング・バインx4
アメミットx1

今回はモンスター単で考えてみました。
コンセプトはシルマリルにセプトつけて鉄壁だと思いつつ、ペネトで殴りたい。
て感じなんだが、できるだけ序盤からも展開できるように軽いものを選んでみました。
そもそもシルマリルが重いんだからスピアデモンなんてつけたくないし。
いや、ダメじゃあないんだけど。なんか微妙な気がした。
正直マジックアーマーだけで守れるとも思ってないし、
ていうか飛がいるのにパーマネントに頼るのはよくないていうのが前提としてあるんだが。
というわけで、魔神転生が保険で入ってて大天狗も保険やな。
最悪ミラーになったときにちょっとだけ役にたってくれそうな気がする人。
とはいえ、2ファク2コスでパーマネント対策ができる優秀な人だとは思う。
あと、最近思ったのがバニースーツ強くない?
ディフェンシブとブレイクスルーつけばそれだけでも戦えるよ。
あと、このデッキを作るにあたって注目したのがウミネコ。
鳴のエラッタをうけてこのシリーズの強さがあがっていると思われ、
入れられるならこれから全てのデッキに入れたいと思っている。
以前は鳴で焼けるからという理由で敬遠してたが今はそんなことはなく、
ィアーリスもミカエルも誰も使わないから安心して使える。
逆にこれをみこして焼きデッキを作るとこれからは強いかもしれない。
とりあえずこのデッキの自由枠は悪魔“パイモン”x3とバニースーツx2だと思う。
シルマリルの枚数とかも調整が必要かもしれないが、上記2つはどうなのよ?
最初は鉢かぶり姫いれてたんだけど、アイコンが合うのが少ないし、
盗られるしみたいな。まぁアイコンの少なさではパイモンも同じだけどね。
でも、できればパイモンなのかなぁとか。
バニースーツも実は適当。たぶんスピアデモンでもいいよ。2づみだし。
でも、序盤で補給が立つ点も考慮するとこれでもいいかな?て。
実際使ってみないとわかんないけどね。
なんだかんだいってみたけど、それなりに強いはずだと思うが、ミラーだけはやりたくないね。
速さと容易さだけを追求してるからシルマリルに勝てる要素いれてないんで、先に立てられると勝てない。
なんとかした方がいいのだろうか?




2008年04月14日 Posted by らっきぃすたぁ at 22:43 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
エラッタ後の環境予測
昨日の延長で、もうすこし今後のあり方について考えてみようと思います。
昨日の考察と重複する部分もあるかもしれないが気づかなかったことにしてほしい。
まず、今後の鬼デッキだが、鳴と飛が弱体化したことでこれらが出ただけで場が制圧されることは少ないだろうと思われる。それは、Saga2の時代には有用な0コストブレイク、チャージ2のブレイク、エフェクトコストバックというものが少なかったが、現環境では例え序盤にドローが焼かれたとしてもすぐに形成の建て直しができるうえ、鳴を使ったほうはブレイクするために自身の供給源をたってしまっているからだ。
さらにいえば、白青黒以外は2枚のパワーカードを要するため発動率もすくないだろう。
自キャラが焼ける可能性もあるしね。
飛に至ってはセンウセルトがあまり役に立たなかったのと同じ理論が成り立つだろう。パワーカードの枚数なんてものはいくらでも調整が利くし相手が鬼だとわかっていればプレイングでなんとかなるわけだからね。
飛は単純にパーマネント対策。兼、鳴と飛のエフェクト生成&強化と思うのみだ。
さて、ここまで叩くと鬼環境がやたら弱く感じるが、温羅と金棒があれば一概にそうとは言えない。
エラッタを受けて鳴、飛の枚数が変わるのは人によりけりだが、
金棒の強さが異常なのには変わりない故、対策が必要だろう。
一番てっとりばやいのはシルマリルか?美鈴でもアリだろう。
元来、鳴、飛デッキはこの2体には勝てないのはわかりきっていたわけだし。
本来の力の半分しか出せなくなってしまったデッキに勝つのは造作もなかろう。
という、アクエリの掲示板にも書かれていた第3の危険デッキなわけだが。
ぶっちゃけやつらに勝てるのはパーマネントとアビリティのみだから、
こちらの対策の方が必要なのかもしれない。
逆に大型ブレイク側はさらに強化するすべを考えれば無敵なわけだ。
いよいよもって環境がわけわからんくなってきたが、ジャンヌデッキに対する考察もしておく。このデッキが猛威を奮ったのは以下のようなデッキのためらしい。

ジャンヌ×4
フィリア・フェリス×3
ブレイブライガー×1
隕石×4

あとは、▼シールドチャージ持ちで打点の高いキャラクターを、白6.青6.緑5.黄5.黒6で投入。

なんか知らんが確率上ほぼ確実に2ターン目にはジャンヌがダメージに落ちてて
相手がブレイクを出していようがいまいが物凄い打点と攻撃数が稼げるとか。
昔から確率とか計算してデッキ作るような暇なひとがいたけど、こういうデッキ作るひとってすごいなぁて思うよ。むしろこの人がエラッタ作ったようなもんだし。
今後こういったデッキは作れんみたいだからエラッタを受けて作りうるデッキを考えてみると。やはりトークン精製型デッキが強くなると思う。
ぱっと思いつくのは赤の安部薫、青のフレアシュナイダー、黄のグレース、リン・グラフィアスてところか?まぁアストラルと死霊は熱田で乙るが、それなりの強さはあるだろう。死霊の場合は生成過程でジャンヌをダメージにおくこともできるので死霊生成のジャンヌデッキが一番強そうな気がする。
対策としてはやはり精神対策である、熱田、美鈴だろう。
ミリアムで元から絶つ方法もあるが生成後のキャラがエフェクトが無効化されたことにより消滅するかはQAー2632の逆転裁定が消滅しているため、裁定としては場に残るらしいので。根本的な対策が必要。ブレイクスルーとかカーリー、真央バーストなんかもいいだろう。ジャンヌがダメージにいるのならば温羅でも可。
とりあえず、ジャンヌデッキはいくらでも対策ができそうだ。
勝てるかどうかは引きの差だね。なんだかんだいってもブレイクがないと防げないわけだからね・・・と、今日は長くなってしまった。
なんか話がわけわかめになってきたのでまとめを以下に書いておく。

まとめ
鬼弱体化→温羅金棒対策すればOK。
美鈴、シルマリルが強そう→パーマネント、アビリティの強さで対応でOK?。
ジャンヌ→たぶんそんなに強くないからシンクロ持つことだけ考慮しながら立ち振舞えばいいんじゃね?

具体的にどういうデッキにするかとかは注目カードは何かとかは今後また書いていこうと思います。
さしあたって明日はシルマリルデッキを考えてみるよ。

2008年04月13日 Posted by らっきぃすたぁ at 21:40 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
スタッフー
今日のアクエリの大会で出たデッキにエラッタが入っててマジ困った。
そんなん知らんし・・・てか、相当弱くなった。何これ〜て感じ。以下エラッタ。

◆1544 颶風神“飛”
このカードがセットされた場合、≪パーマネントカード全て≫を捨て札し、≪パワーが精神力に等しい、ブレイクしているキャラクター≫にセットされているパワーカード全てを、そのオーナーの手札に戻す。
場に雷電神“鳴”がいる場合、≪このキャラクター≫に+1/+1/+1する。
4:目標の≪プレイヤー1人≫の手札全てを捨て札する。このエフェクトはあなたのメインフェイズのプロジェクトカードのタイミングでのみ使用宣言可能。

◆1545 雷電神“鳴”
このカードがセットされた場合、≪▼を持つキャラクター全て≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
場に颶風神“飛”がいる場合、≪このキャラクター≫に+1/+1/+1する。
4:目標の≪プレイヤーまたはキャラクター1人≫に、このキャラクターの通常攻撃力の数値に等しいダメージを与える。このエフェクトはあなたのメインフェイズのプロジェクトカードのタイミングでのみ使用宣言可能。

◆1567 オルレアンの少女“ジャンヌ・ダルク”
ブレイクスルー
≪このカード≫は、ファストカードのタイミングでセット宣言可能。
このカードをあなたのターンのプロジェクトカードのタイミングで使用宣言した場合、セットされた後、≪このキャラクター≫は、あなたの任意のあなたの対戦相手1人に対してアタック宣言する。
このカードがあなたのダメージ置き場にある場合、≪▼を持たない、ブレイクしていないあなたの支配キャラクター全て≫の攻撃力に+1し、シンクロを与える。

飛と鳴はメインですが・・・ぇ。
とりあえず、これからはプレイングというかデッキ構築の段階で考えないといけない。まぁ他の勢力にしてみればバランスがとれていいのかもしれんけどね。
うん、他のデッキ作るときはいいさ。別に。
とはいえ、金棒、温羅がいる鬼は強いのは大して変わらないだろう。
弱くなったとはいえ逆にいえば、効果対象が減って自分の被害も小さくなったわけで、
鳴なんかはタッチ黄にして熱病をいれることで相手だけ除去ということもできるし。
それに2ファク2コスであるスペックではないのも確かだしね。
とりあえず、しばらくは温羅で頑張ってみようと思う。
ジャンヌに関しては微妙なところ。強くなったのか弱くなったのかは受け取りかた次第だと思う。
温情措置のシンクロは結構優秀だとは思うんだけど、実際▼もってないキャラはそんなにいないかもしれない。可もなく不可もなくとしておく。

話は変わるが今日は遊戯王の大会もあった。
デッキはライトロードで出たわけだが、大きな事故もなく普通に優勝。
青Dだけきつかったかな。て感じ。あと、予選の天罰x2と神宣。
あれは、さすがに相手がツモリすぎだったと思う。
まぁマッチだったから残り勝ったけどさ。
総じて裁きが異常に強かった。あと、オネスト。
決勝でゴーズをシリンダーで返した後のオネストは強かった。
聖バリいれずにシリンダー入れた甲斐があったというものだ。
いくらでも除去できるんだから聖バリとかいらんし。

2008年04月12日 Posted by らっきぃすたぁ at 20:16 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
資産すげぇな
明日にむけてアクエリのデッキを作ろうと思っていろいろカードを探してたら余りにちらかっていることに今更気づき在庫整理をしてみた。
面倒臭いからって放置していたカードの山を整理するのに結局4時間くらいかかってしまった。Versionとか適当に混ざってて仕分けするの大変やったし、
採録カードがどの段のカードかとかわけるのも面倒やったし・・・とにかく大変やった。こういうのはこまめにやったほうがいいね、後でわからなくなるから。
とかいいつつ、デッキ作る最中にまた散乱してしまうんだが。

まぁそれはそれとして、いろいろ調整してみた結論。
鳴と飛が異常に強くて話にならん。
どんなデッキを作っても比べると遅い気がする。
一応このデッキはシルマリルにはかてないようになってはいるんだけど、
シルマリル4ファクに比べてこっちは2ファクだし、
シルマリルはパーマネントじゃないと強化できないし。とか思って考え中。
明日の大会どうしよう。マジで。




2008年04月11日 Posted by らっきぃすたぁ at 23:27 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
カードゲームな一日
楽天ブログでは楽天用のアフィリエイトしか使えないようなので今日からこちらのサイトでアフィリエイトを始める。とはいえ、そんなに儲けられるとは思ってないので日記をつけるついで程度で。

さて、今日は昨日作ったアクエリの白単さとりデッキを調整してきたわけだが・・・
やっぱりデッキがすぐなくなるのと何か決定力にかけるような気がして、結局勝てなかったわけで、とりあえず困ったなぁてことで保留で。明後日の大会は白使えんやろうなと思う。プロモかかってるからまじめに勝ちに行きたい。
てなわけで、前回いい感じに強かった赤単式紙デッキを調整してみた。
実際強かったからそれなりにはいけるんだけど・・・
やっぱりアタックコストがかえってるわけでもなく、ブレイクスルーがついてるわけでもなく、ペネトレイトもないので、ガードされて終わりみないな感じで。
終盤まで戦いが長引くと結構不利かなて思った。
まぁ明日までにはなんとかするさ、候補としてはタッチ黄でホーンドラゴンとか。

そんなことより今日気になったのがヴァイスシュバルツ。

なんと大会の参加賞でデッキケースがもらえるらしいですよ?これはリトルバスターズのためだけに買わないといけない気がする。ただ・・・遊戯、アクエリと予定がつまってるため財政的にどうなのよ。というのが現状。ちなみにブースターを1箱買うとスリーブとかついてくるみたいで、やっぱり始めないといけない気がする。ここで釣られてしまったら負けだよね?とかいいつつも買ってしまうのはオタクの嵯峨なのかもしれない。




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