https://kyo-edo.main.jp/
このワイナリーのワインは、同じシリーズは全部同じエチケットで、
毎年、エチケットのデザインを変えているとのこと。
そのエチケットも、印章による「画竜点睛」と目を引きます。
そして、ワインの名前もK21AK_AKとなんとも記号のような名前で、分かりづらいですね(笑)
メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンとマスカット・ベーリーAを混ぜて作ったワインです。
香りは、葡萄の香りに向こうに、芳醇な土の匂いがします。なんというか、森の中を歩いているような嫌いでない土臭さを感じます。
色は、鮮やかなルビー色。
味わいは、軽めですが、メルローとカベルネの甘さを感じる一方、MBAのタンニンを軽く感じます。
総じてバランスの良い味わいで、甘みと、渋み、酸味で、食欲をそそり、料理とともにグビグビと飲んでしまいます。
日本ワイン 赤ワイン K21AK_AK(共栄堂2021年謹製造 秋リリースの赤) 750ml 山梨県 共栄堂 室伏ワイナリー ※お一人様2本までの購入とさせていただきます※ 価格:2,310円 |
ナチュラルワイン K21AK_AK(共栄堂2021年謹製造 秋リリースの赤)共栄堂【お一人様2本まで】Kyoeido 価格:2,310円 |
ワイナリーからの説明でしょうか?
ネットショッピングで探すと、以下のように書いてあります。
薄く褐色を伴った赤紫色。プラムと木苺、丁子にナツメグ、黒コショウ。少し枯草の香りも感じます。口当たりはあっさりとしていてなめらかなミルキー感とフェンネルのような青さを感じます。温度が上がるとカカオが出てきます。余韻はやや短くハーブの感覚で消えます。
大き目のグラスで赤い果実を出した方が豊かで良いと思います。温度は高めでも十分に対応できると思います。ハーブで締めて面白くなると思います。
シェーブルが面白いかと思います。(料理は思いつきませんが。)モンドールと人参、チーズフォンデュにも合うと思います。