アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月24日

山梨のワイン:共栄堂(室伏ワイナリー)、K21AK_AK

今日のワインは、共栄堂のK21AK_AKです。
https://kyo-edo.main.jp/
このワイナリーのワインは、同じシリーズは全部同じエチケットで、
毎年、エチケットのデザインを変えているとのこと。
そのエチケットも、印章による「画竜点睛」と目を引きます。

そして、ワインの名前もK21AK_AKとなんとも記号のような名前で、分かりづらいですね(笑)

メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンとマスカット・ベーリーAを混ぜて作ったワインです。

香りは、葡萄の香りに向こうに、芳醇な土の匂いがします。なんというか、森の中を歩いているような嫌いでない土臭さを感じます。
色は、鮮やかなルビー色。
味わいは、軽めですが、メルローとカベルネの甘さを感じる一方、MBAのタンニンを軽く感じます。
総じてバランスの良い味わいで、甘みと、渋み、酸味で、食欲をそそり、料理とともにグビグビと飲んでしまいます。

日本ワイン 赤ワイン K21AK_AK(共栄堂2021年謹製造 秋リリースの赤) 750ml 山梨県 共栄堂 室伏ワイナリー ※お一人様2本までの購入とさせていただきます※

価格:2,310円
(2022/12/24 12:31時点)
感想(0件)




ナチュラルワイン K21AK_AK(共栄堂2021年謹製造 秋リリースの赤)共栄堂【お一人様2本まで】Kyoeido

価格:2,310円
(2022/12/24 12:31時点)
感想(0件)








321655342_1247780719150257_2133746569138514058_n.jpg
321680235_529499365773749_6541793220568639900_n.jpg
321637965_535089575326810_5442228142580622638_n.jpg
321739549_483862927187205_4795651861954432854_n.jpg

ワイナリーからの説明でしょうか?
ネットショッピングで探すと、以下のように書いてあります。

薄く褐色を伴った赤紫色。プラムと木苺、丁子にナツメグ、黒コショウ。少し枯草の香りも感じます。口当たりはあっさりとしていてなめらかなミルキー感とフェンネルのような青さを感じます。温度が上がるとカカオが出てきます。余韻はやや短くハーブの感覚で消えます。

大き目のグラスで赤い果実を出した方が豊かで良いと思います。温度は高めでも十分に対応できると思います。ハーブで締めて面白くなると思います。

シェーブルが面白いかと思います。(料理は思いつきませんが。)モンドールと人参、チーズフォンデュにも合うと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11786402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール