アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

台風17号

只今の時刻、22時ちょっと過ぎ。完全に台風17号の暴風圏内です。

ベランダに取り付けたばかりのBS・CSアンテナが心配で
気になって眠れなくなりそうなので、さっき思い切って取り外しました。

なにしろ、つっぱり棒なんかで設置していましたから。。。
しかもホームセンターで買った1980円のつっぱり棒です。


もし飛ばされたら、大事な新品のアンテンは壊れてしまうでしょうね。
運悪く窓に当たって、ガラスも割れたら大変です。

もっと最悪なのは、ご近所へ飛んでしまう事です…
器物破損、怪我人や死者まで出てしまったら、取り返しがつきません。


アンテナに付属していた取付金具と、ベランダの柵の形状が合わなくて、
間に合わせで、つっぱり棒に設置したのですが、
台風の度に取り込むのでは、かなり疲れます。
何か良い設置方法を考えなくてはなりません。

…考えるまでもないか。
ベランダに合った形状の取り付け金具を、買えばいいだけですね。

付属の取り付け金具が合わないのは、承知の上でした。
セットで買った方がお得だったのです。



箱だけ写真を撮っても、後から見ると、あまり意味がないような。

中身は、こういう品です。
DXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456K


社長の椅子を買った時も自分で組み立てたし、アンテナも自分で設置。
何でもセルフサービスな私です。

同軸ケーブルの配線工事がまだなので、必要な部品を買って、
また自分でするつもりです♪ 

夢見が…

睡眠が浅いのか、目覚めるタイミングが悪いのか、最近よく夢を見ます。
夢を見てもほとんど覚えていませんが、嫌な夢だけは覚えています。

ここ数年、同じパターンの夢を見ることが多いです。

☆飛行機に乗り遅れる夢
☆妙な動きをするエレベーターに乗る夢

飛行機の乗り遅れる夢は、荷造りが間に合わなかったり、道に迷ったり、
空港内で迷子になったりして、焦って困っている辛い夢です。
場所は日本だったり、海外だったり色々です。

稀に飛行機に乗れることもありますが、座席が見つからないとか、
何か機内で困った事が起こります。


エレベーターの夢は、乗ったエレベーターが超高速移動したり、
真横に動いたりします。

恐竜がいる階で停まって、降りたものの慌てて逃げて
違うエレベーターに乗り換えたりすることもあります。


どちらも、疲れる夢です。


2〜3日前に見た夢も酷かったです。
カール様が来日していているので、会いに行こうとするのですが、
迷子になって、たどり着けません!

電車に乗ろうと思っても、駅が見つからなくて、早くしないと
帰ってしまうので、焦っています。
道も変で、レストランの中や雑貨店等を突っ切って進んで行きます。


何でこんな夢をみるのでしょう…
一緒に踊ってる夢位見れたっていいじゃない。夢なんだからっ。

目が覚めてそう思ったら、悲しくなってきて泣きました。
まだ寝ぼけていたみたいです。
すぐに正気に返って泣くのを止めましたが、余計疲れました〜。

最近泣く事もないので、まぁ、たまには泣くものいいかもしれませんね。
本当に辛いことがあって泣くのは嫌ですが、夢位なら平和でいいです。


考えてみると、カール様に会えない夢も、いつもよく見る夢と
似たようなパターンです。
同じパターンの夢ばかり見るのは、心理的に何かありそうです。


☆☆☆---少し前に見た、いい夢---☆☆☆

スタインウェイのグランドピアノ(約1千万円の代物)が家にあって、
ピアノは久しぶりだから、上手く弾けないかな、と思いつつ弾いてみると
スラスラ弾けるではありませんか。
「やっぱりいいピアノは違うなぁ」と思って、目が覚めました。

私の家にそんなグランドピアノはありませんが、
目が覚めた後も、良い気分でした。

きっと近い未来に、正夢になるでしょう♪

残暑バテ

9月も半ばになったと言うのに、暑いですね。
私は暑いのは本当に苦手です。
いい加減涼しくなって貰いたいです。

気力・行動力、減退です…

9/13.15.16.17の日程で、二期会のオペラの公演があります。
演目は、ワーグナーのパルジファルです。

昨日はお休みを取って、東京文化会館へ行くつもりでいましたが、
行けませんでした。
目覚ましをかけていたにもかかわらず、起きられなかったのです。

14時上演なのに、起きられないって…
気力が無いのが原因ですね。

久しぶりに読響の音も聞きたかったです。


前日の夜、夜更かしをしたのもいけなかったですね。
2012年のバイロイト音楽祭のパルジファルの映像が
You Tubeでアップされていたので、
全3幕の内の1幕だけですが、見入ってしまいました。

1幕は約1時間40分、とても長いです。

近いうちに2幕と3幕も見るつもりです。



早く秋になぁれ〜。
美味しい栗ご飯が食べたいなぁ♪

勘太画伯の作品 Part2

勘太さんが、今度は小鳥さんとお話する私と、モテモテの私を、
描いて下さいました♪
勘太さん、ステキなイラストを沢山描いて頂いて、
どうもありがとうございます。

勘太さんのブログ→八百屋勘太の面白体験談







現実世界では有り得ないモテモテぶりで、とても嬉しいです♪
勘太さん、皆様、ありがとうございます!!!

勘太さんのイラストの世界は、温かくて居心地良さそうです。
絵の中に入りたいなぁ〜。




☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆

9月になったのに、まだ暑いですね。

先月の終わりに、かき氷機を買いました。
処分セールで500円! お買い得でした。

少々頼りない作りなので、壊れないか心配です。

毎日かき氷を作っています。
かき氷シロップは買わずに、フルーツカルピスをかけて食べます。
気分でコンデンスミルクをかけたりもします。

マスカット・パイン・ぶどうカルピスです。
左側端のマヨネーズみたいなは、コンデンスミルクです。
右側のも、コンデンスミルクです。


好みの問題ですけれど、私はぶどうのカルピスが一番好きです。

マヨネーズではありません。

これも好みの問題ですが、コンデンスミルクは、
右端の赤いチューブの方が好きです。
マヨみたいなのは、ちょっと薄味です。

毎日4〜6杯は食べているので、氷を作るのが大変です。
製氷器が一個しか付いて来なかったのです。
別売りで、製氷器買おうかなぁ〜。

お買い得なかき氷機は、秋になるまで、まだまだ活躍してくれそうです。

住みにくい世の中

悩み癖。 

とでも言うのでしょうか。


現代人は皆、精神を病んでいる。

現代人、精神、病み過ぎです。


国民的気質。

日本人はウジウジ気質です。
湿度が高くて不快指数100%、夏の気候にそっくりです。

昔の日本人は違ったらしいですね。


アメリカ人は気さくで明るい。

言い方変えると、図々しかったりするのですが、
明るいのは、いい事ですね。


深刻な悩みを抱えている方は別。

気を悪くされないで下さいね。
深刻な問題があれば、悩むのは当然です。
むしろ悩まない方がおかしいです。


個人差はある。

勿論、人にも因ります。
日本人でも明るい人は沢山します。
アメリカ人の根暗なんて、手が付けられない気がしますよね。


悩みがない人を、バカにする?

「悩みがなくていいね〜」
決して羨ましいと言う意味ではありません。


問題解決能力が高いと、評価はしない。

悩みが無い=悩む事も出来ない=バカ ですか。


解決する事を望んでいない。

特に女の人に多い様ですが、男の人でもいますね。

きっと悩む事が好きなのです。
そう思っても「悩むの好きだね」なんて、指摘してはいけません。
間違いなく怒られます。


住みにくい世の中ですね。

勘太画伯の作品

勘太さんが、ステキなイラストを書いて下さいました。

勘太さんのブログ→八百屋勘太の面白体験談


サーモンのお寿司を食べているのが、私です。
小鳥さんと一緒に、美人に書いて貰えて嬉しいです♪

私のブログのスペースに合わせて縮小しました。
元のイラストは、もう少し大きくて鮮明です。




こちらは、かこさんの『井戸端ランキング3』で
優勝したイラストです。

勘太さんの作品は、色合いが柔らかくて優しいですね。
お人柄がにじみ出ている様で、見ていて心が温かくなります。 
勘太さんは、他にも沢山のイラストを描かれていて、どれもステキです。


勘太さん、どうもありがとうございます。
永久保存して、家宝にさせて頂きます。

赤坂の板前寿司でランチ

今日は赤坂へ行ってきました。
用事があって時々行っています。

いつものように板前寿司の前を通ると、
サーモンフェアの文字が目に留まりました。
これはサーモン好きにはたまりませんね♪


海の物は昨今色々と心配です。
しかし、チラシを見たら、もう食べずにはいられません。
というか、何も気にせずいつも食べちゃってます…


サーモン10貫セットにするか、14貫セットにするか迷いました。
両方ともサラダ、お味噌汁付きです。

10貫セットはかなりお得ですね。お値段490円ですよ!
500円玉一つでお釣りが来ちゃいますね。

14貫セットは780円です。こちらもお得ですね!
ここは奮発して、14貫セットを注文する事にしました。


すごいボリューム!!!

サーモン大好き〜♪ どれも美味しそうです。
サーモンへの愛から、それぞれアップで撮ってみました。

上から、炙りジャンボとろサーモン。サーモンチーズロール。
オニオンサーモン。スパイシーサーモン。


こちらも上から、しゃぶとろサーモン。炙りトロサーモン。とろサーモン。
最後の写真は、黒い小皿にサーモンチーズロールを乗せたものです。

シンプルなとろサーモンだけ、わさびがついていたので、
これだけお醤油で食べました。他のものは、お醤油なしです。

どれもとっても美味しかったです。
中でも一番美味しかったのは、炙りジャンボとろサーモンでした。

変わっていたのが、サーモンチーズロール。
海苔に包んだとろサーモンとクリームチーズをご飯で巻いて、
周りに香ばしいゴマがたっぷりついています。

とろサーモンとクリームチーズって合いますね。
両方ともトロンと口の中でとろけて、まろやかで美味しかったです。

ボリュームありすぎて、量的には10貫セットで充分だったと思います。
でも10貫セットには、炙りジャンボとろサーモンと、
サーモンチーズロールがなかったので、14貫セットにして良かったです。

4つほど食べ切れなくて、残してしまいました。

「サランラップとか借りて、持ち帰れませんか?」と尋ねると、
お店の人は「何の保障もできないですが、大丈夫ですよ」と
言ってくれました。

ちゃっかり持ち帰って、夕食に頂きました。
少々潰れてしまったので、写真には撮りませんでしたが、
家で食べても美味しかったです。

板前寿司のサーモンフェアは、8月31日までなのですね。
8月中はもう赤坂へは行かないので、夏の良い思い出となりました♪

酔っ払いは困ります…

この前の水曜日(8/22)の事です。
友人からどんどん焼きを食べに行こうと誘われていて、
この日、珍しく仕事が早く終わったので、急遽食べに行きました。

行ってみると、普通の鉄板焼き屋さんでした。

メニューにも、もんじゃ焼き、お好み焼き、肉類、野菜類はありますが、
どんどん焼きは、ありませんでした。

「ま、いいか」 どうでもいい事だったので、追及するのは
止めておきました。



焼いたり、食べたり、飲んだりするのに急がしくて、
ほとんど写真を撮るのを忘れました。かろうじて撮った2枚です。


たらふく食べて、楽しかったのですが、
約2ヶ月ぶりに友人会って、不元気を貰いました…

この友人、基本的に私と全然話が噛み合いません。

冗談のつもりなのか、嫌味なのか、意味の分らない事を言われて、
対応に困りました。

友人「彼氏もいなくてかわいそう」←私に言っています。
私 「別にいない訳じゃないけど…」
友人「え?いるの?」←驚いた様子
私 「いないけど」
友人「なんだ、いないんじゃない。かわいそうだね」
私 「かわいそうとかじゃなくて、いらないから選ばないだけ、
   実際最近もふってるし」

友人「彼氏もいないだ、かわいそう。かわいそう」
私 「だからさぁ…」←呆れて言葉を失います。


友人も彼女はいません。現在お嫁さん募集中の、いい年したオヤジです。

私 「この前せっかくいい人紹介してあげたのに、態度良くなかったよね?
   会いたいならまた声かけてみるけど?」

友人「また食事に行くのがいいかも」
私 「向こうが嫌だって言わなければね。あちらは若いから、いい出会いが
   他にも一杯あるだろうし」

友人「こうしてオバサンと会ってのるが気楽でいいけどね」   
オバサンって私の事ですよ。

友人は異常な位、年齢を気にする人です。
以前、友人の知り合いの年下の男の人に出会った時も〜

友人「オバサン元気?」
知り合い「はぁ、元気です」 

知り合いが去った後

友人「あいつ、5歳も年上の彼女がいるんだよ」
私 「オバサンって、あの人の彼女の事だったの?」
友人「人の彼女をオバサンなんて言ったら失礼だよね」←笑いながら
私 「喧嘩売ってる?嫌がらせ?あの人の事、嫌いなの?」
友人「嫌いじゃないよ」


お好み焼きを食べながら、別の話もしました。 

私の小鳥さんに対して。

友人「食っちゃいなよ」
私 「何で可愛がってる小鳥さんを、食べなきゃいけないの?」
友人「知ってる?すずめ料理ってあるんだよ。今度食べに行こうよ」

こういう事言う人、他にもいるのですが…
何のつもりでしょうね? 全然面白くありません。


友人「ここの店員さんは気が利かないね」
私 「そう?全く気にならないけど」


友人がテーブルの上の物を、お箸で叩きながらお経をあげ始めました。
他にお客さんがいるのに…

私 「やめなよ」
友人「南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏」←私を拝んでいます。
私 「何なの?」

力尽きました…

私 「楽しい?」
友人「アリサヤは顔が好き。性格は嫌だけど」
私 「あっそう、ありがとう」

一応、お世辞のつもりでしょうか??? 

要するに、友人は酔っ払いなのです。
シラフの時も充分おかしいですけれど…

酔っ払い相手で疲れて、10日分位の元気を奪われました。
なんて、愚痴になってしまいましたねぇ…


どんどん焼きではなくて、鉄板焼き屋さんのお会計は、
2名で9400円 高いっ…(涙)

焼肉とか沢山食べましたからね。

割り勘にしようと思ったら、友人が奢ってくれました。
いつも奢ってくれます。
「どうもありがとう」

6月にBSプレミアムで放送された、バレエの録画もしてくれていて、
ご丁寧にDVDとブルーレイの両方に焼いて、持ってきてくれたので、
疲れたけれど、友人には感謝感激雨霰です。

録画のお礼は、資生堂パーラーのゼリーの詰め合わせです。
資生堂パーラー フリュイジュレ FG30

「お礼なんていいのに」と言ってくれましたが、
友人は非常に礼儀にこだわる人です。

重いので、持って帰って貰うのに、ちょっと申し訳なかったです。

GyaO!で映画鑑賞

先日久しぶりにGyaO!をチェックしたら、戦争映画セレクション
『ヒットラー』というのを見つけました。

念の為、GyaO!とは、インターネットで無料で動画を見られるサイトです。

自分では絶対レンタルDVDでも借りないタイプの映画やドラマを、
ちょっと見てみようかな〜と、軽い気持ちで見られるのが良くて、
たまに利用しています。


『ヒットラー』原題はHITLER The rise of evil
監督クリスチャン・デュゲイ
出演  ロバート・カーライル マシュー・モディーン他

第1部:我が闘争  第2部:独裁者の台頭 
2012年9月12日配信終了

 GyaO! → http://gyao.yahoo.co.jp/ 
 

いつも英語の洋画ばかり見ているので、ドイツ語が聞きたいと思い
さわりだけ見るつもりで、第1部を見始めました。

期待はずれです。
ドイツ語ではなく、英語でした〜。

しかし冒頭の音楽が、いきなりパルジファル(by Wagner)ですよ。
ワグネリアンとしては、止められません。

「まぁ英語でもいいか。リスニングにもなるし」と思って、
もう少しだけ見ることにしました。

子供の頃のヒトラーは、ちょっとかわいい子役が演じています。
最初の数分しか出てきませんが。

見進める内に、共感できる場面がっ!
ヒトラーが、ワーグナーのローエングリンのピアノ曲を聞いて、
涙するのです。

ワーグナーは、妙にナショナリズムを煽る所があるので、
政治利用されてしまったのだと思っていました。

しかし、この人も、ワグネリアンでしたね。

You Tube で、この場面を見つけました。


ヒトラーが一番好きはワーグナーのオペラは、パルジファルだったと、
何かの本で読んだ記憶があります。

それだけでも、正真正銘のワグネリアンだったのが分ります。
あの苦悩に満ちた重〜い重〜い重厚な音楽を心地よく聴けるのは、
ワグネリアンしかいません。

パルジファルを、ただのオペラだと思ってはいけません。
歌劇でも、楽劇でもなく、舞台神聖祭典劇と名がついています。
舞台の上で、奇跡の再現を起こす、神聖な芸術なのです。

余談ですが、パルジファルの第一幕終了後は、拍手をしないのが
恒例(ワグネリアンには常識)になっています。

海外でパルジファルを観ると、知らないで来てしまった人が拍手をして、
ワグネリアンが「シー」っとする不快な音が交錯するので、
私は毎回「あ〜あ」となります…
日本でも、たまにこんな場面に遭遇します。


☆☆☆----------☆☆☆---------☆☆☆

GyaO!で、第1部:我が闘争を、全部見たので、
第2部も見ようと思っています。

映画は脚色して描かれているにせよ、ヒトラーが煽動家で、
当時のドイツの人々の不満や不安を上手く利用して、民衆の支持を得て
行ったのがよく分ります。

ユダヤ人迫害は、ナチスのオリジナルではなく、当時の欧州社会の、
風潮だったのですよね。

似た手法を、今の日本の近隣の国々も使っているのが嫌ですね。

日本でも、こうした扇動政治家が現れたら、
支持を集めるのかもしれないです。

でもこんな方法で国をまとめても、良い結果は導き出せないですよ。
ナチスドイツのなれの果てを見れば分ります。
ナチスドイツと同じ轍を踏んではいけませんね。

温故知新
たまには、歴史映画を見るのも役に立つ気がします。


それにしても、同じ敗戦国なのに、ドイツは上手くやっていますね。
島国日本との違いでしょうか。。。気質の違いなのでしょうか。

例え神聖ローマ帝国は煙と消えても、偉大なるドイツの芸術が
我々の手には残るだろう(ニュルンベルクのマイスタージンガーより)

ドイツは偉大です。

8月15日

「今日は終戦記念日ですね」と、会社で話しかけられました。
「敗戦記念日です」と、返事をする私。
「そうですね、負けたんですよね」と言われて、

「勝っていればっ」と、思わず言ってしまいました。

私って、そんな愛国者でしたかね?

本当はそうだったのかもしれません。
でも日本には失望してしまって、この国の未来に何も希望が
見出せないので、顔を背けてしまいました。


どうすれば、あるべき姿にこの国を戻せるのか。
正義を取り戻せるのか。

明治維新辺りから、日本は変質してしまったという説もあります。


戦後のGHQの策略に、まんまとハマってしまったと思っていたら、
いつの間にか近隣の国々からも、奥深く蝕まれておりました。

崩壊寸前です。

滅びない文明等ありません。
もう諦めるしかないでしょう。

それでも、起死回生への道があるのではないかと、思ってみたり。
往生際の悪い。

悔しいですね…



早くパリジェンヌになりたいなぁ〜♪
小鳥さんと一緒にパリへ移住したいです。
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。