アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

SRH940を買いました。

SHURE(シュア)のヘッドホンSRH940を買ったので、
レビューを書いてみようと思います。

今まで使っていたヘッドホンが壊れたのが約1年前。
それ以来、良いヘッドホンを探し続けていました。
1年は長過ぎですね。

毎度の事ながら試聴するだけのつもりで、お店へ行ったのですが、
音の良さに魅了されて、ついに買ってしまいました。

購入金額は約2万円。
4万円前後で探していたので、予算的にも満足です。
まさか2万円で、ここまでいい音が手に入るとは意外です。


箱を開けると、SHUREと書かれた厚紙が入っていました。
SHUREはアメリカのメーカーです。

厚紙と取り扱い説明書を取ると、ハードケースが見えます。
ハードケースは保管、持ち運びの時に便利ですね。
でも今の所、外に持ち出す予定はありません。


海外のメーカーの物は、ケーブルが取り外せるタイプが多いです。
SRH940もケーブルが取り外せます。

くるくるとしたカール様ケーブルと、ストレートケーブルの2種類が
入っていました。 (様付きなのは気にしないで下さい)

カール様ケーブルは伸び縮みするので、うっかりケーブルを踏んで
しまった時に、断線する危険が少なくて安心ですね。
ストレートケーブルではなく、カール様ケーブルを使用したいと思います。


買って1週間しか経っていないので、
まだ聞き込んでいる訳ではありません。

まずは15時間程度聞いた感想です。

「音がいいですね」

いきなり、ありきたりな事を言ってしまいました。

SRH940はリスニング用としても使用できる、モニタリングヘッドホンと言う
位置づけだけあって、癖がなくクリアな音です。

高・中・低、どの音域も丁度よく鳴らしてくれます。
中でも一番綺麗に聞えるのは高音です。
店頭で試聴して、ヴァイオリンの音が綺麗に聞えたのが
購入の決め手でした。
家で聞いても綺麗な音です。

中音も埋もれていません。

重低音のよく出るヘッドホンと聞き比べてしまうと、低音はそれ程強く
ありませんが、私が聞くのはクラシック音楽中心なので、低音に不足は
感じません。むしろよく出ています。
コントラバスやティンパニーの音もすごく綺麗に響きます。

比較対象が同価格帯の物ではなく、長年使っていたパイオニアの
SE-M870(1万円位のもの)になりますが、聞き比べてみると
弦楽器の弓の擦れる音や、オペラ歌手の5重唱の部分では、
歌手の立ち位置の違いが分ります。
音に幅を感じます。解像度が高いと言うのでしょうね。
密閉式にしては音の抜けもいいです。

細かい音まで聞えるので「今のオケがミスした?」と、あら探しを
してしまうのが難点です。


試しにクラシック音楽以外も聞いてみました。

こういう曲は普段聞かないので新鮮で面白いです。
結構重低音も響いて聞えます。
パソコンのスピーカーで聞くと、重低音は再現されません。
ヘッドホンの威力を感じますね。


エイジング(バーンインとも言う)効果については、これから確かめて
みたいと思います。

「エイジングなんて無い。耳が慣れるだけ」と言う意見もあるそうです。
具体的に数値で音の違いを検証する事は出来ないそうなので、
私の様なヘッドホン初心者には、違いが分らないかもしれないです。

しかしエイジング前でも充分音がいいので、このまま変わらなくても
構わないです。
もしエイジングで音がよりまろやかになってくれれば儲けものです。


音以外の面で気になるのは、装着感です。
重いです。
最初の2〜3日は、頭のてっぺんがすぐに痛くなりました。
てっぺんハゲになったらどうしようかと思いました。

1週間も経つと、頭の形に馴染んだのか、慣れたのか分りませんけれど、
痛みは感じなくなりました。
快適とまではいかなくても、重さもそんなに気にならなくなって、
頭のてっぺんを意識しないで済む様になりました。
てっぺんハゲになる心配もなさそうです。


一番心配なのは、耐久性です。
もろい、壊れた、とレビューに書かれていたのを読んだので、
かなり丁重に扱っています。


SRH940は、壊れないでくれればコスパも良く、とても満足なのですが、
色々な機種を試聴し過ぎて、ヘッドホンスパイラルにハマって
しまった気がします。

他にも気になっている機種が沢山あるので、2台目、3台目と
買い続けてしまいそうです。
ヘッドホンってどれも個性がありますからね。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。