2020年08月22日
MMD自動化ツールで作成されたVMDを動画にして再生・元動画と比較
MMD自動化ツールで作成されたVMDを動画にして再生・元動画と比較
前記事では、OpenPoseを使ってAI(深層学習)による 人物ポーズ可視化の
例を紹介しました。
自分で作成していた動画2例に適用して、関節点検出 をうまく行えている
ことが確認できましたが、私の 目的は、そうして検出したデータをモーション
ファイル に変換して、3DCG動画に適用することです。
自分の動きをWebカメラで撮影した動画を利用すること も可能ですから、
モーションファイルへの変換ができ れば、いろんな動きをとらせた動画
の作成に繋がって いくことも期待できます。
ということで、特殊な機材を必要とするモーション キャプチャーを使用する
ことなく、カメラ1つだけ で、動画→モーションファイル変換可能なツール
として、既に公開されている「クラウド(colab)で MMD自動トレースをやってみた」
の方法で、実際に うまくいくか否かを試してみました。
結論を先に述べておくと、「え!?こんなに簡単 に出来てしまうの?」と
いうぐらいスムーズに 作業が進みました。
やり方は、既に上で紹介しているHPで詳しく解説 されていますので、
ここで改めて取り上げることは しません。
準備するものは、
●動画
●Google Chrome
●Googleアカウント
ぐらいです。
以下が自動化ツールへのリンクです。
但し、Colaboratory に GitHub API の使用を許可することが必要です。
【colab版MMD自動トレースへようこそ!(準備編)】
【colab版MMD自動トレースへようこそ!(実行編)】
準備編で、colab(Google colaboratory)の操作方法を学習してから開始
しますが、特に難しい操作 はなくて、クリックし、確認し、次から次へ
進めて いったらOKという、使い手に優しいツールでした。
日本語が読めれば、迷うことはないでしょう。
今回は、以下の「踊ってみた」動画を使わせて頂いて 最初のチャレンジを
しましたので以下に紹介します。
元動画はコチラ
上記動画から自動トレースで関節点検出した動画は以下
上記で自動で関節情報を検出させた後に自動化ツール で作成された
「vmdファイル」でアニメーションチェック したのが、以下に示す動画です。
「PmxEditor_0257」にMMD準標準ボーンの追加プラグ インを追加して
処理したKisuna AIをモデルにして モーション(vmd)させている画面
(TransformerView) を動画キャプチャーしたものです。
追加したプラグイン:
SemiStandardBones.dll
SemiStandardBonesPMX.dll
元動画の完全再現には至ってはおりませんが、ある程度 それらしく動いて
いるといった感じです。
以下に、元動画のモーションと比較した動画を示しました。
編集すれば、より一層スムーズな動きに改善されると 思います。
前記事では、OpenPoseを使ってAI(深層学習)による 人物ポーズ可視化の
例を紹介しました。
自分で作成していた動画2例に適用して、関節点検出 をうまく行えている
ことが確認できましたが、私の 目的は、そうして検出したデータをモーション
ファイル に変換して、3DCG動画に適用することです。
自分の動きをWebカメラで撮影した動画を利用すること も可能ですから、
モーションファイルへの変換ができ れば、いろんな動きをとらせた動画
の作成に繋がって いくことも期待できます。
ということで、特殊な機材を必要とするモーション キャプチャーを使用する
ことなく、カメラ1つだけ で、動画→モーションファイル変換可能なツール
として、既に公開されている「クラウド(colab)で MMD自動トレースをやってみた」
の方法で、実際に うまくいくか否かを試してみました。
結論を先に述べておくと、「え!?こんなに簡単 に出来てしまうの?」と
いうぐらいスムーズに 作業が進みました。
やり方は、既に上で紹介しているHPで詳しく解説 されていますので、
ここで改めて取り上げることは しません。
準備するものは、
●動画
●Google Chrome
●Googleアカウント
ぐらいです。
以下が自動化ツールへのリンクです。
但し、Colaboratory に GitHub API の使用を許可することが必要です。
【colab版MMD自動トレースへようこそ!(準備編)】
【colab版MMD自動トレースへようこそ!(実行編)】
準備編で、colab(Google colaboratory)の操作方法を学習してから開始
しますが、特に難しい操作 はなくて、クリックし、確認し、次から次へ
進めて いったらOKという、使い手に優しいツールでした。
日本語が読めれば、迷うことはないでしょう。
今回は、以下の「踊ってみた」動画を使わせて頂いて 最初のチャレンジを
しましたので以下に紹介します。
元動画はコチラ
上記動画から自動トレースで関節点検出した動画は以下
上記で自動で関節情報を検出させた後に自動化ツール で作成された
「vmdファイル」でアニメーションチェック したのが、以下に示す動画です。
「PmxEditor_0257」にMMD準標準ボーンの追加プラグ インを追加して
処理したKisuna AIをモデルにして モーション(vmd)させている画面
(TransformerView) を動画キャプチャーしたものです。
追加したプラグイン:
SemiStandardBones.dll
SemiStandardBonesPMX.dll
元動画の完全再現には至ってはおりませんが、ある程度 それらしく動いて
いるといった感じです。
以下に、元動画のモーションと比較した動画を示しました。
編集すれば、より一層スムーズな動きに改善されると 思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く