アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月29日

卒業シーズンの名曲:レミオロメン「3月9日」3DCGバージョン

卒業シーズンの名曲:レミオロメン「3月9日」3DCGバージョン






明日から3月です。
例年なら、卒業式の時期ですが、今年は新型コロナウイルス
感染拡大防止対策で、取りやめになる学校が多いというニュース
が流れる毎日。
とても寂しいですね・・・・・

全国的に小中高生は約1ケ月の休校になるみたいで、明日からの
電車の中はガランガランの状態になっているのかな?

心配事ばかりだけど、それを払拭するためにも、卒業シーズンの
名曲の中から、レミオロメンの「3月9日」を選んで3DCG動画を
作成しました。

今回も、3DCGはDAZ STUDIOを使っています。
テロップの作成には、今回は「VEGAS PRO 17」を使っています。
なので、文字入力は手作業となりましたが、タイミングはあって
いると思います。


レミオロメン『3月9日』


流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が
少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入口に立ち
気づいたことは 1人じゃないってこと

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

砂ぼこり運ぶ つむじ風
洗濯物に絡まりますが
昼前の空の白い月は
なんだかきれいで 見とれました

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであれば それは幸せ

この先も 隣で そっと微笑んで

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい


とてもイイ曲ですよね。
でも卒業式で流れることはないのかな
と思うと、悲しいですね。

2020年02月24日

誰かのために夢を実現することの大切さ

誰かのために夢を実現することの大切さ




ポジティブ思考というタイトルの特別講演を聞きました。
アメリカのメジャーリーガーになることを夢みて、ひとり渡米された経験をお持ちの、現在29歳の方の講演でした。
会場に集まった多くの人に、冒頭、こういう質問をされました。
あなたには夢がありますか?
その夢は、どんな夢ですか?
その夢は、誰のために実現したい夢ですか?
多くの人は、自分のためと答えるかもしれません。
しかし、その人は、自分のためとは、決して考えておられませんでした。
こういう質問がありました。
あなたは、この世の中で、欲しいものは、全て身につけています。
富、名声、高級車、高級ブランド品、何でもできる能力。
でも あなたは、とある島にたった一人でいます。 
自分のために、夢を実現して、大変恵まれた才能も、持っているけれど、あなた一人しかいません。
つまり あなた以外には、他の人は、誰もいないのです。
その時、あなたは、幸せと感じることができるでしょうか?
おそらく、幸せと感じることは、できないでしょう。
実は、幸せを感じとれるための大切なものが、そこにはないからです。 
では、それは、いったいなんでしょうか? 
その人は語られました。
誰かのために、夢の実現に、突き進むこと、それが、とても大切なことなのです。
誰かのために、夢を実現した時には、自分も周りの人も、全て幸せな気持ちになれます。
ひとりの犠牲も、そこにはありません。
そして、誰かのために夢を実現した暁には、その人たちが、今度は、あなたをしっかりと、支えてくれます。
分かりやすく、こんな例えで、語られました。
自分が、ロウソクの火を、他の人に分けてあげたとします。
そうすると、他の人も、ろうそくの火で、明るくなれます。
その人もまた、他の人に、ろうそくの火を分けてあげます。
こうなっていくと、もう、あなたは、暗くなろうとしても、暗くなれません。
なぜなら、周りのたくさんの人が、今度はあなたからのろうそくの火で、あなたを、照らし続けているからです。
人は 多くの人に支えられて生きています。
自分一人では、幸せを感じとることはできないけれど、他の人のために、夢を実現し、それが他の人に役立つことで、自分自身も、幸せを感じることが、できるのです。
こんな 体験も語られました。
メジャーリーグで、自分がヒットを打って、勝利につながったそうです。
その後に、熱烈なファンから、あなたがヒットを打ってくれたから、離婚しなくて済んだよ、という感謝の言葉が、届いたそうです。
その人の事は、自分自身は、全く知らない人であるし、ましてや、その人を離婚をさせないために、打ったわけでもなんでもないけれども、感謝の言葉を、寄せてくれたそうです。
実際には、ヒット打ったことで、熱烈なファンは、気持ちが高揚し、気分も良くなり、奥さんにも明るく接することができ、不仲解消に至ることができた、ということなのですが、自分がヒットを打ち、勝利したことで、熱烈ファンの、人生の岐路にまで影響を及ぼし、幸せな方向に向かわせることに、つながったということです。
夢は、小さなものから、大きなものまであるけれども、たとえ、小さなことでも、それを実現した時に、このように、人に幸せを呼び寄せることができるのです。
そして、自分も、幸せを感じることができます。
ありがとう、という言葉を使えば、夢という漢字が完成する、ということも語られました。
実際に、それを見せて頂きました。
確かに、ありがとうという言葉で、夢、という漢字が出来ていて、とっても感動しました。
誰かのために、夢を実現することで、ありがとうという、感謝の言葉が、そこにはあるのです。 
大変共鳴しましたし、感動さえも覚えました。
周りの人から、たくさんの、ありがとう、という感謝の言葉が寄せられるように、なりたいなと思います。

2020年02月15日

3DCGモデルの喋りに、ジャストフィットの「字幕」を表示する無料の方法

3DCGモデルの喋りに、ジャストフィットの「字幕」を表示する無料の方法



チュートリアル系の動画を作成していると、3DCGモデル
の喋りのタイミングにジャストフィットさせて、字幕を
表示したいな、と感じることが多く、前回のブログ記事
では、それを試してみました。


動画編集のソフトで字幕を入れることは簡単にできます。
しかし、喋りのタイミングに同調させて字幕を表示させる
のは、意外に苦労します。
声を聴きながら、ココだ!と確認しながら、文字入力を
しなければいけないからです。


大変原始的な方法ですから、時間と労力が、かなり浪費
されます。


自分で作った動画だから、音声合成のために書き起こし
した、しゃべくり原稿が手元にあります。
問題は、動画に、如何にタイミングよく、文字を表示して
いくかということです。
それがクリアできれば、あとは原稿の文字をコピペ入力
するだけの簡単な作業です。


自動で字幕を生成してくれるツールがあれば、文字表示
のタイミングは、バッチリと取れるはず。
そして、何よりも、字幕を入れる時間と労力が、かなり
軽減されるはずですね。


そこで、自動で字幕生成可能なツールを探してみました。
当然、お金はかけたくありませんので、無料のものが
ターゲットです。


やっぱり、ありました。
その名前は、「VRew」というものでした。
https://vrew.voyagerx.com/ja/


プログラムをダウンロードしインストールして使います。


使い方は、とても簡単で、直観でも操作可能なレベル
でした。
リップシンクさせている動画を、ドラッグ&ドラップ
するか、読み込んでやれば、自動で字幕が生成されます。


動画から検出された音声をテキストに変換してくれます。
字幕の表示のタイミングは、流石に自動モードというか、
ドンぴしゃのタイミングになっていました。


ただし、表示される字幕のテキストは、音声から100%
正確にテキスト変換されているわけではないので、
修正を加えてやります。
その作業は、しゃべくり原稿のテキストがあるので、
それを貼り付けることで修正はコピペ作業で終わります。


こうした「字幕」を動画に入れるということは、例えば、
耳の不自由な人が視聴してくれているときに、こちら
からの情報を文字情報として伝えることができるという
利点もあります。


逆に耳は聞こえるけれど、目が見えない人には音声で
ナレーションすることで、情報伝達できます。


なので、チュートリアル的な動画は、音声と字幕は
外せない、という考えをもっています。
これからは、音声プラス字幕で3DCG動画作成を続けて
いきます。

2020年02月11日

3DCGに歌わせるための準備:オーディオとボーカルの分離方法

3DCGに歌わせるための準備:オーディオとボーカルの分離方法




3DCGに歌わせるための準備:オーディオとボーカルの分離方法

3DCGモデルに歌を歌わせるシーンを動画で作成する際に
オーディオとボーカルを分離して、ボーカルのみでリップシンク
させておくと、モデルの口の動きが声に合わせて動かしやすく
なります。


楽器の音の部分がボーカルとして扱まれてしまって音声はない
のに、モデルが口を動かしてしまうのを極力避けるためにボーカル
をオーディオと分離しておく方法を採っています。

しかし、どうやってオーディオとボーカルを分離するかが問題
となりますね。

WEBサイトで、そのようなサービスを提供してくれています。
このアメブロの中で以前に紹介した「PhonicMind」という
Webサービスがあります。
有料のサービスで従量課金となっています。
アメブロで紹介した過去記事は以下です。

3DCGキャラクターがリップシンクで歌うシーン作成
https://ameblo.jp/pegasusmasterweb/entry-12502002824.html


一方、Acid PRO Next SuiteのSTEM MAKER機能を利用しても、
オーディオとボーカルを分離することができます。
こちらは、ソフトを購入すれば「PhonicMind」のように回数に
応じて課金されることはありません。


では、音楽データからオーディオとボーカルをきれいに分離し
てくれる、無料のツールはないのかな?
と思いますよね?


今の時代、あるんですね!
Gigazineの2019年11月7日の記事で取り上げられていました。
https://gigazine.net/news/20191107-spleeter/#group=nogroup&photo=9


音楽データからボーカル・ドラム・ベースの音を個別に抽出
できる「spleeter」というタイトルです。

記事の中で、インストールそして使い方を詳しく説明して
くれていますよ。


サンプル音楽データから、ボーカルと伴奏を分離した例が
mp3で視聴できますが、ボーカルは伴奏と完全に分離されて
いました。

無料なのに、かなりのクオリティーの高さを感じました。


この「spleeter」を使って、3DCGモデルが余計な口の動き
をすることなくボーカルに合わせた口の動きをさせて歌を
歌わせてみます。

プロフィール
pegasusmasterwebさんの画像
pegasusmasterweb
最近はアニメーションや3DCGの動画を作成する機会が増えています。商品紹介であったり、或いは別サイトではバンドの方とのコラボレーションで、カバー曲をBGMに使った3DCG動画も数多く作成しています。
プロフィール
以下に設置したリンクからアクセスすると、すべてのTopaz製品が「15%オフ」で入手できる「クーポンコード」を手に入れることができますTopaz全製品のクーポンコードはコチラです

スペック重視の人向けのおすすめ機種新品なのに中古より安いって評判。Galaxy Note10+ simフリー スマホ 本体 新品 楽天モバイル対応。端末のみで購入出来るというのがとても便利。
楽天モバイル





最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。