『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
上映日:2017年08月18日 / 製作国:日本/ 上映時間:90分
製作年:2017年
製作国:日本
配給:東宝
上映時間:90分
映倫区分:G
(C)2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
予告編動画を見る
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の画像
[c]2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会
岩井俊二による人気テレビドラマを、『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之が総監督を、『モテキ』の大根仁が脚本を担当し、新たにアニメ映画化した青春ファンタジー。転校してしまう同級生を助けようと、何度も夏の一日を繰り返す少年の物語がつづられる。少年の声を菅田将暉、ヒロインの声を広瀬すずが演じる。
1993年に放送され、95年に劇場公開もされた岩井俊二監督の名作テレビドラマを、「モテキ」「バクマン。」の大根仁による脚本、「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之の総監督でアニメ映画化。
とある海辺の町の夏休み。中学生たちは花火大会を前に「花火は横から見たら丸いのか?平たいのか?」という話題で盛り上がっていた。そんな中、クラスのアイドル的存在のなずなが、母親の再婚のため転校することになった。なずなに思いを寄せる典道は、転校をしたくないなずなから「かけおち」に誘われ、時間が巻き戻る不思議な体験をする。声の出演は、なずな役を広瀬すず、典道役を本作が声優初挑戦となる菅田将暉、典道の恋敵となる祐介役を宮野真守がそれぞれ務める。
[音楽・動画・ゲーム]
[ Rakuten TV ]
[ アニメ(楽天) ]
》youtube動画中《
》ニコニコ動画中《
[音楽・サントラ]
/アーティスト: 神前暁
[曲目一覧]
1.もしも(2:53)
2.中学生の通学路(1:53)
3.教室の日常(1:39)
4.転校(0:52)
5.ドキドキする(1:38)
6.50m競争(1:10)
7.花火大会のきっかけ8.典道の心配(0:49)
9.なずなの憂鬱(0:29)
10.花火大会の準備(1:58)
11.なずなの「もし」(2:15)
12.逃げ出せない(3:18)
13.花火大会のきっかけ [if](0:37)
14.典道の心配 [if](0:58)
15.なずなの憂鬱 [if](0:28)
16.二人(2:22)
17.かけおち(0:49)
18.背伸び(2:16)
19.何もできない(1:06)
20.祐介と典道(2:56)
21.ひらべったい花火(1:31)
22.取り戻せる世界(1:13)
23.お父さんのこと(1:23)
24.瑠璃色の地球[アーティスト: 及川なずな(CV.広瀬すず)](5:06)
25.飛ぶ(2:09)
26.もしも玉(2:09)
27.瑠璃色の地球([if] ver.)
28.海上列車(3:23)
29.このおかしな世界で(2:04)
30.典道となずなの世界(2:48)
31.[if](2:52)
☆画像の中に視聴もあり
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』オリジナル・サウンドトラック全曲試聴動画
[視聴・音楽(楽天)]
》youtube音楽中《
[主題歌]
(アニメ映画)
主題歌「打上花火」
作詞・作曲:米津玄師 / 編曲:米津玄師、田中隼人 / 歌:DAOKO×米津玄師
》youtube音楽中《
》ニコニコ音楽中《
挿入歌「Forever Friends」
作詞・作曲:REMEDIOS / 編曲:神前暁 / 歌:DAOKO
映画の挿入歌として、原作ドラマで主題歌として使用された「Forever Friends」をDAOKOがカバーした。挿入歌のミュージックビデオは、岩井俊二によりドラマのロケ地で撮影された。
》youtube音楽中《
劇中歌「瑠璃色の地球」
作詞:松本隆 / 作曲:平井夏美 / 編曲:神前暁 / 歌:及川なずな(CV. 広瀬すず)
1986年に発表された松田聖子の楽曲のカバー。ヒロイン・なずなが劇中で歌う。オリジナルサウンドトラックに「及川なずな(CV. 広瀬すず)」名義で収録。
》youtube音楽中《
「ストーリー・あらすじ」
(文章表現1)
夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。「かけおち、しよ」なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。「もしも、あのとき俺が…」なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?花火があがるとき、恋の奇跡が起きる―
(文章表現2)
小学生のノリミチは、夏休みの登校日のため学校へ向かった。ノリミチの同級生のナズナは、家を出る時に母親から一通の手紙を三浦先生に渡すよう頼まれる。それは、両親の離婚のために、夏休みが明けたら転校するという内容の手紙だった。放課後、プールの掃除当番だったノリミチとユウスケは、掃除そっちのけでプールで遊んでいた。もう一人の当番はナズナで、彼女はそしらぬ素振りでプールサイドに横たわっている。ユウスケはノリミチに50メートルの勝負をもちかけた。始めはリードしていたノリミチだったが、ターンの時にプールのヘリにかかとを思い切り打ちつけてしまう。先にゴールしたユウスケがプールから顔を出すと、ナズナがホースの水を浴びせて、今夜の花火大会に一緒に行こうと誘うのだった。ノリミチとユウスケが教室に戻ると、ジュンイチたちが花火は横から見ると丸いか平べったいかで言い争っていた。ノリミチたちも話に加わるが一向に結論が出ず、今夜灯台のところから確認しようということになった。ノリミチの足のケガに気づいたユウスケは、自分の家の病院で見てもらえと勧める。ノリミチがユウスケの家に行くと、大きなトランクを抱えたナズナが、ユウスケが戻るのを待っていた。ユウスケは来ないと伝えたノリミチは、ナズナに「君を誘ったら裏切らなかった?」と尋ねられ、「俺は裏切らないよ」と答える。そこへナズナの母親が現れ物凄い形相でナズナを連れて行った。どうすることも出来なかったノリミチは、「あの時、俺が勝ってれば」と後悔の念にとらわれるのだった。ノリミチが50メートルに勝っていたとしたら−−。ナズナに花火大会に誘われたノリミチは、強引にバスに乗せられた。家出したのかと尋ねるノリミチに、ナズナは駆け落ちだと答える。駅のところでバスを降りたナズナは、遠くへ行こうとノリミチを誘うが、電車が来た途端に態度を変えて、バスで帰ろうと言い出した。夜になってノリミチとナズナは誰もいない学校にもぐり込み、プールで互いに水をかけあったりしてはしゃいだ。遊び疲れてプールに浮かんでいたナズナは「今度会えるの二学期だね。楽しみだね」とノリミチに言い残して、微笑みを浮かべながら帰っていくのだった。その頃ユウスケたちは灯台を目指して延々と歩き続け、ようやく灯台に着いた頃にはすでに花火が終わってしまっていた。夏祭りの会場にやってきたノリミチは、彼氏を連れた三浦先生に偶然出会い、花火は横から見たら丸いか平べったいかと聞く。先生はノリミチを花火職人のヤスさんに紹介し、花火を一発上げてもらうよう頼んだ。そして、ノリミチは花火を真下から、灯台のユウスケたちは横から見ることができたのだった。
(文章表現3)
夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。原作は『Love Letter』『リップヴァンウィンクルの花嫁』の岩井俊二。脚本は『モテキ』『バクマン。』の大根仁。総監督を務めるのは『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』の新房昭之。アニメーションスタジオ「シャフト」と最強タッグを組み、“繰り返される夏の一日”を描いたラブストーリー。
(文章表現4)
夏休み、とある海辺の町。花火大会を前に「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がる少年たちは、その答えを求め、町の灯台から花火を見ようと計画していた。そんななか、島田典道(声:菅田将暉)が想いを寄せるクラスのアイドル的存在・及川なずな(声:広瀬すず)は母親の再婚が決まり、転校することになった。なずなは典道を誘い、「かけおち」して町から逃げ出そうとするが、典道の目の前で、抵抗しながらも母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられない典道。「もしも、あのとき俺が……」そんなもどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつけると、いつのまにか、なずなが連れ戻される前まで時間が巻き戻っていた。何度も繰り返される一日の果てになずなと典道がたどり着く運命は……。
【受賞歴】
第41回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞
【キャスト】
[登場人物:声優]
及川なずな:広瀬すず
島田典道:菅田将暉
安曇祐介:宮野真守
田島純一:浅沼晋太郎
和弘:豊永利行
稔:梶裕貴
なずなの母:松たか子
なずなの母の再婚相手:三木眞一郎
三浦晴子先生:花澤香菜
光石先生:櫻井孝宏
典道の母:根谷美智子
典道の父:飛田展男
祐介の父:宮本充
花火師:立木文彦
看護師:斎藤千和、嶋村侑
屋台の兄ちゃん:新垣樽助
レポーター(勝沼):種崎敦美
アナウンサー:井之上潤
生徒:小原好美、廣田悠美、内田修一
【スタッフ】
原作:岩井俊二(ifもしも「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」)
総監督:新房昭之
監督・絵コンテ・美術設定:武内宣之
助監督:城所聖明
脚本:大根仁
キャラクターデザイン:渡辺明夫
キーレイアウト:武内宣之、古川尚哉
2Dアートワーク:渡部岳
デザイン協力:新井博慧、秋篠 Denforword 日和、劇団イヌカレー 泥犬
CGディレクター:高野慎也、鎌田和幸、笹川恵介、遠藤工
CGプロデューサー:西川和宏
総作画監督・サブキャラクターデザイン:山村洋貴
演出:鈴木利正、宮本幸裕、塚田拓郎、城所聖明
作画監督:大塚舞、池上太郎、王國年、武藤信宏、坪山圭一、若月愛子、吉岡勝、川畑えるきん、村山公輔、山村洋貴、松浦力、渡辺明夫
美術原案:秋山健太郎
美術デザイン:田中直哉
美術監督:飯島寿治、宮越歩、船隠雄貴
音楽:神前暁
主題歌:DAOKO:米津玄師
挿入歌:DAOKO
劇中歌:広瀬すず
音楽プロデューサー:三上政高、小林健樹
色彩設計:日比野仁、滝沢いづみ
撮影監督:江上怜、会津孝幸
編集:松原理恵音響監督
音響監督:鶴岡陽太
配給:東宝
製作:市川南、大田圭二、岩上敦宏、久保田光俊
企画・プロデュース:川村元気
エグゼクティブプロデューサー:古澤佳寛
プロデューサー:伊藤隼之介、淀明子
制作プロデューサー:宗宮一輝
アニメーション制作協力:Lay-duce、米内則智
アニメーション制作:シャフト
製作:「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」製作委員会(東宝、アニプレックス、シャフト、KADOKAWA、トイズファクトリー、ジェイアール東日本企画、ローソンHMVエンタテイメント、LINE)
---以上
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image