アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月07日

副業禁止の企業と、それに関するある事実

【オンスク.JP】


採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】


週末2日だけの短期集中英語!今すぐ英語が必要な方に!【 English Boot Camp 】



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、労働環境の中で大きな転換点を迎えていることがあります。

それは『副業の解禁』です。

一昔前では『会社への忠誠の観点』や『作業に対する集中力の観点』から副業禁止が社会的に『是』とされ、それでもなお副業したい・・・という方は、副業先の税金のあれこれを自分で行い、会社に不信感を持たれないようにする必要がありました。

そして今、終身雇用の崩壊とともに副業を認める動きが徐々に見られてきています☆

それはそれで喜ばしいことなのですが・・・中には未だに認めていない企業も多いのが現状です。

・・・

ですが、実はそんな企業にもある『事実』があります。

それは『副業禁止をうたっていても、完全に社員の副業を禁止しきることはできない』という事です!

副業禁止の会社の社内では、このような話題に関して意見が二分する内容かと思います。

副業できない派は『就業規則で決められているから社会人として厳守する必要がある』
副業できる派は 『副業で得た収入の税金の支払いに関しては自分で処理すればバレない』

・・・主にこの二つに分かれることかと思うのですが、もうひとつ意見があります。

・・・それは『会社の上の方に稟議を通せ!』です!

なぜ私がこの意見に行きついたのかというと、現代の働き方改革やその他、世間の風潮の移り変わりなどで完全に会社が労働者に制約を課し切る事が、昔よりも難しくなっていることが背景にあります。

そのため、稟議を通した上で副業すれば、会社も知った上での副業ですので(本業での責務をきちんと全うすれば)大手をふるって副業にいそしむことも可能になってきます☆

ただしこれにはデメリットもありまして、『稟議を通して副業を是認させること自体の認知度が低すぎる』点が挙げられます。

なので3つ目の『稟議を通してみる』案は、皆さんが働かれている会社でこの方法を知っている方と情報共有し、複数名で動いてみるのがいいかもしれません。

『そんな人うちの会社にはいないよ』と思う方も多々いるかとは思いますが、中には単独で活動されている方もいるかと思います。(単に社内で表沙汰にならないだけで)

なのでふとした拍子にそういう方と出会ったときにでも、単独活動されていた方と情報共有して一緒に動いてみるのをお勧めいたします☆

読んでいただき、ありがとうございました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











タグ:転職 就職
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9049165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
谷田部 紫さんの画像
谷田部 紫
私の名前の読み方は「やたべ ゆかり」と読みます。 ブログは気になった事や思った事を雑談として、それ以外は私の経験談を中心にアップしていこうと思っています。 今後はいろんなサービスなども吟味した上で私なりに宣伝していく予定です。 是非、私のブログを日々読んでいってくださいませ。 よろしくお願いします☆ Twitterの方もよろしくお願いします☆ @purple_29373
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。