アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月05日

事前確認した上で楽をしよう!

【オンスク.JP】


採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】


週末2日だけの短期集中英語!今すぐ英語が必要な方に!【 English Boot Camp 】



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先々月の転職活動を行っていた時に、新たに挑戦していたことがあります。

それは・・・『パソコン入力で履歴書を作成してみよう!』です☆

情報社会の現代、パソコン入力で作成した履歴書を持っていくことで直筆する手間を省きたい・・・と思ったので、今回Wordで入力した履歴書を応募した4社すべてに持参していました☆

ただ、その際私がやっていたことは『応募先企業がパソコン入力の履歴書を受け付けてくれるか?・・・の確認を行った』事です。

なぜなら中には『手書きで出してくれないと熱意が伝わらない』などの理由で、パソコン入力の履歴書の提出だけで落とす企業もある・・・と判断したからです。

・・・

という訳で、書類選考通過の電話がかかってきたときには

   私    『手書きとパソコン入力の履歴書、どちらでも大丈夫でしょうか?』
応募先採用担当者『どちらでも大丈夫ですよ』

・・・というやり取りが4回行われました☆

「パソコンで履歴書作るにはどうしたらいいの?」という方は、転職サイトや『履歴書 Word』などで検索すると、テンプレ(ひな形)が作成されたものが多々ヒットすると思うので、それらのファイルを使って個人情報や職歴を入力すれば、履歴書として問題なく使用することが可能です☆

『Wordとか、Officeのソフトがパソコンに入ってないよ!』とお嘆きの方も、Officeには一部の機能を削除したオンラインモデルや無料の旧バージョンもありますし、それらが使えない環境のパソコンのユーザー様でも、無料ソフトの『Libre Office』をインストールすれば、若干表示がMicrosoft Officeと異なるデメリットはありますが、互換性がありますので問題なく履歴書作成ができると思います☆
(書体や枠、罫線の位置がわずかにずれる程度ですので、気になるほどのものではございませんよ☆)

・・・

パソコンをはじめ便利なものは、生産性を上げて作業者が少しでも楽をするためにあるものだと個人的には考えています。

是非皆さんも、この機会にパソコンでの履歴書作成にトライしてみてください!

谷田部 紫は、履歴書のパソコン作成を全面的に支持しています☆

読んでいただき、ありがとうございました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











タグ:転職 就職 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9041625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
谷田部 紫さんの画像
谷田部 紫
私の名前の読み方は「やたべ ゆかり」と読みます。 ブログは気になった事や思った事を雑談として、それ以外は私の経験談を中心にアップしていこうと思っています。 今後はいろんなサービスなども吟味した上で私なりに宣伝していく予定です。 是非、私のブログを日々読んでいってくださいませ。 よろしくお願いします☆ Twitterの方もよろしくお願いします☆ @purple_29373
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。