アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月09日

オーストラリア🦘姑からの話し合い希望・・・

嫁&姑問題はそれぞれの結婚生活の上で色々あるでしょう。

うちの姑は、私達家族のことを全て知りたがる、知りたがり屋。その割に孫の面倒は見たがりません。

私は1人目、二人目ともに切迫流産/早産を経験し、入院生活を送りました。
(前回のブログでも説明しているので興味がある方は是非そちらをご覧ください。)

1人目は日本で出産したので、私の母親が色々手伝ってくれましたが、2人の妊娠生活中に入院になった時に、姑に娘の面倒を見ることを完全に拒否されました。旦那の仕事は鉱山の仕事で、2週間仕事で1週間休みというシフト。飛行機で仕事に行くので、丸2週間は家にいない状態です。なので入院が決まったときに、娘を見てもらえないかお願いしました。するとハッキリ無理と断られたのです。


その時の絶望感。友達に旦那が帰ってくるまで娘を預かってもらうしかないかと考えていたら、姑は、旦那が帰ってくるまでは仕方ないから面倒見ておくけど、帰ってきたら自分達でどうにかしなさい。とだけ言われました。旦那に連絡するとすぐに帰ると言ってくれて、その日の夜には飛行機で帰ってきてくれたので、娘は姑と夜を一緒に過ごすことはありませんでした。


それ以降姑は私に連絡してくることがほとんどなくなり、あれだけ何でも知りたがり屋だったのにも関わらず、色々根掘り葉掘り聞いてくることはなくなり、旦那にだけ電話するようになりました。私が娘をお願いした日から、拒否されるようになりました。それだけ娘の面倒を見たくなかったのだと思います。私の入院中に顔を出すことも1度もありませんでした。


入院生活が終盤を迎える前に、私の母親が日本から来て娘の面倒を見てくれていました。その間に、姑から旦那に1本電話がありました。

「2人が産まれたら忙しくなるだろうから、その前に話し合いの場を作りたい」

と言うことでした。姑は私に対して言いたいことがあるらしく、病院に会いにくるというのです。お見舞いにも一切来ないのに、文句は言いに来るんだ?と思いましたが、この先も嫌でも付き合いは続くので、今のうちに何か言いたいことがあるならば言ってもらって解決できることは解決してしまおう、そう思いました。



面会当日。いつもと同じ感じで病室に入ってきた義理両親。軽く世間話をしてから本題に。

義理母が私に対して気分が悪かったこと
(簡単に説明します)
•娘の面倒を長期間に渡って見てもらおうと思ったこと
•娘の面倒を見てくれと頼む時の言い方が気に食わなかったこと
•義理両親の言う冗談を理解しないこと
•頻繁に会ってくれないこと

これかが原因らしい。

言い訳すると、義理母は逆上してくるので、全ての言い分を全て受け入れました。言いたいことはたくさんありましたが、とりあえず謝りました。

私が気づかないで、もしくは私の英語力のせいで話し方に間違いがあったかもしれないからです。心の中で、どんな事情があろうとも、一生こっちから娘をお願いすることはないと決めました。

入院してからはこの面会まで1度も会っていませんでしたが、普段の2週間に1度会うだけでは足りないようなので、これはさすがに条件を出しました。せめて会う場所は、公園なり、カフェだったとしても遊具付きの場所にしてくれと。毎回会う場所は義理母が決め、カフェにコーヒーを飲みに行くだけなので、娘は遊ぶ場所がなく、会っている間の2時間は、ただ椅子に座って過ごすか、私が散歩に連れて行くかしています。私が連れ出している間、義理両親と旦那が楽しく会話をして過ごします。ぶっちゃけ私と娘はそこにいるだけで、時間が過ぎるのを待っているだけなので、ここは私も強く出ました。2週間に1度以上会う機会を設けたい場合、遊具なしの場所には行きません、と。これには義理母も面白くなさそうな顔をしていましたが。全ては娘のためです。

義理母の冗談を冗談と受け取らないに関しては、さすがに冗談と取れない行動&言動をするからです。夫婦間の性事情に口を突っ込んできたり、友達との外出先で待ち伏せされたり。。それはさすがに理解できません。

自分の言いたいことだけ言い放ち、満足したのか、最後にこんな事を行って去っていきました。

「駐車場代かかるからもう行くわね」

もう人間性を疑います。

これからは距離を取って関わって行こうと決心しました。

日本人プレイグループの友達でも、家に連絡もなく押しかけてきて夜ご飯を食べて行く姑もいれば、3人兄弟のうちの1人だけを贔屓する姑もいるようで、みんなそれぞれなんだなと思いました。。。









posted by Mookie at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11349833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。