アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月12日

日本人はなぜ白い車が好きなのか? 外国人と円滑な交流をめざすには、日本についてよく学ぶべし

Hello, everyone.

ル・モンドです。


英語(外国語)を学ぶ ⇒ 異文化交流です。

512e3fa960f0f42eb17dc95e9785ad13_s.jpg

私が思うに、英語を学ぶ醍醐味とは海外の方とコミュニケーションを通じて異文化に慣れ親しむことだと思います。


この時点で日本人の関心は、対海外です。

日本⇒ 海外 

しかしながら、外国人とコミュニケーションをとるようになって改めて感じたことは、他国への好奇心よりも自国への好奇心を高める(自国を知る)必要がある!ということでした。

日本⇒ 日本

その理由ですが、私たちは海外に出て、また外国人と接して初めて日本や日本人の良し悪しに気付かされることが多いのです。

私の友人は海外滞在中に日本の良さをアピールできなかった苦い経験があり、ガッツリ反省したようです。

日本の良し悪し。
たとえば、代表的なものが、おもてなしの心(or 過剰サービス)です。

最近は多くのスーパーでレジ袋が有料化されておりますが、コンビニでは未だにレジ袋に商品を入れてくれますし、お弁当を買うともれなく割りばしとお手拭きがついてきます。

さらには、「あたためますか?」とか「お箸になさいますか?フォークになさいますか?」などのお気遣いまで。ありがたし!

一方、香港のコンビニ事情。

日本と同じ感覚で、サンドイッチやデザート類をたくさんチョイスして、いざレジへ。
すると、レジ袋のサービスがない!ゲ〜!
財布しか持ってきてなかった私は、あたふた。
両手で商品をすべて抱えてホテルの部屋まで持ち帰ることに・・・。大失敗!

あなたは、日本や日本人の良さについてどのくらい英語で語れますか?

日本人は白い車がお好き?

学生時代、オーラルイングリッシュの授業でイギリス人の先生が
「なぜ日本には白い車が多いのか?なぜ日本人は白い車が好きなのか?」という質問をされました。

この時、私を含めほとんどの生徒が、どうしてって言われても・・・ 飽きがこないから?
ぐらいの回答しか思いつかなかったと記憶しています。
イギリスでは汚れが目立つ白い車より黒をはじめ色のついた車の方が人気なのでしょう。

皆さんなら日本人が白い車を好む理由を外国人が納得できるよう説明できますか?

これは日常のほんの一コマですが、普段わたしたちが気にも留めていない事柄が外国人にとっては不思議で仕方がなかったりするのです。

外国人と交流を始めると、日本のWHY?について厚切りジェイソン並みにたくさん責められると思います。笑

WHY? じゃぱに〜ず ぴ〜ぽ〜

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy [ 厚切りジェイソン ]

価格:1,296円
(2019/5/12 16:23時点)
感想(9件)


どんな質問を投げかけられても、自分らしい回答がスラスラとできるように日ごろから訓練が必要です。

孫子の名言に『彼を知り己を知れば百戦して殆うからず』というセリフがあります。
敵の実情を知って己の実情を知っていれば百回戦っても敗れることはないという意味です。
外国との交流は戦ではありません。
敵の実情よりも己の実情を知って、いい意味で相手国に乗りこんでいくのがスマートではないでしょうか?

自国についてどれだけ語れるか!は、海外ビジネスや外国人との交流において非常に重要なポイント(武器)になってくると思います。
日本のサービスやしきたり、歴史、文化について、自分自身が日本人であるという意識を持ちながら今一度、復習してみてください。


Feel JAPANESQUE!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8798519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。