新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年06月15日
メイドインジャパンの重みについて考える
私が、長年海外ビジネスを通じて強く感じたこと。
メイドインジャパンの誇り。
私たち日本人も、いわばメイドインジャパン。
ゆえに、日本人が海外へ進出する時、それだけで武器となりうるのです。
今、とある国で製造された商品を日本製にするための果てしない手続きに挑んでます。
最終工程が日本ということになるのですが、そのためには日本の厳しい品質管理体制を突破しなければならないし、当然審査も厳しい。
そもそも、日本製にしたい目的が高い技術やきめ細やかなサービスに裏打ちされた商品づくりの精神ではなく、日本製という称号を武器に、自国や世界で商品を売り捌きたいという本性が垣間見えてきたことが私には腹立たしいのです。
名実ともに日本製になれる要素があるならまだしも、計画が杜撰なのよね。
お国柄や国民性もあり、マーケティングの手法はそれぞれだけれど、私の性格上、これらを黙認して前へ突き進むことが困難になりました。
この課題に根本から立ち向かうため、大阪に拠点を置くプロ数社へ問い合わせもしてみましたが、現時点でなんの回答さえ得られず。
公式サイトには、外国人専門、日本進出に強い、中国語対応、などの文字が掲げられていますが、期待した私がバカなのかしら?
いずれにせよ、私の脳が正常に判断できる今、辞退すべきではないだろうかと思っております。