アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年03月30日

偽フォロワー数を増産するのがグローバル戦略なのか?大陸的感覚にストレス

Hello, everyone


香港や中国の方々と長年、お仕事をさせていただいております。
大陸的感覚にそろそろ慣れてきてもいいはずなのだが・・・
やはり慣れない! 
慣れてはいけない!

最近、中国人と共同で日本法人を立ち上げたのですが、考え方の違いが浮き彫りに。

例えばSNS の活用について。

sns.jpg

日本人のフォロワーを不正に獲得する、すなわち金でフォロワーを購入してほしいと依頼されました。
拒否しました。
よって、未だにフォロワー数は伸び悩み。

企業がフォロワー数にこだわるのはわかるし、金でフォロワーを管理するサービスがあるのも知っていますが(違法ではない)、偽フォロワー数を増産するって意味あるのかな?

中国側の主張は、これもグローバル戦略だよ!
販促方法はどうであれ、サービスの質がよければ顧客は満足。
結果オーライ、合理的よ!ですって。

あはは。
顧客を欺むいて顧客満足を唱える・・・orz

私達女性がSNSで外観を盛るのもいわば詐欺。
それを会社組織でやっているだけ!お戯れよ、的なノリなんでしょうか。

中国人の考え方は根の部分から違いますね。

そういえば、最近、ネットで見かけた衝撃的な口コミ。
某人気ラーメン店で外国人が一杯のラーメンを5人で食べていたという。
これ、事実だったら、マナー違反よね。
目の当たりしたお店の人は怒ったというより呆れたでしょうね〜。

私が遭遇した珍光景をひとつ。
ずいぶん昔、中国四川省の空港ラウンジのカフェ内でのできごと。
韓国人親子がいきなりカップ麺(キムチ風味)を作って食べだしたから、中国人の店員が激怒。

食のマナーは当然、各国違います。
郷に入れば郷に従えでしょ。

今は、中国人とどうやったらストレスなく共同作業を続けられるか日々悩んでおります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11922554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。