アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月05日

ツアコン女子を夢見た私の就職先は、輸出入専門のエアカーゴの会社だった!

こんにちは。


今日は私の簡単なプロフィールも交えながらお話しいたします。


高校時代、美術や洋画が好きだった私は、
将来はデザイン系に進むか、海外に関係する職業に就きたいなぁと思っていました。

母の助言もあり、デザインはあきらめて、短大(英語科)に進学。
一日中、英語漬けの日々でしたが、ホームステイや留学の経験もなく、これといったアピール点もなく、コネもなく・・・就活は難航しておりました。

校内に掲示される新卒採用の求人票は、毎日穴が開くほどチェックしておりましたが
どこにも「海外」に関連する企業は見当たらず。
周りの友人たちがどんどん内定をもらっていく中、一人焦りを感じておりました。

そんなある日、興味深い一枚の求人票が張り出されました!
これが、運命の出会いだったのかどうか??

国際航空貨物(エアカーゴ)の斡旋業。
聞きなれない職業でした。

当時、私たち女子が憧れたのは世界各国を飛び回るCAやツアコン。
そんなキラキラした花形職業とは違い、地味で粗野な印象。
かなり微妙でしたが、一応上場企業だったし、駅前で通勤も便利だったので、早速面接へ。


面接時の服装は、母と一緒に選んだ茶系のスーツとヒール。
ブラウスは淡いベージュでした。
20歳ならもっと華やかでパリッとした色味を選べばいいのに・・・と振り返ります。

そして面接が始まりました。
後の直属上司から投げかけられた質問。

「どうして我々の仕事(貨物)を選んだのですか?」

非常に答えにくい質問でした。
この会社、同じフロアに旅客部門もありましたので、
いわゆる花形職業ではない貨物部門になぜ応募したのか?
そんなさぐりもあったのでしょう・・・

リアルに回答するとこうです。
「そりゃぁ、旅行会社やツアコンがイイに決まってる!
でも学校に来た求人票が貴社だったので・・・」

と言えるはずもなく・・・

私の準備していたイリュージョン回答はこちらです。
「私の父は長年、貨物船に乗って世界各国を周っております。
父の仕事に誇りを持っております。
父が海ならば、私は空を舞台に活躍したいと思います。」

我ながら、神回答!

アハハ。
ものは言い様ですね。
この回答に後の上司となる面接官はいたく感激して、一発合格です。

国際貨物の手続きがメイン業務のこの会社に就職したことで、
起業してからも輸出入の手配や税関の対応についてはなんとかやりこなせてる感じです。

正直、父の仕事にそんなに関心はございませんでした。
北米、南米、そして中東のペルシャ湾岸への航路が多く、ペルシャ湾岸を航海中には、敵の船と見間違われ砲撃を受けたこともありました。
その頃から中東へのイメージはよくありませんでしたが、今現在、何の因果か中東メインで仕事をさせていただいております。
不思議ですね。

いつの間にか、私の潜在意識の中に中東の情報がインプットされていたのかもしれません。
潜在意識をうまく活用することで、自分の追い求める未来への情報を効率よくキャッチすることができます。

海外のどの地域でどのように活躍したいのか、
より鮮明に自分の未来図を描きながら英会話学習に取り組むことで、確実に世界は近づいてきます!

英会話を学んで世界の中心へ!



英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。