アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月27日

国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

2020.6.19

新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴い、一部の国際郵便物の引受けを一時的に停止しております。
運行状況の詳細については、以下へアクセスください。

https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0618_01.html

6月19日より再開地域については以下の通りです。

次の国宛のEMS郵便物、航空扱いとする通常郵便物・小包郵便物

エストニア、オーストリア、クロアチア、スウェーデン、スペイン、スロベニア、チェコ、デンマーク、ノルウェー、ハンガリー、ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク

サモア宛の船便扱いとする通常郵便物・小包郵便物


Good evening!

Le Monde(ル・モンド)です。


海外に住む友人や親戚、あるいは取引先の方に何かを送ってみたい。
と思ったことはありますか?

海外から送られてきたもので私が一番ビックリしたのは、お客様からの現ナマ(ドル紙幣)です。
少額だったので送金が面倒臭かったのでしょうか?

換金するまで偽札かと思いました。苦笑

郵便局が提供する国際スピード郵便が手軽で便利です

国内の宅配の場合、ゆうパック、ヤマト運輸、佐川急便を利用される方が多いと思いますが、
海外へ小荷物を発送する場合、どんな運送業者があるのでしょうか?

私が現在利用しているのは
・郵便局(EMS、SAL便)
・FedEx
・DHL ほか

各社、送り状はこんな感じです。

airway_bill.jpg

この中で、どなたにも簡単に利用できるのが国際郵便サービスEMS(or SAL)です。
税関の手続きが簡素化されているので複雑な書類手続きは不要です。

EMSのトップページはこちらです。

https://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

EMS_site.jpg

EMSは世界120以上の国や地域に30KGまでの書類やお荷物を安心、簡単、便利に送れる国際郵便の最速サービスです。


実際には

・EMS
・航空便
・SAL(エコノミー航空)
・船便

と、配達サービスが細分化されております。
EMSの送り状には物品用と書類用の2種類があります。

ここでは、EMSとSALについて簡単にご説明いたします。

EMSはフル航空便扱いの最速サービス
お値段も一番高く設定されています。

SALは船便と航空便のいいとこ取りサービス
よって船便より速く届けることが可能で料金は航空便よりもリーズナボー。

ちなみに私は
・最速で送りたい場合→ EMS
・送料を節約したい場合→ SAL(エコノミー)
を利用しています。

EMS、SALともにWEBより追跡サービスが可能です(追跡不可の地域もあり)

私の経験上、欧米諸国に小荷物を送る場合はEMSをおすすめします。
アジア限定でSALが便利です。

理由は、SALはお値段は安いのですが納期が読めませんし、貨物の安全性についても疑問多し。


どの国に何を送りたいのか?

各国において輸入が禁止されているもの、諸事情によりEMSあるいはSALを取り扱っていない国もありますので、まずは送付する国の送達条件を確認してみましょう。

例えば、同じアジア地域でも【香港】はEMS、SALいずれの取り扱い可能ですが、【台湾】ではSAL便は取り扱い不可となっています。

サイト右側のサービスメニューにある「国・地域別情報 国際郵便条件表」 をクリック。
ここで、ほとんどの項目を確認できます。
総重量、サイズの制限、禁止されている物品、添付書類の有無や枚数について。


以下は米国向けの送達条件が記載されているページです。

EMS_terms.jpg

特に問題がなければ小荷物を準備します。
国内の宅急便と違い海外では少々雑な扱いも予想されますので、破損しやすいものは厳重に梱包してくださいね。

割れ物を送る場合、取り扱い注意を喚起するため箱の上や側面に【FRAGILE】(割れ物ラベル)を貼付してください。郵便局では準備されていないので自分で作成します。

fragile_label.jpg

赤マジックで直接、箱の上に書いても大丈夫です。
ちなみに、国内の宅配で利用している割れ物シールは効力ゼロです!
落書としか認識されません。笑

また、【FRAGILE】ラベルを貼ったからと言って100%安心はできません!
不安な方は保険をかけましょう(基本、EMSで高額の貴重品は送れません)

私の経験上、どんな扱いをしたらこうなるのか!?
というくらい壮絶なダメージをうけたことがあります。

配達日数が長引けば長引くほど、荷物の安全性は極めて低くなります。

クウェートは、郵便局の情報では発送可能な地域になっていますが、少々いや、かなり問題ありです。
現地で郵便局員が配達しません!

ですので、怪しい地域への手配は(何をもって怪しいと判断するかは微妙ですが)
まずは試し便を送ってその国の税関状況などを確認した後、本命便を送るようにした方が賢明です。

私はこれまでに、米国、イラク、インドなどで貨物が消えた経験があります。
手元に戻ってきたものもありますが、それはそれは無残な状態で・・・orz

moving-boxes-3407663__340.png

貨物と一緒に書類を準備しよう

添付書類について、私はインボイス(見積もり兼請求書)を提出しております。
インボイスのフォーマットはホームページからダウンロードできます。
依頼主/お届け先の住所、商品の詳細、個数、価格などを英語で記載、必要枚数を準備して署名をします。

invoice_format.jpg

・小荷物 + 送り状
・インボイス(必要に応じて)

上記が準備できましたら、郵便局(EMS)の窓口に持参するか電話一本で集配もきてくれます(土、日、祝日の集配はやっていないと思います)

出荷後は、送り状No(Tracking No) を入力すれば配達状況も確認できます。

EMS料金表(2016年6月1日〜)

※下記料金表は2020年6月現在も有効であると認識しておりますが、詳細は公式サイトで直接ご確認くださいませ。

ems_charge.jpg

国際小包郵便料金表(2020年6月23日現在)

EMS以外の、航空便、SAL便、船便の料金になります。

postal_office_price.jpg

たとえば、デンマークに10kgの貨物を送るとします。

EMS/16,600円
SAL/12,550円

DHLやFedExになりますと、2万円〜3万円はかかります。

定期的に送る場合は、もちろん割引サービスが適用されます。


国際郵便に関するお問い合わせコール

0120-5931-55

受付時間:【平日】8:00-22:00 【土日祝日 】9:00-22:00



以上、参考にしていただければ幸いです。


See you next time !



貿易ランキングに参加しています!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7369136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。