アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月31日

時間がある子どもたち、LINEスタンプを自作する。

旅行の計画を立てたいところですが、新型コロナウイルスの収束が見えない状況がまだまだ続きそうですね。

ほぼ自宅で過ごしている我が家の子どもたち。
先日はZ会が無料で提供してくれているプログラミングに挑戦しました。

そして今、始めたことがあります。
LINEスタンプの自作です。

LINE Creators Studioというアプリを使うと、簡単にラインスタンプを作ることができます。

簡単とは言え、写真をどんなものにするか、切り抜きは?イラストはどうする?言葉は?など、いろいろ考えないといけません。
けっこう時間がかかります。
頭を使います。

がんばれ!子どもたち!

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2020年03月30日

体験型プログラミング教材「Z-pro(ゼットプロ)」をお試し

自宅で過ごす小学生への学習支援として、Z会は体験型プログラミング教材「Z-pro(ゼットプロ)」を無料で提供してくれています。

【Z会無料提供教材】小学生のための学びサポート教材

令和2(2020)年度から始まるプログラミング教育。
子どもたちが学ぶプログラミングはどんなものなのか興味があったので、僕もやってみました。

かわいらしい絵で、わかりやすくプログラミングの思考を説明してくれます。
小学生の娘にも体験させてみました。
最初は「え?どういうこと?」と考え方や操作がわからなかったようですが、トライ&エラーを繰り返し、楽しんで取り組めました。

これ、楽しかったのでZ会に入会しようか?と考えるほどです。
これだけの受講ができたらいいのに……と思ってしまいました。



旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2020年03月29日

学校が再開されたとして、終業式はいつになる?ホームページに記載があるところ、無いところ。

今のところ、子どもたちは4月6日が1学期の始業式です。
これは学校からのおたより等でわかっています。
しかし、終業式がいつなのかわかっていません。
7月何日なのでしょう?
気になります。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校により、日程変更があるかもしれませんが、いま現在決まっている終業式の日程はいつなのかを知りたいのです。

僕たち家族が住む市では、教育委員会のホームページに記載がありません。
気が利かないなぁ……と思ってしまいました。
決まってるはずなんだから、載せてほしい。

なので、他の都道府県、市町村ではどうなのか?と検索してみました。
検索ワードは「令和2年 1学期 終業式」

令和2年度の始業式・終業式の日程が掲載されているところがありました。
検索上位順に3つだけ載せてみます。
大阪市 7月17日(金曜日)1月10日掲載
名古屋市  7月20日(月曜日) 最終更新日2月4日
奈良市 7月20日(月曜日) 2月12日更新

他の市町村もきちんと載せているところがたくさんあるんだなぁという印象です。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2020年03月27日

ヒマを持て余す子どもたちとマイクラで家を建築

臨時休校からの春休みで、ずっと家にいる子どもたち。
お出かけと言えば、近所のスーパーにちょっと行くだけ。

そんな子どもたちと、マインクラフトで家を建築しています。
今まで僕は掘る&ベッド設置の専門でした。
(とりあえず掘って、ベッドで寝る……これの繰り返し。)

が、マイクラですごい建築をしている動画を見て、こんなのを作ってみたい!と思いました。
で、子どもたちと一緒に建築中です。

役割分担をして、あれこれ話をしながら作り上げます。
楽しいです!!!

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2020年03月26日

シュノーケルツアー、気になるところ

2020年夏休み石垣島旅行を計画中です。

シュノーケルツアーに参加したいと思っています。
が、子どもたちは「疲れるから……。」と言って、あまり乗り気ではありません。
まぁ、行ってしまえば「楽しかったー!」って言うに決まってる!ということで、計画しています。


【石垣島発着1日】★人魚伝説の島(パナリ)・シュノーケルツアー♪


奇跡の無人島!!絶景幻の島上陸&シュノーケリングコース(半日)


の島上陸&離島シュノーケル!ドローン撮影、カラフルな器材&アイテムレンタル、写真データ付き!♪女性、カップル、ファミリーに大人気コース♪

ツアーはたくさんありますね。
僕たち家族に合っていそうなプランをよく検討したいと思います。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2020年03月24日

新しいタブレットをゲット! HUAWEI MediaPad T5

娘が使うタブレットのストレージがいっぱいです。
16Gなので、もう限界!って感じです。
LINEで送られてきた画像が表示されないという現象が起こったり、何かのアプリが更新できなかったり……。娘がキィーッ!となっています。
動画視聴は問題ないので迷ったんですが、新しいものを購入することにしました。


AGS2-W09(WIFI/32/BL) HUAWEI(ファーウェイ) MediaPad T5(Wi-Fi)- ミストブルー [10.1インチ / RAM 3GB / ROM 32GB / 5100mAh大容量バッテリー]

ipadと迷ったんですが、コスパ重視でこちらにしました。
ストレージは32G!
今使っているタブレットの2倍!

購入の交換条件に、学習や運動のノルマを課しました。
このタブレットを使った学習もさせられたらな……と思っています。
Think!Think!ならできるかな?

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2020年03月23日

2020夏休み石垣島旅行計画 レンタカー予約

楽天のスーパーセールでレンタカーを予約しようと思っていました。

が、離島ターミナルへの迎えを選択できるところがありませんでした。
離島ターミナル近くの店舗に直接来店とだけ書かれていて、迎えOKですよ!という記載や、迎え希望が選択できませんでした。(僕が探せなかっただけかもしれません。)

なので、その表記がしっかりある沖楽で予約することにしました。
同じレンタカー会社、同じ金額でも「沖楽」なら離島ターミナルへ送迎OK!としっかり記載されていたし、送迎希望を選択できました。

沖楽、ほんとうに親切なサイトで妻が気に入っています。
ポイント等はつきませんが、見やすいし丁寧な説明が書かれているので安心できます。
IMG_1725.jpg
新型コロナウイルスの影響でどこへもお出かけできていません。
夏には普通の日が戻っていると信じて、計画を進めていきたいと思います。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク




2020年03月21日

「UUUMぬりえ」 人気ユーチューバーの塗り絵

休校でヒマな娘。
ノラネコぐんだんの塗り絵をしてから、塗り絵にハマりました。
休園・休校中に楽しもう!ノラネコぐんだんのおいしいぬりえ【無料ダウンロードできます】

UUUMからも人気ユーチューバーの塗り絵が配信されています。
ユーチューバ―の塗り絵って……と思ったんですが、娘に見せてみるとかなり喜びました。
嬉々として塗り絵を開始。
好きなユーチューバーの塗り絵を印刷して、色塗りをしています。


先日記事にした、SESAMI miniが届きました!
設置も完了しました!
また、記事にします。

さて、今日は天気がいいのでバーベキューします!

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2020年03月19日

スマートロック SESAMI miniを購入しました

家の中をスマート化させる!と妻が意気込んでいます。
いろいろやりたいことはあるようですが、今回購入したのはスマートロック。
SESAMI miniです。
https://jp.candyhouse.co/

9800円というお得な価格で購入できました。
(我が家は遠隔操作をしないので、wifiアクセスポイントは不要。)

いちばんのポイントは「自動アンロック」ができること。
帰宅して鍵を探す手間が省ける!これは絶対に便利!

使ってみた感想は、後日記事にします!

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2020年03月16日

勉強時間を可視化したら、やる気が出た(らしい)。

自分が勉強した時間を可視化したら、やる気が出たようです。

記事→子どもの学習時間を可視化する


娘の学習時間はこんな感じ。(小学校高学年)
202003161.png

1日30分以下ですが……。
土曜日は社会とタイピング。
日曜日はタイピングのみ。
やった分だけグラフが伸びるので、「やろう!」と思えるようです。
平日、どれだけグラフを伸ばせるのか……楽しみにしておきます。

テレビやyoutube、ゲームの時間を可視化したら、ものすごいことになるんでしょうね。
昨日はHuluでドラマを視聴しながら、塗り絵をしていました。
休園・休校中に楽しもう!ノラネコぐんだんのおいしいぬりえ【無料ダウンロードできます】

うちの子たちはノラネコぐんだんが大好きです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク




プロフィール
MiLaさんの画像
MiLa
30代後半。二児の父。 普通の会社員。 ローンもあり、潤沢な資金が無いので、できれば格安で旅行に行きたい!ということで、いろいろ調べて旅行計画しています。 その他、近くのお出かけ情報や、いろいろなことを書いています。
プロフィール
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
旅費の記事↓
2016年夏休み、沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2017年夏休み沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2019年夏休み宮古島家族旅行、実際にかかった費用!
2020年夏休み八重山家族旅行、実際にかかった費用!
旅行に役立つサイト↓
スカイスキャナーの航空券比較
skyticketで格安航空券を探す
一休.com
【Booking.com】
ホテル料金比較『トリバゴ』
【スカイパックツアーズ】
ANAで行く国内旅行
J-TRIP
るるぶトラベル
日本旅行「赤い風船」
近畿日本ツーリスト
H.I.S.
ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ
じゃらんnet
じゃらん遊び・体験予約
レジャー・体験・遊びの予約ならASOVIEW!
沖縄 アクティビティ(遊び・レジャー)予約
じゃらんレンタカー
タイムズカーレンタル

モッピーでマイル貯めてます↓↓ モッピー!お金がたまるポイントサイト
JAPAWALK OKINAWA
沖縄CLIP
J-TRIP Smart Magazin 沖縄
CALEND-OKINAWA
ふるさと納税サイト「ふるなび」
チケットぴあ
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。