2011年07月06日
PSN全面再開を確認しましたw
本日より日本でもPSN(PlayStationNetwork)が全面再開って訳で、
きっと夜には多くの人がアクセスして重くなるんじゃないか?と思い、
夕方にアクセスして色々と試してみました。
この2ヶ月の間にリリースされる予定だったPVとか、体験版などがドッサリ。
すべて7月6日の日付でダウンロード出来る状態にされておりました。
まぁ平常通り、無料でダウンロード出来るものはすべてダウンロードって訳で
次から次へとバックグラウンドダウンロード指示を^^;
で、それが一息ついたら、肝心の「感謝とおわびのパッケージ」をダウンロードしてみました。
PSPの方はまぁまぁかなぁって気もするんですが、
やはりPS3の方はどれもパッとしないタイトルばかりですなぁ。。。
そもそも私の様にクレジットカードを登録していた人も、
してなかった人も同じ扱いなんですよね??
どれも何か釈然としないものがあるんですが、
LGのモニター・D2342P-PNで、3Dコンテンツを楽しんでみたいというだけで、
WipEout HDを選択してみました。
あと1つは、やっぱり選べず終い。 まぁまた後日にします。
と、WipEoutのダウンロードを選んだ瞬間に、ダウンロード選択画面から、
通常のPlayStationStore画面に戻ってしまいました。
どうやらWipEoutは体験版と、体験版解除(製品化)の2つをダウンロードして1つなんですが、
製品化のみをダウンロードすると、急に画面が戻ってしまいました。
操作を間違えたって訳でもないと思うのですが、急に画面が戻ってしまうし、
さらには先ほどまで見えていた「感謝とおわびのゲームコンテンツ(PS3)入手チケット」や
「ダウンロード出来るはずのソフト群」まで消えているわで、何かちょっと嫌な予感。。。
詳しいダウンロードの仕方はコチラをどうぞ。
そんな訳は無いと思いながらもPS3本体ゲームコンテンツを確かめてみるものの、
やはりゲームはダウンロードされておらず。。。
あれ?ダウンロード出来るのって、PS3とPSP合わせて2タイトルだったかな??と、
何も疑わずPSPのお詫びタイトルの2つをダウンロードしてしまった事をちょっと後悔してみたり、、
いや、そんなはずはない。PSPで2つ、PS3で2つをそれぞれダウンロード出来るはずだ!
と、ソニーのサイトを確認してみました。
すると、やはり2つずつって事で、一安心。
で更にサイト内を検索してみると、
ダウンロードするコンテンツを選択しないまま、
「感謝とおわびのゲームコンテンツ(PS3®)入手チケット」フォルダが消えてしまった場合
って記載を発見!
そんな訳で、消えた場合の説明を見ながら、問題なくダウンロードが完了しました。
とここまで来て、本日の一番の目的だった、
「スーパーストリートファイター4 アーケードエディション」の
ダウンロード購入を忘れている事に気付き、手続きに入りました。
ウォレットの残高が不足していたので、クレジットカードからチャージ!っと、
操作を行うものの、チャージに失敗。。。
何だかうまくいかないもんです。
よく分からなかったんですが、アカウント管理から、クレジットカード情報を一旦削除して、
その上で再登録してみたんですが、そうしたら、正常にクレジットカードが使える様になりました。
今回私は登録したカードは、以前に登録していたカードと、全く同様のものでしたので、
PSNサービス内で何らかの障害か、処理が行われていたものと思います。
で、調子にのって、3Dのビデオも何か購入してみようって事で、
ビデオの購入画面に入るものの、一瞬では理解し難い注釈が表示されたので、
一旦購入処理を中断しました。
要約すると、
PSN(ソニー側)に登録されているアカウントに紐付けされたPS3本体は、
今利用しているPS3と違うマシンなので、購入は出来るけど、再生は出来ませんよ。
と言う事でした。
一瞬、ハッキングの影響!!と思ったのですが、
すぐに何となくながら、理由が分かりました。
一年ほど前にPS3が2度目の故障で基盤交換を受けており、
その時に、本体基板が違うので基本的には別のPS3だって事で、トルネの録画データ等が
すべてパァになったのを思い出したのでした。
見かけは同じ初期型PS3君ですが、中身は別人さん。。。
そうです。PSNに登録されているPS3君は、すでに逝ってしまったPS3君。。。
で、アカウント管理の機器認証からPS3の認証を行おうとするものの、
別のPS3が認証されているため。。。 の一点張り。
そも元のPS3で認証解除出来るものなら解除してるわい!^_^;
どうにもならない感じでしたので、
本日は大混雑だろうと思いながらもサービスに電話してみました。
んが!
きっと夜には多くの人がアクセスして重くなるんじゃないか?と思い、
夕方にアクセスして色々と試してみました。
この2ヶ月の間にリリースされる予定だったPVとか、体験版などがドッサリ。
すべて7月6日の日付でダウンロード出来る状態にされておりました。
まぁ平常通り、無料でダウンロード出来るものはすべてダウンロードって訳で
次から次へとバックグラウンドダウンロード指示を^^;
で、それが一息ついたら、肝心の「感謝とおわびのパッケージ」をダウンロードしてみました。
PSPの方はまぁまぁかなぁって気もするんですが、
やはりPS3の方はどれもパッとしないタイトルばかりですなぁ。。。
そもそも私の様にクレジットカードを登録していた人も、
してなかった人も同じ扱いなんですよね??
どれも何か釈然としないものがあるんですが、
LGのモニター・D2342P-PNで、3Dコンテンツを楽しんでみたいというだけで、
WipEout HDを選択してみました。
あと1つは、やっぱり選べず終い。 まぁまた後日にします。
と、WipEoutのダウンロードを選んだ瞬間に、ダウンロード選択画面から、
通常のPlayStationStore画面に戻ってしまいました。
どうやらWipEoutは体験版と、体験版解除(製品化)の2つをダウンロードして1つなんですが、
製品化のみをダウンロードすると、急に画面が戻ってしまいました。
操作を間違えたって訳でもないと思うのですが、急に画面が戻ってしまうし、
さらには先ほどまで見えていた「感謝とおわびのゲームコンテンツ(PS3)入手チケット」や
「ダウンロード出来るはずのソフト群」まで消えているわで、何かちょっと嫌な予感。。。
詳しいダウンロードの仕方はコチラをどうぞ。
そんな訳は無いと思いながらもPS3本体ゲームコンテンツを確かめてみるものの、
やはりゲームはダウンロードされておらず。。。
あれ?ダウンロード出来るのって、PS3とPSP合わせて2タイトルだったかな??と、
何も疑わずPSPのお詫びタイトルの2つをダウンロードしてしまった事をちょっと後悔してみたり、、
いや、そんなはずはない。PSPで2つ、PS3で2つをそれぞれダウンロード出来るはずだ!
と、ソニーのサイトを確認してみました。
すると、やはり2つずつって事で、一安心。
で更にサイト内を検索してみると、
ダウンロードするコンテンツを選択しないまま、
「感謝とおわびのゲームコンテンツ(PS3®)入手チケット」フォルダが消えてしまった場合
って記載を発見!
そんな訳で、消えた場合の説明を見ながら、問題なくダウンロードが完了しました。
とここまで来て、本日の一番の目的だった、
「スーパーストリートファイター4 アーケードエディション」の
ダウンロード購入を忘れている事に気付き、手続きに入りました。
ウォレットの残高が不足していたので、クレジットカードからチャージ!っと、
操作を行うものの、チャージに失敗。。。
何だかうまくいかないもんです。
よく分からなかったんですが、アカウント管理から、クレジットカード情報を一旦削除して、
その上で再登録してみたんですが、そうしたら、正常にクレジットカードが使える様になりました。
今回私は登録したカードは、以前に登録していたカードと、全く同様のものでしたので、
PSNサービス内で何らかの障害か、処理が行われていたものと思います。
で、調子にのって、3Dのビデオも何か購入してみようって事で、
ビデオの購入画面に入るものの、一瞬では理解し難い注釈が表示されたので、
一旦購入処理を中断しました。
要約すると、
PSN(ソニー側)に登録されているアカウントに紐付けされたPS3本体は、
今利用しているPS3と違うマシンなので、購入は出来るけど、再生は出来ませんよ。
と言う事でした。
一瞬、ハッキングの影響!!と思ったのですが、
すぐに何となくながら、理由が分かりました。
一年ほど前にPS3が2度目の故障で基盤交換を受けており、
その時に、本体基板が違うので基本的には別のPS3だって事で、トルネの録画データ等が
すべてパァになったのを思い出したのでした。
見かけは同じ初期型PS3君ですが、中身は別人さん。。。
そうです。PSNに登録されているPS3君は、すでに逝ってしまったPS3君。。。
で、アカウント管理の機器認証からPS3の認証を行おうとするものの、
別のPS3が認証されているため。。。 の一点張り。
そも元のPS3で認証解除出来るものなら解除してるわい!^_^;
どうにもならない感じでしたので、
本日は大混雑だろうと思いながらもサービスに電話してみました。
んが!
案の定、さーーーーーっぱり繋がらず。
しかも今日は特設フリーダイヤルまで設置しての対応って事でしたが、
#PSNアカウント関連 フリーダイヤル番号 0120-723-952
リダイヤルする事約30分。
やっと繋がって対応してくれたのは、いかにも臨時に対応してますって感じで
言葉の使い方もややおかしい男性の方でした^^;;
ついでって訳ではないんですが、まずは、クレジットカードの事を聞いてみました。
私「登録済みのクレジットカードを使ってもウォレットチャージが出来なかったので、
一旦クレジット情報を削除し、登録しなおして使ったのですが、問題ありませんか?」
担「すいません。確認してまいります。」
・・・・・・・・
担「お待たせしました。お客様の操作で問題ない様です。
もし、それでも不具合が起こる様でしたら、改めてご連絡頂くという事でよろしいでしょうか?」
私「了解しました。」
担「失礼いたします。」
って、感じで、少しでも早く切って、一刻でも早く多くの人を処理したいって感じです^^;;
私「あ、すいません。まだあるんです。。。。」
と、続いて、ビデオ購入時での機器認証の問い合わせをしてみました。
何度説明しても、なかなか状況を把握してもらえなかったのですが、
以前に故障した事、今の現状、私の推測まで丁寧に説明して何とか理解してもらえました^^;
何だかコチラがサポートの人間の様な気さえしてくるぐらい説明しましたw
すると、、、
担「ちょっと確認してまいります。。。」
って、またかいっ!w
この人、普段はいったいどんな仕事してるんだろ??って気が^^;;;;
結局、、
担「申し訳ありません。その事象ですと、当方で作業させてもらうしかない様ですが、
担当者から改めて明日以降にご連絡させて頂くと言う事でよろしいでしょうか?」
担当者から改めてって、アナタやっぱり借りてきた猫なのね?
私「明日になりますか?」
担「おそらく明日も難しいと思うのですが、なるべく早くと言う事で伝えておきますので。。。」
まぁ今日忙しいのは、誰でも想像出来る事なんで、それで了承しておきました。
って言うか、以前の故障の時にも書いた事ですが、
ただ基板を交換するだけなんて、ただの交換作業であって、
修理って言って高いお金取るなら、
本体シリアル番号の移設作業なんかまでシッカリやれってもんです。
そしたら私の様に録り貯めた番組をパァにする人もいなくなるし、
こう臨時の時に下手な仕事を増やさなくて済むってもんです。
てか、そもそも故障して交換した基板はこちらに送ってくる訳でもなし、
PSN上に登録された認証コードぐらい削除しておけって話です。
ソニーはユニークなマシンは作れるけど、サポートがダメダメなのは、
ちーっとも変りない気がしますね。
そんなんだから、ソニータイマーがどうのこうのって言われるんですが。。。
楽天市場リンク
「AKB 1/48 アイドルとグアムで恋したら」検索結果ページリンク
「ドラゴンクエスト25周年記念」検索結果ページリンク
Amazonリンク
しかも今日は特設フリーダイヤルまで設置しての対応って事でしたが、
#PSNアカウント関連 フリーダイヤル番号 0120-723-952
リダイヤルする事約30分。
やっと繋がって対応してくれたのは、いかにも臨時に対応してますって感じで
言葉の使い方もややおかしい男性の方でした^^;;
ついでって訳ではないんですが、まずは、クレジットカードの事を聞いてみました。
私「登録済みのクレジットカードを使ってもウォレットチャージが出来なかったので、
一旦クレジット情報を削除し、登録しなおして使ったのですが、問題ありませんか?」
担「すいません。確認してまいります。」
・・・・・・・・
担「お待たせしました。お客様の操作で問題ない様です。
もし、それでも不具合が起こる様でしたら、改めてご連絡頂くという事でよろしいでしょうか?」
私「了解しました。」
担「失礼いたします。」
って、感じで、少しでも早く切って、一刻でも早く多くの人を処理したいって感じです^^;;
私「あ、すいません。まだあるんです。。。。」
と、続いて、ビデオ購入時での機器認証の問い合わせをしてみました。
何度説明しても、なかなか状況を把握してもらえなかったのですが、
以前に故障した事、今の現状、私の推測まで丁寧に説明して何とか理解してもらえました^^;
何だかコチラがサポートの人間の様な気さえしてくるぐらい説明しましたw
すると、、、
担「ちょっと確認してまいります。。。」
って、またかいっ!w
この人、普段はいったいどんな仕事してるんだろ??って気が^^;;;;
結局、、
担「申し訳ありません。その事象ですと、当方で作業させてもらうしかない様ですが、
担当者から改めて明日以降にご連絡させて頂くと言う事でよろしいでしょうか?」
担当者から改めてって、アナタやっぱり借りてきた猫なのね?
私「明日になりますか?」
担「おそらく明日も難しいと思うのですが、なるべく早くと言う事で伝えておきますので。。。」
まぁ今日忙しいのは、誰でも想像出来る事なんで、それで了承しておきました。
って言うか、以前の故障の時にも書いた事ですが、
ただ基板を交換するだけなんて、ただの交換作業であって、
修理って言って高いお金取るなら、
本体シリアル番号の移設作業なんかまでシッカリやれってもんです。
そしたら私の様に録り貯めた番組をパァにする人もいなくなるし、
こう臨時の時に下手な仕事を増やさなくて済むってもんです。
てか、そもそも故障して交換した基板はこちらに送ってくる訳でもなし、
PSN上に登録された認証コードぐらい削除しておけって話です。
ソニーはユニークなマシンは作れるけど、サポートがダメダメなのは、
ちーっとも変りない気がしますね。
そんなんだから、ソニータイマーがどうのこうのって言われるんですが。。。
楽天市場リンク
「AKB 1/48 アイドルとグアムで恋したら」検索結果ページリンク
「ドラゴンクエスト25周年記念」検索結果ページリンク
Amazonリンク
AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… (初回限定生産版) オークションには出さないで下さい!BOX 新品価格 |
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱 新品価格 |
【Gameの最新記事】
この記事へのコメント