2011年01月08日
PS3 グランツーリスモ5 ライセンス国際A 1〜5
カップヌードルのCMがクイーンのフレディー・マーキュリーに変わりましたね。
MISIAの時はともかく、ジャミロクアイや、ボンジョビの時は、
お金払って歌わしてるのか?いや、今の技術ならあれぐらい合成出来るんだろ?
なんて話で仲間内では盛り上がっていた訳ですが、
フレディー・マーキュリー編が流れて、この仲間内での論争に終止符が打たれそうですw
さすがに彼にリテイクを求めるのは無理でしょう^^;;;
さて、、、
すでに多くの方がオールゴールドでクリアされてると思うので、
今更感アリアリですが、グランツーリスモ5 ライセンス国際Aの
ゴールドを取るための参考メモを。
IA-1 ル・マン”インディアナポリス”セクションの攻略
とりあえず全開ですよね。
大きな左コーナーへ行く手前の軽い右コーナーはインから入って行きますが、
スピード重視なので、大きくハンドルを切る事なく、スピードにのせたまま進みます。
2つ目の軽い右コーナー前の時はコース中央から入っていきます。
軽い右コーナーを抜け、左直角カーブ直前の右カーブは、
右カーブ終了後、左カーブをアウトインアウトで駆け抜けたいので、
流れ的にはこんな感じです。
2つ目の軽い右カーブ コース中央から入って、アウトへ
左直角カーブ直前の右カーブ アウトから早めのコーナリングでインへねじ込む
#このコーナー前からブレーキングです。私の場合238km/hでした。
#安定してインにつけれたらもう一度アクセルを
左直角カーブはアウトインアウトで。当然インは大幅にショートカットで。
ゴール直前の右直角カーブもアウトインアウトです。
アクセルワークをうまく使って、良い立ち上がりでタイムを稼いでください。
IA-2 ”ユノディエール”から”ミュルサンヌ”へのブレーキング
まず小さな右コーナーをインべたで。
そのまま茶色の部分を加速していきます。
252km/hからブレーキング。
当然直角右コーナー手前の軽い右コーナーでは外にふられていきますが、
直角コーナーをアウトインアウトしたいので、逆らわずにブレーキング続けて
直角コーナーのために体勢を整えます。
直角コーナーはコース幅いっぱいに使って、アウトインアウトのファストアウトで。
IA-3 ラグナセカ・レースウェイ名物”コークスクリュー”
まずは坂頂上手前の左側縁石がある部分を目指してスムースに加速を。
縁石がある部分では左の壁いっぱいまで車を寄せます。
そのまま今度は右側の縁石をまたぐ感じでコークスクリューに進入していきます。
縁石をふむ直前あたり156km/hあたりでブレーキングを開始。
コークスクリュー入り口の左の縁石をまたいで進入ですが、
入る直前ぐらいに軽くアクセルを踏めば車体姿勢を整えやすいと思いますし、
スピードを落としすぎずに済みます。
左縁石まできたら、今度は右コーナー縁石を失格になるギリギリまで
ショートカットして進んでいきます。
この右コーナー縁石は、コーナー侵入時には見えませんので、
何度か走って位置とハンドルの切り具合を覚えます。
後はひたすら加速ですね。
なるべくハンドルは切らずに加速中心で。
IA-4 雪道でのブレーキングから連続コーナーへ
最初はまず加速ですね。
コース中央付近から右コーナーに侵入していきます。
右側に段差がありますが、乗り上げず、段差ギリギリにコーナリングしていきます。
198km/hからフルブレーキングでコーナー侵入で、110km/h台にスピードが落ちるまで、
コーナリングしながらブレーキを踏みます。
あとは暫くブレーキオフにしてニュートラルのまま進みます。
90km/hでコーナー出口が見えたらアクセルをややゆっくり目に開けます。
一気に全開にするとテールスライドがひどくなりすぎて加速しにくいので。
次の左コーナーは、
コーナー直前にアクセルオフしてコーナーに侵入します。
曲がりはじめたら、アクセルワーク→全開+アクセルワークで、テールスライドさせながら
コーナリングしていきます。
最終の右コーナーも姿勢を安定させるためアクセルオフで侵入していきますが、
思いっきり段差に乗り上げてショートカットしていきます。
オレンジのフェンスに当たらなければ大丈夫なので思い切ってGO!
曲がって乗り上げた後はフルアクセルでゴールまで。
IA-5 マドリード市街地コース”アルカラ門”をまわる
左ガードレール一杯から右ガードレールぎりぎりのところを通ってヘアピンに進入していきます。
180km/hを超えたあたりからフルブレーキングです。
ヘアピンでは左ガードレールぎりぎりをキープです。
メーターが60km/h台に落ちるまでブレーキを踏みます。
その後すぐにフルアクセルで80km/h台まで上げます。
#これぐらいの時にヘアピンの中間地点を通過ですね。
その後は一旦アクセルオフ。そしてアクセルワークでうまく調整しながら、
良いスピードで良い姿勢を保てる様にします。
次の右コーナーのガードレールが見える頃にはフルアクセルで。
あとはそのままゴールまで。
ってところで、今日は時間がなくなりましたので、
続きはまた後日^^;;
楽天市場 「ロジクール ステアリング コントローラ」検索結果ページ
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あいかわらず、ロジクールのは入手困難ですね。
郊外の量販店とかの方が手に入りやすいのかもですね。
まずは坂頂上手前の左側縁石がある部分を目指してスムースに加速を。
縁石がある部分では左の壁いっぱいまで車を寄せます。
そのまま今度は右側の縁石をまたぐ感じでコークスクリューに進入していきます。
縁石をふむ直前あたり156km/hあたりでブレーキングを開始。
コークスクリュー入り口の左の縁石をまたいで進入ですが、
入る直前ぐらいに軽くアクセルを踏めば車体姿勢を整えやすいと思いますし、
スピードを落としすぎずに済みます。
左縁石まできたら、今度は右コーナー縁石を失格になるギリギリまで
ショートカットして進んでいきます。
この右コーナー縁石は、コーナー侵入時には見えませんので、
何度か走って位置とハンドルの切り具合を覚えます。
後はひたすら加速ですね。
なるべくハンドルは切らずに加速中心で。
IA-4 雪道でのブレーキングから連続コーナーへ
最初はまず加速ですね。
コース中央付近から右コーナーに侵入していきます。
右側に段差がありますが、乗り上げず、段差ギリギリにコーナリングしていきます。
198km/hからフルブレーキングでコーナー侵入で、110km/h台にスピードが落ちるまで、
コーナリングしながらブレーキを踏みます。
あとは暫くブレーキオフにしてニュートラルのまま進みます。
90km/hでコーナー出口が見えたらアクセルをややゆっくり目に開けます。
一気に全開にするとテールスライドがひどくなりすぎて加速しにくいので。
次の左コーナーは、
コーナー直前にアクセルオフしてコーナーに侵入します。
曲がりはじめたら、アクセルワーク→全開+アクセルワークで、テールスライドさせながら
コーナリングしていきます。
最終の右コーナーも姿勢を安定させるためアクセルオフで侵入していきますが、
思いっきり段差に乗り上げてショートカットしていきます。
オレンジのフェンスに当たらなければ大丈夫なので思い切ってGO!
曲がって乗り上げた後はフルアクセルでゴールまで。
IA-5 マドリード市街地コース”アルカラ門”をまわる
左ガードレール一杯から右ガードレールぎりぎりのところを通ってヘアピンに進入していきます。
180km/hを超えたあたりからフルブレーキングです。
ヘアピンでは左ガードレールぎりぎりをキープです。
メーターが60km/h台に落ちるまでブレーキを踏みます。
その後すぐにフルアクセルで80km/h台まで上げます。
#これぐらいの時にヘアピンの中間地点を通過ですね。
その後は一旦アクセルオフ。そしてアクセルワークでうまく調整しながら、
良いスピードで良い姿勢を保てる様にします。
次の右コーナーのガードレールが見える頃にはフルアクセルで。
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あいかわらず、ロジクールのは入手困難ですね。
郊外の量販店とかの方が手に入りやすいのかもですね。
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