2011年01月01日
XBOX Kinect は面白い!?
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新年早々、ゲームのお話ですが、
昨年末になって、初めてXBOX360 Kinectで、じっくりと遊ぶ事が出来ましたので、
感想などを書いてみたいと思います。
とりあえず、説明書や予備知識的な事を抜きにして、
どこまでKinectにフィット出来るのか?って事でいきなり遊んでみました。
まずはインターフェイスの操作ですが、想像していたよりも、思い通りに操作出来ました。
手を画面に向かってかざすと、画面にはカーソルが現れ、
当然といえば当然ですが、手の動きに合わせカーソルが移動します。
しかしさっそく辛いのは、何かアイコンを選択する時ですね。
選択するためにアイコンにカーソルを合わせ続けます。
そうするとメーターが現れ、そのメーターがフルになるまでアイコンにカーソルを合わせ続けると、
選択が決定された事になるという仕組みです。
最初は、その操作自体が楽しいので、気にはならないのですが、
次第にその選択されるまでの僅かな時間が苦になるようになります。
さらにはXBOX自体でのその選択されるまでの時間と、
各ソフトでの選択されるまでの時間に若干の差があり、
誤操作が引き起こされるなど、ちょっとイラッっとする部分があります。
せっかくの高性能センサーなんだから、
アイコンを掴んで選択ボックスまで運ぶとか、
アイコンを回転させると選択された事になるとか、
もうちょっといろいろなやり方がある様に思いました。
さて、まずプレイしたのは評価も高くKinectの王道的ソフトである「Kinect アドベンチャー」です。
オープニングムービーに始まり、音楽やノリ的な部分に至るまで、
テーマパークのアトラクションの様な、プレイする人を楽しくさせるゲームの作りは
かなり好印象でした。
また、プレイするまでは、ゴムボートに乗って、川下りをするゲームだと勘違いしていたのですが、
実際には、いくつものミニゲームが盛り込まれており、
そのいずれも十分に楽しむ事が出来ました。
しかし、大変気になったのは、
センサーの感知から画面に反映されるまでに、間違いなくタイムラグが存在する事です。
どのゲームもアクション性を問われるゲームなのに、
この操作タイムラグがあるのは実に残念です。
コンマ数秒のラグではありますが、この種のゲームを操作させるには、
十分に苛立ちを感じさせるラグでしたね。
その後、「Dance Central」、「Kinectスポーツ」とプレイしましたが、
一番面白かったのは、Dance Centralでした。
残念ながら日本向けソフトではないので、普通に店頭で購入出来難いソフトですが
どれを薦めるか?と言われれば、私はDance Centralをお勧めします。
あくまで私の想像ではありますが、Kinectが発生させる感知ラグを考慮して、
デモダンス画面とミュージックを流してくれるので、
あくまで耳に聞こえてくる音楽と、画面のダンサーに合わせてリズムを取れば、
ちゃんと高得点を取れる様になっています。
これは、リアルタイムに画面を描かなくてはならないアクション性の高いゲームでは
まず無理な事で、一番気持ちよくプレイ出来たのがこのゲームでした。
スポーツにしても、アドベンチャーにしても、このKinectセンサー本体が発生させる
操作ラグが本当に残念でした。
これが将来的に改善されるものなのか、
現在のKinectのスペック的に不可能な事なのかは分かりません。
#多分無理なんでしょうね。今すぐに解決出来るスペックのKinectセンサーを作ると
#今以上に高価なデバイスになってしまうのでしょう。。
MicrosoftはすべてのゲームをKinectに対応させると発表していた記憶もありますし、
発売前のデモでは仮想のハンドルを握って車を操作するシーンなどもありましたが、
マリオカートの様なゲームではまだしも、
XboxでいうFORZA、PS3でいうならグランツーリスモの様な
シビアな操作を求められる様なゲームをとてもプレイする気にはなれませんね。
また発売直前直後に色々と書かれていた、
広いスペースを必要とされるプレイエリアですが、
実際にプレイしてみると、本当に広いスペースが必要な事がわかりました。
擁護するレポートなどでは、
「センサー設置設定時には、広くスペースを取った方が良いが、
実際のプレイ時には、それほど広いエリアを必要としない」
と言うレポートをいくつか読んだ様に思うのですが、
十分楽しむにはやはりかなり広いプレイエリアが必要なのが分かりました。
また、プレイ時には、その広いプレイエリアに
動く何かが進入してくると、プレイに支障が出る事も確かでした。
今回のプレイ時には、リビングに4名がいましたが、
プレイする時には、センサー外に退避するなどしておりました。
これも非常に残念な部分ですね。
実際には、動かなければ問題ないと思うのですが。。。
それでもそれでも、本当に楽しくプレイ出来たのは間違いありません。
そして、TVゲーム=不健康という式をWiiやWii Fitとは比べ物にならないほどに
ぶち壊してくれるデバイスである事も間違いありません。
楽しく、実に爽やかな汗をかく事が出来ます^^
実際には色々な問題があったり、
本当に何も持たない事による、フィードバックレスが残念だったりと、
いくつかの改善されるべき点があると思うのですが、
この様なセンサーが更に進歩してくれる事を
強く強く期待しております。
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