2010年12月16日
PS3用ゲーム グランツーリスモ5 ライセンス オールゴールドを目指せ!3
ちょっと間隔があきましたが、久々にグランツーリスモのライセンス攻略を。
国際Bです。
今日も個人的に難しいかなぁって思った課題を抜粋です。
IB-1 濡れた路面での停車にチャレンジ
何度もトライすればクリア出来ると思いますが、
逆にゴールドを取るにはシビアな運の様なタイミングは必要なので、
何度もやってラッキーを待つ感じでしょうか?
フルアクセルからフルブレーキングに移行するタイミングは173km/hに達した瞬間です。
リプレイで見ると、174km/hの数字がほんの一瞬見える感じです。
IB-3 FR車で挑戦するパイロンスラローム
#以前に書いたコピペです
まずスタートはパイロンぎりぎりを走行する形で始めます。
2つ目、3つ目のパイロンゲートを抜けるにつれて、
ハンドルを切るタイミングを少しずつ早めていきます。
パイロンゲートの少し手前でスラロームふり幅の最大部分に達し、
パイロンの側を通過する際には、すでにハンドルを切っている状態で
どんどん通過していく訳です。
パイロンゲートを通過する時にはもう次のパイロンに向けて、
車体を斜めにしていく感じです。
パイロンをクリアするにつれて、少しずつテールスライドが大きくなりますが、
その方がスピードに乗ったままパイロンをクリア出来ていくので、
その感覚になれて欲しいと思います。
で、アクセルワークですが、スタートから、7つめのパイロンゲートまでは、
もちろんアクセル全開です。
たぶん8つ目の左カーブパイロンゲートまで全開で行ってしまうと、
スラロームラインが破綻してしまうと思うので、
8つ目のパイロンゲート前に、一瞬アクセルを離し、同時に一瞬だけブレーキングを入れます。
フルブレーキングではなく、スピード調整程度です。
9つ目のパイロンゲート前でも同じく調整を入れます。
スピード調整を入れるのはその2箇所だと思います。
それ以外ではフルアクセルをキープです。
最終の10箇所目のパイロンゲートは当然ながら全開で駆け抜けましょう。
9つ目のパイロンを抜けた後から、
最終パイロンを抜けゴールに向けて一直線に駆け抜けられるよう、
ハンドル操作を入れるので、若干挙動を乱しがちになると思いますが、
無理にハンドリングせず、とにかくテールスライドを抑えるようにしてください。
9つ目から最終パイロンは右斜め前方になりますので、
最終パイロンは抜けるだけで良いので、無理に左にハンドルを切り過ぎず、
最終パイロンを抜けた後は右側に寄ってしまう感じでも良いので、
とにかくスライドを抑え、加速重視です。
これで、ゴールドのクリア基準よりも、0.300近く速いタイムでクリア出来ると思います。
とにかく何度も繰り返して、若干テールをスライドさせながら、
早めのハンドリングでパイロンをクリアしていく感覚を掴んでいければ、
ゴールドが見えてくると思います。
IB-5 東京・ルート246の高速ブラインドコーナーを抜ける
まず1コーナーに向けて加速していきますが、走るラインは右側ギリギリで。
黄色の看板でコーナーまでの距離表示がありますので、
二つ目の50mサインを目印にブレーキングです。サインの前にブレーキです。
時速では166km/hぐらいです。
少しブレーキングして、アクセル調整すれば、テールスライドしながらキレイに
左コーナーのガードレール一杯に曲がっていけます。
左コーナーを抜けたらすぐにフルアクセル。
この時点で120km/h台までスピードは落ちていると思いますが気にせずに。
あとはフルアクセルでゴールまで。
右コーナーはインベタにとらわれ過ぎず、加速重視で。
IB-7 下って上るダートの高速複合コーナー
ポイントはブレーキを踏まない事。
アクセルオフにするだけでコーナーを曲がっていけます。
ライン取りも下手に芝地を走らなくても問題なしです。
コースの上を走っていくだけでゴールドを取れます。
まずはスムースに加速していきます。
164km/hになったらアクセルオフ。
うまくハンドリングして、コースを維持していきます。
120km/hぐらいまでスピードが落ちたあたりで再びフルアクセル。
あとはスライドさせ過ぎず、コーナーを曲がりながら、
スムースに加速出来る様にハンドリングに集中です。
IB-8 ニュルブルリンク名物”カルッセル”
すべてはヘアピンをどこまでブレーキを遅らせてつつインベタで曲がり切れるか?ですね。
フルブレーキのタイミングは170km/hだと思います。
右側の縁石ちょうどから、まっすぐヘアピンにブレーキしながら入って行きましょう。
ヘアピンの内側はシマシマ模様の路面になっていますので、
そのあたりを走行する感じでキレイに曲がっていきます。
ブレーキングは100km/hまでブレーキでスピードを落とす事を目安に。
コーナリング中は70km/h台をキープする様に、細かくアクセルのオンオフを繰り返します。
後はヘアピン直後の小さな右コーナーを縁石と言うか、ガッツリ芝に車右側をのせながら、
しかも思いっきり加速していく様にタイミングを合わせてフルアクセルに切り替えましょう。
ヘアピン後はしばらく直線がありますので、上手に加速してスピードにのせられる様に
するのがポイントになると思います。
IB-9 東京・ルート246最終セクションの攻防
まず最初のインサイトは左側からパス。
そのまま上手に左コーナーに入っていきます。
一瞬のブレーキングだけで左コーナーは曲がっていけるはずです。
そのままのスピードで旧プリウスをパス。
そしてヘアピンへ。
ブレーキングで95km/hぐらいまで落としましょう。
新プリウスの内側から軽く接触させれば楽なんでしょうが、
プリウスの外側をコーナリングして、直線への加速重視で
早めのフルアクセルからコーナー立ち上がりをクロスラインで内側からパスして
加速していくのがキレイだと思います。
IB-10 ディープフォレスト・レースウェイ 2ラップバトル!
ここまでゴールドでクリアしてきている腕ならば、そんなに難しくないと思います。
1Lapを終わった時点で3位になってる事を目指してガンガンにインをカットする走法でいけば、
余裕だと思います。
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