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PS3用ゲーム KILLZONE3

 iTunes Store(Japan)
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日、PS3用ゲームでKILLZONEシリーズの最新版、KILLZONE3の発売日が、

2011年2月24日に発売される事が発表されました。

同ゲームはソニーコンピュータエンタテイメントのFPS(ファーストパーソンシューティング)ですが、

最新作であるKILLZONE3では、3D立体視とPlayStation Moveの両方への対応が

すでにアナウンスされております。


残念ながら、今の私にとっては、3D立体視は活かすことの出来ない機能ですが、

Moveへの対応に関しては、ある程度の期待をしております。


Move専用タイトルである、「ビッグスリー ガンシューティング」をプレイして感じた事ですが、

ゲームの作り方によっては、MoveをFPSにかなり有効に使えるのではないかと思っております。


ビッグスリーガンシューティングでは、それほど細かなエイミングは必要ないものの、

細かなエイミングが要求されるゲームにおいても、

対応出来るほどの正確な操作感を感じられます。


正直、全く期待していなかったビッグスリーガンシューティングですが、

十分に楽しむ事が出来ました^^;;


ですから、エイミング操作に関してはかなりの期待感を持っております。

似たような形ながら、Wiiリモコンとは全く異なる精度の操作感です。
Wiiリモコンにも、スピーカーがあったり、プレイ毎のキャリブレーションが必要ないなどの
先行品ながらも素晴らしい点があるのですが。



逆にバイオハザード5オルタナティブエディションをプレイした感覚においては、

Moveとナビゲーションコントローラーによる操作を体感しましたが、

キャラクターの移動と、視点操作が同時に行えない事のイライラ感が強く感じられました。


確かに、スティックと十字キーが装備されているのは、

ナビゲーションコントローラーだけですので、

キャラ移動と、視点操作を同時に行うのは一見難しそうに思えますが、

KILLZONEの場合はFPSであり、

2人同時プレイなどのマルチ画面を気にする事もありませんので、

制作側の工夫によって何とでもクリア出来る事だと思います。
ちなみにバイオでは、ナビゲーションコントローラーが無くても、
通常コントローラーを左手に持つ事で移動と視点操作が行える様に設定されていました。
おそらくKILLZONE3でも同様の設定がされる事でしょう。



また、グランツーリスモ5でも、アーケードモードのみと限定された形ながら、

実装されたフェイストラッキングという機能もありますので、

顔をトラッキングするのが良いかどうかは別問題として、

トラッキング技術を用いた、一味違う視点操作も可能なんじゃないかと夢を膨らませております。


どちらにしても、KILLZONE3では、

キャラ移動と視点操作の同時操作に関して、

何らかの工夫がされている事を強く希望しております。


MoveでのFPSゲームプレイに大きな期待を持っていますので、

今からKILLZONE3の発売が楽しみです。


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