2010年12月04日
PS3用ゲーム グランツーリスモ5 ライセンス オールゴールドを目指せ!2
昨日に続き、グランツーリスモ5 ライセンスのゴールド取得のポイントを^^
今日は国際Cです。
IC−1 1000m先への停車にチャレンジ
これ結構シビアなんですよね。
ずーっと加速していって、224km/hぐらいからフルブレーキです。
そう言ってもうまくいかないと思うので、何度も繰り返すしかないですね。
IC−2 下りストレートからのハードブレーキングとコーナー脱出
コース真ん中をずーっと加速して行きます。
で210km/hになったらフルブレーキング&左一杯にハンドリング。
すると、左の崖に向かってギリギリに滑っていくと思います。
今度は120km/h台まで減速したら、一転フル加速です。
もちろんこの間も左にハンドルを切りっぱなし。
アクセルワークで若干の修正を入れながらゴールを駆け抜けましょう。
IC−3 タイトなダブルヘアピン攻略
まずコース右端を加速していきます。
120km/hになったらアクセルをオフにして、ノンブレーキで左一杯にハンドルを切ります。
それで左の縁石一杯でコーナーに入っていけると思います。
縁石を踏んだらフル加速で1つめのヘアピンへ。
上手くブレーキングをして右タイヤは芝生へ入れてコーナリングを。
ギリギリ40km/h台までスピードを落とす必要があると思います。
次の左ヘアピンも当然縁石をカットします。
アクセルワークでうまく調整して左ヘアピンに入ってください。
小刻みに調整しながら速いスピードで立ち上がってゴールへ
IC−6 森の中のブラインドコーナー
基本的にはお手本ラインで走ります。
スムースに加速していきラインに乗せてコーナーへ。
110km/hあたりで、一瞬アクセルワークでライン維持を。
その後左コーナリング中も小刻みにアクセルワークを使ってライン維持を。
途中からはトンネルの左壁ギリギリに向けアクセルを開けていきます。
後は左タイヤを芝に落としながら全開です。
IC−10 ローマ市街地コース
ローリングスタート後、当然フル加速でコロッセオ前の軽いコース中央から左コーナーへ突入。
左の縁石に寄せながらのコーナリングですが、キープレフトには拘らず、
今度はストレート気味に右の壁に近づけていきます。
右の壁の上にはローマサーキットの白い看板が3つ連続してありますので、
二つ目の看板の真下あたりでフルブレーキングです。
看板を通過したと思うあたりからのフルブレーキングぐらいで調度です。
若干スライド気味になると思いますが、少しのカウンターを当てるだけで、
このコロッセオ外周の右コーナーに飛び込んでいけます。
深いコーナーに入ったときにはすでにインから3台を抜き、
グレー?のフェラーリのインを取れると思います。
ここでフェラーリの抜けると有利に進められますので、それを目指しましょう。
フェラーリには軽く接触しても問題ありません。
加速とアクセルワークを使いながら、そのままこの右コーナーを抜けましょう。
今度は一旦、左の縁石までつけた後、そのままアクセルを緩める事なく加速です。
大きな左コーナー中に右の壁近くまで出て行く事になりますが気にせずに。
その後直線をコース中央あたりを走ります。
先には急な右コーナーが迫ります。
左にはコーナーまでの距離を示すオレンジの看板がありますので、
残り100看板付近までブレーキングを我慢して、
フルブレーキで右コーナーへ侵入。
かなり厳しいブレーキングになると思いますが、
がんばってブレーキング→アクセルワーク→加速と繋ぎます。
直線に入った時にはすでに3位までジャンプアップしてるはずです。
その後は普通に速く走って下さいw
このコースのポイントは、
○コロッセオ外周右コーナーへの侵入
○オレンジ看板を目印の右コーナーへの侵入
○コース終盤上り左コーナー後の小さな複合コーナーの侵入
でどれだけスピードを落とさずに走れるか?ですね。
コース終盤上り左コーナーでは、ライン表示させていると、ブレーキングする様にと、
赤い部分がありますが、そこはコース外側から勇気を持ってノンブレーキで
小さな複合コーナーまで飛び込みましょう。
複合コーナーでフルブレーキですが、ブレーキング時にはコーナー出口に向けて
直線に入って行けていないと、姿勢を乱して壁に突っ込んでしまうので、
うまく調整してください。
国際Cは以上です。
もうすでに国際Cから大変な苦労している私ですが、
何とかがんばってゴールドコンプリートさせたいものです^^
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