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Playstation Move の正確さと複雑さ

今日、先輩の家にMoveセットを持っていき、先輩のお子様たちと一緒に遊んできました。

楽しく遊べたのですが、そこで分かった事がいくつかありました。


子供たちが遊んでいるのを見ていたのですが、

大変気になったのは、どうやら子供達にとって、Moveのセットアップは難しいだろう事です。


MoveはWiiリモコンに比べるとセンサーの感知感度と、その正確性が全く違っており、

使っていても非常に気持ちよく操作する事ができます。

しかしながらそのセットアップ方法はWiiに比べて格段に複雑です。


基本、まずカメラに向かってMoveのスフィア(光の球体)部分の感知をさせます。

その後、ゲーム毎に違った指示通りのセッティングをします。

その設定方法が小中学生ぐらいでは、なかなか理解し辛い様です。


細やかにキャリブレーションして初めて感度が高く正確性のある操作が可能なだけに、

これらの設定行為は省略出来ないのですが、

よく考えれば、Moveではゲームのプレイ毎にキャリブレーションを求められる訳で、

それ自体が煩雑である上に、なかなか複雑な訳で、子供にとっては

結構なハードルである事が確認できました。

子供の事ですので、慣れるのも早いのですが、

慣れるまでは大人が横でアシストしてあげる必要があると思って良いでしょう。


逆にWiiでは、大人が初期の設定を本体に施してやれば、

その設定がすべてのゲームに対して有効になるわけで、

初期設定後はゲームを挿入するだけで子供はいつだって設定レスで

ゲームプレイが可能になるので、そのあたりは良し悪しな様な気がしますね。


また、Me&My Petでは、若干3次元的操作を要求される部分もあり、

空間認識がしっかりした大人ではまだしも、

それらの感覚が未発達な子供では、大人からみて簡単に思える操作も

結構難しいものなんだと見て取れるシーンなどもありました。


またMoveではWiiリモコンの様に、他の人のリモコンをゲーム中に受け取って

すぐにプレイしにくい場合があるのも分かりました。

キャリブレーションが個々に最適化されるため、他人のキャリブレーションでは、

十分に操作できないのです。


ま、多くの人にとってMoveなんてどうでも良いコントローラーなのかもしれませんが、

私はこのコントローラーでFPSをプレイする事が非常に楽しみなんです。

KILLZONE3とか、今から楽しみにまっていたりするんですよね。

間違いなくキャリブレーションは面倒なのですが、

実際にMoveを使ってみて、その面倒に見合うだけの反応は感じているいるアイテムです。


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