2010年03月12日
モンスターハンター & PlayStation Move
6月に発売されるXbox360用の「モンスターハンターフロンティア」ですが、
「モンスターハンターフロンティア」というタイトルから分かる通り、
オンライン専用タイトルですよね。
Xboxというハードなので、それで良いのですが、
Wiiの方も、オンラインは有料だったんですね。
今日まで知りませんでしたw
もっとも、Wiiのモンスターハンター3は、オフラインでもゲーム出来ますので、
Wiiというハードとそのユーザー層に合わせた形態での発売と言えますね。
そもそもあぁ言ったゲームは、多人数で遊んでこそ面白いゲームだと思いますが、
かと言って、Wiiというハード&ユーザーに月課金ゲームって
明らかに向いてないですからね。
最近ではオンラインゲームでも有料とは限らないのですが、
モンスタハンターぐらいになると課金をしないと維持出来ないんでしょうね?
マッチングサーバーだけではなく、
エリアとかワールド自体を運営させたり、
大人数のプレイヤーの参加に耐えうる、サーバーや、接続回線の維持が必要ですからね。
もちろん、サポートや、ゲーム管理者なども必要ですしね。
Wiiのユーザー層に合わせて言えば、大規模な多人数参加型にしなくても、
PSPの用に自分達だけの協力プレイで十分だった気もするのですが。。。
そうすれば、マッチングサーバーだけで良かったのではないかと。
ま、外部の人間には分からない様々な事情があったんでしょうね。
さて、サンフランシスコで開催中のGDCでPlayStation Moveの発表がありましたね。
ゲーム系のサイトで詳しく報じられていますので、詳しくはコチラをご覧下さい。
ImpressWatch GAME 1 2 3
ITmedia GAME 1 2
以前は今春に発売とアナウンスされていたのですが、
その後に発売延期となり、このほど、2010年秋の発売と再アナウンスとなりました。
去年9月の東京ゲームショーでは、このPlayStation Move(モーションコントローラー)を右手、
そしてキャラの移動コントロール用に左手には通常コントローラーを手に
バイオハザード5 オルタナティブエディションをデモプレイするシーンが
メディアに発表されていましたが、
アレは難しいプレイ環境を想像するのが難しくない酷いものでしたが、
今回の発表では、それに変わるサブコントローラーも新たに発表されています。
また、モーションコントローラーの方には、アナログ入力を備えたボタンや、
トリガー的に配置されたボタンの姿も見えるので、
以前のものよりは随分と良くなったコントローラーの用に見えますね。
しかし、以前から書いている事ですが、
是非ともコントローラーにスピーカーを装備して欲しい。
今回のGDCでは、プレイアブルなゲームも展示されており、
その中には、モーションコントローラーを両手持ちにして遊ぶゲームも
展示されていますが、その中に、片手に盾、片手に剣を持って戦うゲームがあるのですが、
それを見て、ますますスピーカーの装備をお願いしたくなりました。
左手の盾で敵の攻撃を防ぎ「ガキーーン!」
次に右手の剣で敵を斬りつけ「ざくっっーー!!」
同じく展示されている、両手持ちの格闘ゲームにしても同様ですね。
コントローラーにスピーカーが付いている事の素晴らしさはWiiリモコンを使っても
明らかですし、コスト的にも大した事はないはず。
是非ともお願いしたいものです。
#特許・権利的なハードルがあるのなら仕方がないのですが。。。
そもそも、根本的に、PS3にモーションコントローラーが必要なのかどうか?は、
個人的には今でもあまりピンと来ない部分ではあるのですが、
今回の発表や、「反応が良い」と言うレポートを見て、
本当にほんの少しだけではありますが、良いのかもしれないと思いました。
「モンスターハンターフロンティア」というタイトルから分かる通り、
オンライン専用タイトルですよね。
Xboxというハードなので、それで良いのですが、
Wiiの方も、オンラインは有料だったんですね。
今日まで知りませんでしたw
もっとも、Wiiのモンスターハンター3は、オフラインでもゲーム出来ますので、
Wiiというハードとそのユーザー層に合わせた形態での発売と言えますね。
そもそもあぁ言ったゲームは、多人数で遊んでこそ面白いゲームだと思いますが、
かと言って、Wiiというハード&ユーザーに月課金ゲームって
明らかに向いてないですからね。
最近ではオンラインゲームでも有料とは限らないのですが、
モンスタハンターぐらいになると課金をしないと維持出来ないんでしょうね?
マッチングサーバーだけではなく、
エリアとかワールド自体を運営させたり、
大人数のプレイヤーの参加に耐えうる、サーバーや、接続回線の維持が必要ですからね。
もちろん、サポートや、ゲーム管理者なども必要ですしね。
Wiiのユーザー層に合わせて言えば、大規模な多人数参加型にしなくても、
PSPの用に自分達だけの協力プレイで十分だった気もするのですが。。。
そうすれば、マッチングサーバーだけで良かったのではないかと。
ま、外部の人間には分からない様々な事情があったんでしょうね。
さて、サンフランシスコで開催中のGDCでPlayStation Moveの発表がありましたね。
ゲーム系のサイトで詳しく報じられていますので、詳しくはコチラをご覧下さい。
ImpressWatch GAME 1 2 3
ITmedia GAME 1 2
以前は今春に発売とアナウンスされていたのですが、
その後に発売延期となり、このほど、2010年秋の発売と再アナウンスとなりました。
去年9月の東京ゲームショーでは、このPlayStation Move(モーションコントローラー)を右手、
そしてキャラの移動コントロール用に左手には通常コントローラーを手に
バイオハザード5 オルタナティブエディションをデモプレイするシーンが
メディアに発表されていましたが、
アレは難しいプレイ環境を想像するのが難しくない酷いものでしたが、
今回の発表では、それに変わるサブコントローラーも新たに発表されています。
また、モーションコントローラーの方には、アナログ入力を備えたボタンや、
トリガー的に配置されたボタンの姿も見えるので、
以前のものよりは随分と良くなったコントローラーの用に見えますね。
しかし、以前から書いている事ですが、
是非ともコントローラーにスピーカーを装備して欲しい。
今回のGDCでは、プレイアブルなゲームも展示されており、
その中には、モーションコントローラーを両手持ちにして遊ぶゲームも
展示されていますが、その中に、片手に盾、片手に剣を持って戦うゲームがあるのですが、
それを見て、ますますスピーカーの装備をお願いしたくなりました。
左手の盾で敵の攻撃を防ぎ「ガキーーン!」
次に右手の剣で敵を斬りつけ「ざくっっーー!!」
同じく展示されている、両手持ちの格闘ゲームにしても同様ですね。
コントローラーにスピーカーが付いている事の素晴らしさはWiiリモコンを使っても
明らかですし、コスト的にも大した事はないはず。
是非ともお願いしたいものです。
#特許・権利的なハードルがあるのなら仕方がないのですが。。。
そもそも、根本的に、PS3にモーションコントローラーが必要なのかどうか?は、
個人的には今でもあまりピンと来ない部分ではあるのですが、
今回の発表や、「反応が良い」と言うレポートを見て、
本当にほんの少しだけではありますが、良いのかもしれないと思いました。
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