2010年03月02日
PS3不具合発生中 うるう年の処理に問題か?
今日、仕事中に友人からメールで一報を頂きました。
「何やらPS3が大変な事になっているらしい」と。
最初は何の事だか分からなかったので、
とりあえずiPhoneで主要なサイトを巡回しました。
その時点ではお昼過ぎだったので、ほとんど情報はなしでした。
結局、夜になって家に帰って本格的に調べてみると、
ソニーの公式見解ではないものの、
どうやら旧型PS3固有の問題で、
PS3のOSのうるう年計算に問題があるというのが大方の見方。
あくまでネットに流れている情報なのですが、
ソニーから発表されている、唯一の情報の
「PSネットワークにアクセス出来ない」
という不具合にとどまらず、
起動時にトロフィーデータにアクセスするゲームなどは起動出来ない模様ですし、
「トロフィーデータが削除される」
「セーブデータが破損する」
という報告も出まわっています。
他には、
「カスタムテーマが破損する」
「ダウンロードコンテンツが起動出来ない」
という報告もある様です。
私は、先日の物理的故障の時に、帰ってきたばかりのPS3が、
200?年1月1日(おそらく初期設定)になっていた時に、
時間に合わせて変化する様なカスタムテーマが「破損データ」
となっていたので、これは十分にあり得る事だと思っております。
まぁSCEも今現在、状況の把握と、対応策の検討をしている事でしょうから、
今日はPS3を起動せずに、おとなしく仕事をして就寝する事にしますw
せっかく先日の故障でも生き残ってくれたデータなんで、
飛ばしてしまうのは絶対に避けたいですからね。
とにかく、SCEから何らかの発表があるまでスイッチには手をかけないようにしますw
スリムタイプではないPS3をお持ちのみなさんはご注意を。
3/2 am4:00 追記
ソニーコンピュータエンターテイメントサイトの障害情報が、この様な表示更新されました。
●“PlayStation 3”をご利用のお客様へ
“PlayStation 3”(“PS3”)をご利用の一部のお客様の環境において、“PS3”(新型“PS3”を除く)に使用している時計機能のバグが原因による問題が確認されています。
3月2日中には修正ができる見込みですが、それまでの間は、トロフィーなどの機能にエラーが生じ一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当の“PS3”のご利用をお控えください。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。
なお、障害の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html
ようやく公に「バグ」である事を認めた形ですね。
もっと早い対応は出来なかったものでしょうか?
ユーザーにとって、セーブデータやトロフィーデータは本当に大事なものですからね。
「何やらPS3が大変な事になっているらしい」と。
最初は何の事だか分からなかったので、
とりあえずiPhoneで主要なサイトを巡回しました。
その時点ではお昼過ぎだったので、ほとんど情報はなしでした。
結局、夜になって家に帰って本格的に調べてみると、
ソニーの公式見解ではないものの、
どうやら旧型PS3固有の問題で、
PS3のOSのうるう年計算に問題があるというのが大方の見方。
あくまでネットに流れている情報なのですが、
ソニーから発表されている、唯一の情報の
「PSネットワークにアクセス出来ない」
という不具合にとどまらず、
起動時にトロフィーデータにアクセスするゲームなどは起動出来ない模様ですし、
「トロフィーデータが削除される」
「セーブデータが破損する」
という報告も出まわっています。
他には、
「カスタムテーマが破損する」
「ダウンロードコンテンツが起動出来ない」
という報告もある様です。
私は、先日の物理的故障の時に、帰ってきたばかりのPS3が、
200?年1月1日(おそらく初期設定)になっていた時に、
時間に合わせて変化する様なカスタムテーマが「破損データ」
となっていたので、これは十分にあり得る事だと思っております。
まぁSCEも今現在、状況の把握と、対応策の検討をしている事でしょうから、
今日はPS3を起動せずに、おとなしく仕事をして就寝する事にしますw
せっかく先日の故障でも生き残ってくれたデータなんで、
飛ばしてしまうのは絶対に避けたいですからね。
とにかく、SCEから何らかの発表があるまでスイッチには手をかけないようにしますw
スリムタイプではないPS3をお持ちのみなさんはご注意を。
3/2 am4:00 追記
ソニーコンピュータエンターテイメントサイトの障害情報が、この様な表示更新されました。
●“PlayStation 3”をご利用のお客様へ
“PlayStation 3”(“PS3”)をご利用の一部のお客様の環境において、“PS3”(新型“PS3”を除く)に使用している時計機能のバグが原因による問題が確認されています。
3月2日中には修正ができる見込みですが、それまでの間は、トロフィーなどの機能にエラーが生じ一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当の“PS3”のご利用をお控えください。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。
なお、障害の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html
ようやく公に「バグ」である事を認めた形ですね。
もっと早い対応は出来なかったものでしょうか?
ユーザーにとって、セーブデータやトロフィーデータは本当に大事なものですからね。
【Gameの最新記事】
この記事へのコメント