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PS3用ゲーム コードマスターズ「F1 2012」

在、鈴鹿サーキットでは2012年カレンダーの日本グランプリが開催されています。

本日2012年10月6日(土)が予選で、明日7日(日)が決勝レースです。


そしてやっぱり気になるのが日本人ドライバー小林可夢偉ですね。

練習走行では期待していたほども、、、 って感じだったんですが、

新しい空力パーツのテストだったとの事で、予選ではきっちり4位タイムを出してくれました。


予選3位タイムを出したジェンソン・バトンが

許されたタイミング以外でのギアボックス交換をしていたため、

5グリッド降格が予選前に決まっていました。


そんな訳で明日はスタート順位が1つ上がって、2列目3番手スタートです。


スパでも予選2位ってのがありましたが、やはり興奮するもんですね。


それにしても、ロータスは可夢偉になんか恨みでもあるんでしょうか??w

スパで予選2位だった時は後ろからグロージャンが空を飛んで襲ってきた訳ですが、

今回は可夢偉のアタック中に、前でキミがスピンしてコースオフ^^;


キミが予選でスピンしてコースオフなんてあまり記憶にないし、

しかもスプーンですからね。

まぁかなり攻めてたんでしょう。


で、キミのコースオフでイエローが提示され、

イエロー中にアタックをした可夢偉のタイムが取り消しになるんじゃ?? 

って事で騒いでたんですが、

KERSもDRSもオフにして実際にタイムロスしてたって事で、お咎めなしの

無事3位スタートが決まりました!(ぱちぱち)


ですが、4番手スタートがなんとグロージャン^^;;;


鈴鹿の日本GPはスタート直後の1コーナー2コーナーでのクラッシュが

今までも結構ありました。

それにザウバーはスタートがめちゃくちゃ悪い^^;;;


ホイルスピンが止まらないんで、まるでスタート直後は止まっている様に見えるんです^^;;;;;


正直言って不安で不安で仕方がないですw

グロージャンの他には、マルドナードもブルーノもいないのが幸いですかね?^^;


あ、あと、奇数列スタートと言うのも追い風ですね。

ラバーが載ってるし、追い越しに向いたアウト側です。

まぁやれるところまでやって欲しいもんです。


て、言うか、何があってもペレスには絶対に負けて欲しくないもんです。

それだけは絶対に許さんぞっ!可夢偉!



そんな感じで個人的にはF1にかなり盛り上がっております。

そんな気持ちなんで、バイオハザード6を買いにお店に行くと、

気がつけば、「F1 2012」も一緒にもってレジに列んでましたww


そんな訳で、今日はコードマスターズの「F1 2012」のレビューをちょっと。

Photobucket

このゲームは、2009年から発売されているF1ゲームのシリーズタイトルです。グラフィックは綺麗ですし、

この手のゲームは、操作系とか車の挙動とか人によって好みはあるんでしょうが、

世間一般的には評判の良いゲームだと認識しています。


どちらにしても、F1から独占のゲーム化権利を得ていますので、

マシンだけが切り売りと言いますか、過去のF1マシン等が登場するゲームはあっても、

現役マシンが現行ルールに法って、F1レースを楽しめるのは

このシリーズのみって事になるんだと思います。


去年、2011版の発売が決まった時も記事を書いたんですが、
https://fanblogs.jp/kzkbt/archive/700/0

今のF1はゲームにはすごく向いているんです。

KERSと言われる電気式のブースト機構もありますし、

DRSと呼ばれる空気抵抗の低減装置もあります。

上手に車を操作する他にもダイナミックなアクション装置が搭載されているんで、

ゲーム化には本当に面白い題材と言えると思います。


で、実際にプレイしてみました。

まず、ゲームを始めると、強制的にゲーム操作をなれるためのチュートリアルから始まります。

自身が、F1界に飛び込もうとする、ヤングドライバーとして扱われ、

上にも紹介した現在のF1に装備されているKERS、DRSの説明もされますし、

その操作方法はもちろん、F1マシンを早く走らせるための説明や

トレーニングもやらせてくれるので、初心者にも優しい設定だと言えますね。


またこのゲームで良いのは、単にF1ゲームと言うだけではなく、

様々なゲームモードで楽しめる事です。

◯キャリアモード
◯クイックレース
◯タイムトライアル
◯マルチプレイヤー
◯カスタムレース
◯協力チャンピオンシップ
◯分割画面モード

詳しくは公式サイトで確認して見て下さい。
http://www.codemasters.jp/f1game2012/



完全に個人的な感想ですが、

グラフィックに関してはまぁまぁです。

最近、多くのゲームでグラフィックは向上していますので、

これぐらいのグラフィックを見せられてもまぁまぁだな。って感じです。

決して悪くはありませんので誤解のない様にお願いします。


マシンの挙動に関しては、結構難易度は高めです。

タイヤ別でのグリップ差もありますし、また雨によるグリップ低下も顕著です。

結構この手のドライブゲームに慣れた方でも楽しめると思います。


また逆に車のレースに慣れていない人でも、オプション設定で、

フルのアシスト設定に変更すると、全然遊べてしまうと思うので、

カジュアルに遊びたい人でも大丈夫だと思います。


ただ、個人的には不満もあります。

まず、コーナリング中にアクセルを吹かしすぎた場合のテールスライドが

私には良く理解の出来ない挙動をしてます。


コーナーでトラクションをかけ過ぎるとテールがスライドするのは当然だと思うんですが、

スライドを始めると制御が非常に難しい事です。

そもそもスライドが始まったのもスローな挙動なので、非常に分かり難いのも不満なのですが、

スライドが始まると、アクセルをオフにしようがカウンターを当てようが、

もうズルッといっちゃう事が本当に多いんです。

これは本当に不満です。


あと、初めてのプレーはハンドルコントローラーではなく、

普通のPS3コントローラーでプレイしたせいか、

どうもハンドリングが私の好みではありません。

回頭性が本当にスローに感じます。


シュミレーション的には正しい結果なのかしれませんが、

どうもクイックに曲がってくれない様に感じます。

グラフィックの関係上、あまりスピード感を感じないのが災いしてか、

オーバースピードになってしまってるんですかね?


他にもあります。

視点は色々切り替えられるんですが、あまり意味のない気がする視点が存在するし、

大きな変化のない視点があったりして、何だかスッキリしません。

特に初心者では、マシンから離れた引きの画の方がプレイしやすいんだと思うんですが、

そういう画がありませんので、ちょっと辛いかもしれませんね。

#腕に自信のある方は、コックピット視点でどうぞw


あ、そうそう!デフォルトのコントローラーセッティングもびっくりするほど操作しにくいものです。

アクセルの踏み込みやブレーキの踏み込みをリニアに操作させたいので

アクセルR2スロット ブレーキL2スロットと言うのは何となく理解出来るんですが、

その他の主要操作、

ハンドル:左スティック、シフトアップ:✕、シフトダウン□、KERS:L1、DRS△

これらと組み合わせて操作すると、もうどうにもならないぐらいに疲れます。

特にアクセルワークが本当に厳しいです。


オートマでアシストさせまくってプレイするならこのデフォルト設定で良いんでしょうが、

ちょっと頑張りたい人にはこの操作は厳しすぎるでしょ。。。


って言うか、F1が好きならハンドルコントローラーでプレイする事をオススメします。


今はコントローラーも安くなりましたし、

プレイしている感覚、盛り上がりも全然違うからです。


さて、最後になりましたが、

オンラインで世界中の人とバトルするのは、本当に面白です。

もちろんみなさん上手なのですが、最大16人で一緒にレースをするのは格別です。

ラグとかネット回線の難しさみたいなもの、

マナー的なもの、色々難しさもありますが、

やっぱりレースゲームなんですから、人と争うのが面白いですね。


F1日本GPをみて盛り上がれた方は是非ゲーム屋さんに行って、

このゲームを買ってみて下さい^^



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