アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
石川鏡介さんの画像
石川鏡介
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月22日

「必殺仕事人X 旋風編」を今日もみた

 





 テレ玉「テレビ埼玉」の午前九時からの「時代劇 必殺アワー」で、「必殺仕事人V 旋風編」が放送されていました。今日のサブタイトルは「 主水の隠し子現れる」です。
 
 藤田まことさん演じる中村主水の、昔の恋人が登場します。その女には娘がいます。自分と付き合っていた頃が何年前だったかを考え、主水は「まさか俺の子では?」と思い、女に問いただします。女は一笑に付し、「あなたと別れてからの男との間にできた子ですよ」と言う。
 しかし、女は盗賊の女房(情婦?)となっており、その盗賊は奉行所の主水の上役ともつながっていました。
 女と盗賊とのやり取りの中で、女の娘は実は盗賊の子ではないことが分かります。盗賊が娘に抱きつき、それを女が止めて、「自分の娘に手を出そうとするなんて!」と怒ったのですが、盗賊は、俺とと出会ったときに既にお前は孕んでいた、と言ったのです。その子は自分が誰の子であるか、つまり本当の父親が誰であるか知りません。
 一方、主水は上役と盗賊の策略により、窮地に陥ります。
 また、娘は主水の上役に身を汚されそうになり、女によって逃がされます。そのことが口封じのために女を殺そうとした悪人たちに娘を殺されてしまう、という最悪の結果を招きます。
 自分の子かもしれない娘を殺された主水は、村上弘明さん演じる政、出門英さん演じる銀平、かとうかずこさん演じるお玉、ひかる一平さん演じる順之助ともに「仕事」に向かいます。
 昔の女と、自分の子かもしれない娘を失った主水の悲しみが描かれている回です。





BS朝日で「新・必殺仕置人」第4話をみた







 昨日は夕方4時にBS朝日で「新・必殺仕置人」第4話が放送されていたのでみました。
 「必殺シリーズ」としては第10作品目であり、山崎努さん演じる「念仏の鉄」が登場する「必殺仕置人」の続編です。
 もちろん、藤田まことさん演じる中村主水も登場します。主水のキャラクター設定の面白さと、念仏の鉄の荒々しい魅力(殺し方もじつに荒々しい)が躍動感もって描かれています。
 ほかにも、中村嘉葎雄さん演じる巳代松も登場しており、魅力的な人物が多いのがこのシリーズです。が、殺しの組織の非情さが描かれているのも特徴です。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。