2019年02月27日
十把一絡げズ 第69回 「武士の暮らし」
こんにちは、酒保です。
今回は鎌倉時代の武士の暮らしということでやっていきます。
鎌倉時代の武士は、農作物なども作っていました。
武芸一辺倒というわけではないのですね。
しかし、だからと言って農民と同じ生活をしていたわけではありません。
将軍から声がかかれば奉公しなくてはいけないので、武芸の訓練にも励んでいました。
そのため、武家の屋敷には弓矢の的や馬小屋などがあり、訓練をする環境が整えられています。
教科書などでもつかわれている絵図を見ると、その他にも塀や堀で囲われていること、鷹を飼っていたこと、門番などがいたことなどがうかがえます。
それ以外の仕事としては、将軍から任じられた地頭や守護としての仕事などもありました。
結構忙しい感じだったのですね。歴史を学ぶ上で、もっとも面白いのは戦いや事件などの「大きな出来事」だと思います。
しかし、こういった普段の生活というのも、調べてみると面白いものがたくさんあります。
最近ではトイレの歴史についての漫画が紹介されていましたが、他にもお酒やお菓子、ゲームなど、細かく分類したうえでの歴史なんかも面白いものがあります。
みなさんも、自分の好きなものの歴史を調べてみると、新しい楽しさを発見できるかもしれませんよ。
異世界のトイレで大をする。(1) (ヤングチャンピオン烈コミックス) [ ルーツ ] 価格:648円 |
【中古】 図説 和菓子の歴史 ちくま学芸文庫/青木直己(著者) 【中古】afb 価格:1,200円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8590457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック