「だいじなもの」に「とげ」が加わる
「かたみのふくろ」はリックスの村で墓参りをすると消滅するらしい。
もう二度と行けねぇ・・・。
タイクーン城のジェニカと話すと観られるイベントが
FFの世界観が表現されていて良いものだ。
・・・ただ、このシーンを見る限り、
ファリスがファリファとしか言えない知性だった様には思えない。
溺れて衰弱した影響とかなのだろうか?
・・・ん??? ツインランサーが無い・・・。・・・え?
消えた・・・? エクスデス戦の直前は99個ある・・・。
なんだ・・・? 何が原因だ・・・?
とりあえず99個ぬすみをした後は面倒でも1度は整頓を押した方が良いのか・・・?
エクスデス戦から、やり直す・・・。
どうしてクルルはゾンビ化しないんだ・・・?
クルルがゾンビになってくれないので反射効率が大変わるい。
やっと撃破。ゾンビでも青魔法はラーニングしてくれる様だ。
やはり20分くらい掛かる・・・。今度はツインランサーはある様だ。
気付いてないだけで他にも何か無くなっているかもしれない。
アントリオン
殴りと消化液で競り負ける。
毒と睡眠が効くらしいっすよ。お察しします・・・。
しかし、スリプルは効くがポイズンが掛からない。
そしてジャンプで攻撃したら目を覚ました。あれ?起きるのか・・・。
魔法剣でポイズンとスリプルを掛ける。
眠りはするが毒のダメージが発生しない。
魔法剣ポイズンで攻撃して煙が出たけど眠りの剣の追加だったか・・・?
仕方が無いので鬼火と栗鼠でチマチマ削る。
・・・うん、やはり毒は効かない様だ。
老化が効くので、古代の剣でスリプル剣、
タイムスリップからのエクスカリパーでゴブリンパンチ等が良いらしい。
古代図書館
屋上の魔力の歌が取り逃し要素。
テレポを使うと無の力を使われる前の第三世界を見て回れるらしい。
ガーゴイル ×2
今度こそ睡眠と毒が効く。
・・・が、なかなか当たらないので運ゲーになりがち。
もうちょっと味方のHPを調整するのが楽ならな・・・。
エクスデス城の溶岩をペットボトルにでも入れて持ち歩いてくれ。
ピラミッド
とりあえず敵が出ない宝箱だけ開ける。
本当は面倒くさくて一部の箱を開けてないけど・・・。特にデメリット装備系。
1階 個室 のろいのゆびわ
4階 左以外の3つ(マシンヘッドの部屋)エリクサー 茨の冠 エリクサー
6階 右の2つ(左のスイッチを押すと取れる)9千ギル 8千ギル
7階 左以外の3つ(真ん中は上から落ちてくる)エリクサー 1万ギル コテージ
8階 3つ全て (動く床)リボン 守りの指輪 金の髪飾り
7階 2つの部屋があるが、どちらの部屋も左の箱だけ。1万2千ギル エリクサー
・・・??? 今度はエルフのマントが消えている・・・。
え、なに??? さっきから何が起きてんの???
ピラミッドに入る前のデータにはある・・・。
エルフのマントが消えるのは冗談じゃない。
なんなんだ、この現象は・・・。
この先、ずっとアイテムの消滅に怯えながら進めないといけないのか?
これがバグ技の力に手を染めた代償か・・・。G.F.かな?
アスピス
シンボルエンカウントのミミズ。死の宣告、かくれる。経験値を回避。
マシンヘッド
何故か魔獣なのでビーストキラーが特攻する。
ジャンプで「げいげきミサイル」を撃たせ続けて、
その隙にビーストキラーで攻撃し続ける事でも勝てるが、
・・・素直に死の宣告を撃って隠れた方が良いな。麻痺しないし。
マミー ×3
そこら辺のトゲでHPを1にして毒を治し、ナイト2人に、
忍者ファリスが「しょうかん」、ダンシングダガー、メイジマッシャー辺りで、
「かとんのじゅつ」を「なげる」。久しぶりに「なげる」使ったな・・・。
メリュジーヌ
リフレクトリングとナイトで戦うも反射の回復量に勝てない。
睡眠が効くらしい。最初は炎が効くので開幕でスリプル、
後は魔力を強化したファリスが「かとんのじゅつ」を20個くらい「なげる」
フレイムタンで殴ろうとしたが起きちゃうじゃん。
ギリギリで踏み止まって置物と化すバッツ。
フレイムタン魔法剣スリプルで殴り続けても良かったかも。
イベントが長いので、やり直したくない。
レナと飛空艇が合流。
飛空艇で自由度が広がりすぎて逆に途方に暮れる・・・。何からしようかな・・・。
最初に封印から解放する3つの伝説の武器はどうするか。
正直、ここでファイアビュートを解放してしまえば、もうゲームセットなのだが、
う〜む、どうしたものかな。
他の候補は「まさむね」と「アポロンのハープ」、
次点で「ウィザードロッド」とからしい。
確かに他に今すぐ欲しい12の武器は思い浮かばんし、そんな所なんだろうな。
お手軽な戦力強化要素の回収
蜃気楼の街 買い物 とうぞくのナイフ ミラージュベスト ピアノ 黒チョコボ
海賊のアジト シルドラ
イストリーの滝 魔法のランプ
ムーアの村 マインゴーシュ チキンナイフ
ルゴルの村 リボン
クレセントの街 力の歌 英雄の歌
ムーアの村の左端の樽にマインゴーシュあったのか・・・。知らなかった・・・。
もっと早く入手していれば・・・。
ミラージュベストの人は何故かハリカルナッソスを倒すと消えるらしいので注意。
蜃気楼の街ではリフレクトリングを80個くらい売って、
全ての装備品を4つずつと魔法を買った。
ところでボコで世界を一周したかどうかって、どうやって判別しているんだろう。
幅が1マスしかない道をボコで踏んだかどうか、・・・とか?
マインゴーシュがガーゴイルの攻撃を防いでくれる。
マインゴーシュ、クリスタルの盾、エルフのマントで鉄壁になる。
魔法剣のポイズンとスリプルが当たるまで安定する。
孤島の神殿
レバー 上下 下下 下上 の順で宝箱を回収。下上の宝箱は敵がいるのでスルー。
大広間の中央のこれ見よがしな宝箱も敵が入っているのでスルー。
既に99個、持っているアイテムも謎のバグが怖いのでスルー。
ストーカー
全員にラーニングを着けて初手のマインドブラストを待つ。
その後に金の髪飾り黒魔導士のバッツとファリスが全体にスリプル。
敵が動かなくなったら味方の黒魔導士にもスリプル。
後は忍者2人が「らいじんのじゅつ」を50個くらい投げる。
魔法のランプとか使えば良かったのでは?
何故かファリスが自分にスリプルを当てられない。仕方ない、自刃して。
バッツと同じ装備なんだが、なぜ効かない? バグ? 回避してるのか・・・?
自分にスリプルは掛けられない? でも前にやったよな・・・?
エルメスの靴も外したしなぁ・・・。20ABPが勿体ない。
というかFF5って敵も味方も全て眠らせたら操作不能になるのか?
ビッグブリッジの近海で、何故かEXPを持たない
「きょだいちょう」と「シーデビル」を狩ってみる。
鳥を操るか烏賊を歌で足止めして雷神の術で狩る。
操ってブレスウイングで一掃する他に、
単体なら「くちばし」で石化させるのだが、そんなに良く効くものじゃない。気長に。
これで全員が分身を覚えた。リックスの村の近海の方が良かったらしい。
フォークタワー
4人で同じ塔に入ろうとすると自制して逆の塔に入る健気なクルル。
魔の塔に出現するフレアーから電撃鞭が盗めるらしいが俺は嫌だ絶対にやりたくない。
宝箱のワンダーワンドとディフェンダーを回収すれば良いや。
クルル1人で左の魔の塔に登り、
他3人は右の力の塔に登る。
他3人は、ナイト、さむらい、さむらい、
クリスタルの盾、ちからだすき、エルフのマントなど、
なるべく物理回避と攻撃力に特化した装備にして、
侍は、チキンナイフ、かぜきりのやいば、
そしてナイトは道中のディフェンダーでミノタウロスを攻撃する。
HP19850 らしいので100回くらい攻撃すれば倒せるか。
妙に攻撃が激しいので分身が残ってても事故が起きる。
必ずカウンターをするというわけでも無さそうなのだが・・・。
ちけい、かまいたち! おお! リターン! えぇ・・・。
MP無いし放置するしか無いやん・・・。エーテルをケチる。
クルルはボーンメイルとリフレクトリングを装備。
全てを知る者はリフレクトリングだけだとドレインを防げない(1敗)
やばい、リフレクだけじゃリジェネで削り切れない。
ディスペルを撃ちたいが白魔導士だとボーンメイルを装備できない。
裁きの杖を使うとディスペルだがリターンに抵触するし、
そもそも裁きの杖を使えるジョブはボーンメイルを装備できない。
ありゃ、八方塞がりだ。結構、厄介だな・・・。
結局、別のジョブで白魔法ディスペルを使えないといけないのか。
あるいは魔法剣士で杖装備。魔法剣士で杖装備かディスペルか・・・。
駄目だ・・・、素直に2人ずつで攻略するか・・・。
ミノタウロス
バッツ ナイト ディフェンダー
クルル さむらい かぜきりのやいば
チキンナイフは「とんずら」暴発が微妙なので、やめた。
ぶんしん、クリスタルの盾、エルフのマントで回避しながら戦う。
これと言った弱点がアサシンダガー投げくらいしかないので、
とにかく戦闘が長引いて辛い。何度もやり直したくない。
すべてをしるもの
ホーリーを手に入れた様な雰囲気になるが、まだ使えない。
レナ あおまどうし エクスカリパー ボーンメイル
ファリス しろまどうし かくれる きんのかみかざり
2人ともリフレクトリングを装備。
ファリスが開幕で相手にディスペルを使ってから隠れる。
レナがゴブリンパンチでジャスト200ダメージ。
りょうてもち関係ある? あ、意味なかったらしい。
敵がリジェネやリフレクを使うたびにファリスが現れてデイスペルを使う。
特にリフレクが危険で、直後のケアルの反射がレナに当たると戦闘不能になり、
ボーンメイルなので蘇生が出来なくなる。
そうなったら殴ってリターンを使わせるしかない。
リフレクからケアルまでの猶予が短いので、急いで現れてディスペルを使う。
この理屈で言うと3ターン目のヘイストも危険なのかもしれない。
MPが切れたら次のディスペルに備えてエーテルを使っておく。
ファリスが隠れるのはボーンメイルを着たレナにドレインを向けさせる為なので、
リフレクを解除したらリジェネを使うかどうかだけ見てから隠れれば良いか。
リジェネはライブラかブリザドと同じターン。
ドレインはサンダラ、ブリザラ、グラビガのターンの次のターンなので、
それまでに隠れれば良い。
ケアルが1ターン目、リジェネが2ターン目、ヘイストが3ターン目、
リフレク、ドレインが8ターン目、8ターン目の次が1ターン目というループ。
気をつけなければいけないのは、この辺りか。
合計、12999ダメージを与えると、
後はガ系の黒魔法とFAのフレアだけなので勝利が確定する。
単純計算でゴブリンパンチを65発くらい打ち込む事になるか。
それにしても隠れて様子を見ているファリスが、
レナがピンチになったら颯爽と現れて助けに入るのが、
悟飯ちゃんを助けに来るピッコロさん味がある。あるいはロールパンナちゃん。いや〜、想像以上に苦戦した。やっと勝てた・・・。
だが2人だけのジョブとアビリティと装備で、そこそこのシナジーを出せたので、ちょっとだけ気に入った。
エクスカリパーとボーンメイルを装備できる青魔導士でドレインを防ぎつつ、
リターンに抵触しないノーコストのゴブリンパンチで長期戦に対応する。
MPの高いファリスに金の髪飾りでディスペルと隠れる。
必要最低限ながらもギリギリのコストで収まった感が良い。
追記(先人の知恵)・魔法剣サイレスが効く。カタパルト
歯車に巻き込まれて、ずっと回ってたシド。プサンかな?
飛空艇に潜水艦の機能が追加されて暁の戦士のBGMで空へ飛び立つ。
このままFF6みたいにフィールドのBGMに置き換わるのも悪くないな。
マップを開いて閉じたら新しき世界に戻っちゃった。
更にマップを開いて閉じたら飛空艇の音が戻った?
大海溝
海中でマップを開いて右下で光ってる点。
敵が入っている宝箱は無いし溶岩でHPの調整が出来る良心的なダンジョン。
最初は1発でも多く耐えられるように全員が後列に居たのが基本だったが、
最近は1発でも喰らったらアウトなので攻撃力を上げるために全員が前列になってきた。
道中の敵は、どうせ逃げるし。
目ぼしいアイテムはカイザーナックルくらいか。剣の舞との相性が良いらしい。拳で。
超絶・妄想・余談。
大海溝は第二世界にも入れないが一応あった様だ。
潜水する手段はあるのに入れないのは不自然なので、本当は、
第一世界の海底で大海溝を認識、第二世界で潜水艦を入手、第三世界で遂に進入、
・・・といった段階を踏んで好奇心を刺激したかったが、
第一世界で海底を映す口実が無く、妥協して、
その辺のアイデアは沈んだウォルスの塔に譲ったのかもしれない。
潜水艦が飛空艇と別に手に入るのも乗り換えが手間だ。
FF3ディスってんの?石板のある場所がピラミッド、孤島の神殿、イストリーの滝、と、
大海溝以外は第一世界に集中しているのも仮説を裏付ける。様な気がするだけ。
トライトン ネレゲイド フォーボス
眠りも毒も効くし即死も効く。
ガーゴイルやストーカー戦とやってること変わんねえな。
ただ魔法回避率が高いの黒魔法を当てるなら気長に。
「らいじんのじゅつ」が誰にも吸収されない。
フォーボスが残ったのでチョコボキックを連発してやった。
魔法のランプのオーディンで一掃も出来る。
直前の白湯にランプの回復ポイントもあるし使ってくれと言わんばかり。
イストリーの滝(潜水艦)
海中でマップを開いて左上で光ってる点。
敵が入っている宝箱は無いし滝で自動のレベル上げが出来る良心的なダンジョン。
すげー強そうな台詞の赤い敵が出てきたけどリバイアサンが倒してくれた。
ありがとう!この恩は忘れないぜ!それじゃ!
・・・いや、アクアブレスがマジで無理。
やるならアポロンのハープで攻撃、隠れて蘇生・・・、とかかな・・・?
次元のはざま
虚空への前奏曲・・・、昔は特に好きでは無かったが、
最近になって聴くと、味わい深くて良い曲だ・・・。
ここの砂漠ってドルムキマイラ出るんだ。
カロフィステリ
全員がリフレクトリングを装備した風水士でブランチアロウを連発しようと思ったが、
あまりにも火力が貧弱で時間が掛かるので断念。というか無理じゃね?
バーサーカー1人、黒魔導士3人で挑んでみる。
カロフィステリは、こちらにリフレク状態のキャラがいる限り攻撃をしてこない。
カロフィステリにポイズンを掛けたら隠れる。
後はバーサーカーが攻撃する度に物理攻撃に対するカウンターのドレインが、
ボーンメイルで逆流する。カトブレパスや全てを知る者との戦いと発想は同じ。
バーサーカーを使って放置したいばかりに黒魔導士にドレインが飛び火してしまった。
まあ、そのうちバーサーカーに飛んで、その隙に隠れられるはず。
火力不足に加えリジェネを使うので、これまた戦闘が長引く。
だが魔法を湯水のように使う割にMPが1000と低めなので、
そのうちMP切れを起こすんじゃないですか?(雑)
あっ、エスナを使うからポイズンの意味がない・・・。
与えるダメージが回復量に負けていて倒しきれない。
そして本当にMP切れを起こしてやんの。
分かった、分かった。
バーサーカー りょうてもち きょじんのおの ボーンメイル
しろまどうし かくれる
くろまどうし かくれる
リフレクトリングを全員が装備。
まずはバーサーカー以外が全員「かくれる」。そして放置。
カロフィステリのMPが切れたら、魔導士たちが、のこのこ現れて、
白魔法か裁きの杖でディスペル、黒魔法でポイズンを掛ける。
そして、また放置。時間は掛かるが嫌いじゃない。これで良いか。
バーサーカーのおかげでボタンを押しっぱなしにするでもなく、
本当に完全に放置で良いので楽ではある。
バーサーカーの攻撃とドレインの逆流のダメージで倒すつもりだったが、
カウンターを撃たせてMPを削る装置としても機能したので良しとする。
アパンダ
2ターンに1回、3分の1の確率で「かまいたち」を撃ってくる。
更にカウンターで2分の1の確率で「ドレイン」、強敵だぁ・・・。
3人が隠れてボーンメイル青魔導士の鬼火で一騎打ち作戦とか
全員でジャンプで「かまいたち」を避ける作戦とか考えたが駄目駄目。
バッツとファリスが黒魔導士、
2人とも、炎のロッド、金の髪飾り、を装備。
後は適当、エーテル係。
1人は物理回避に特化させたナイト。ディフェンダーとクリスタルの盾。
全員がラーニングとリフレクトリングを装着。
カロフィステリの逆流ドレインでHPが回復していたレナをナイトにした。
黒魔導士が味方全体にファイガ! デルタアタック!
反射されてアパンダに4000〜6000ダメージ!
コンフュと魔法カウンターのトードはリフレクトリングで跳ね返す。
魔法カウンターのドレイン等、戦闘不能には素直にフェニックスの尾を使う。
「かまいたち」は諦める。
アパンダの行動は4ターンのループで4ターンとも全て3択。
デルタアタック5発くらいで倒せるので、
立て直しやエーテルを使うターンも込みで、
撃破に掛かるターン数も、まあ、4ターンくらい・・・?
だとして、その間、一度も「かまいたち」が飛んでこない確率は、
2/3を2回、引けば良いので45%くらい・・・?
45%・・・! まんざら悪い数字じゃない・・・! (海藤優並感)
実際はマジックハンマーをラーニングする為に粘ったので危険が増したが。
ファリスが金の髪飾りを忘れててサークレットになってたが、まあ良し!
それにしても火力のゴリ押しによる運ゲーになるとは、
通常プレイでは地味な奴ほど縛りプレイだと強敵に化けたりするよなぁ。
イフリートで攻撃すると怯えるが、今回は活かせなかった。
カタストロフィー
レビテトとリフレクトリングで完封できる事は、あまりにも有名。
しかし逆に言えばレビテトとリフレクを使わない場合、かなりの強敵である。
そんな条件で勝つことは出来るだろうか?
・・・見つけてしまった。勝ってしまった。
魔獣使い2人、ナイト、時魔導士。
武器はビーストキラー、古代の剣、チキンナイフ。
装備は黒頭巾、黒装束、エルメスの靴など、素早さが上がる物をメインに。
時魔導士がスロウを掛け、他の3人は用意した武器を叩きつける。
カタストロフィーには麻痺とスロウと老化が効くのであった。
スロウが効いたらチキンナイフで攻撃、
老化が効いたらエンハンスソードに持ち替えて攻撃していく。
HPが2万もあるので時間は掛かるが、安定して勝利!
相手の初動までに麻痺が効かなくてもアースシェイカーさえ使われなければ、
立て直しが間に合う可能性がある。その場合は鞭での攻撃を優先する。
スロウや老化が効けば更に麻痺させる確率が上がっていく。・・・よな?
戦いが長引けば長引くほど安定性が増すという稀有な内容になった。
ちなみに1ターンの火力は300〜400ダメージくらいだった。
ハリカルナッソス
カタストロフィー戦の惰性で適当に戦ってたら勝ってしまった・・・。
というかメテオつっっっよ!
そういえば隕石系の時空魔法って誰が使っても威力が変わらないんだっけ。
普通に遊んでても最後まで強力な攻撃手段なのに・・・。
そりゃ縛りプレイヤーの人達も愛用しますわ。
ファリスにエーテルを使ってメテオを撃ち続けるだけで良い。
そして、このハリカルナッソスさん、全体攻撃を、お持ちでない・・・?
適当にフェニックスの尾を使っていれば負ける要素が無い・・・。
こちらにダメージを与える行動の10割が単体攻撃。
更に、少な目に見積もっても、その内の、およそ85%が、
単なる物理攻撃。分身やナイトで防げてしまえる。
カタストロフィーはハメてこそしまえるが、
対策が必須という認識は一致しているだろう。だが、この人は・・・。
次元の狭間の真の雑魚ボスは、この人なのでは・・・?
戦力が充実してきたから印象が公平じゃないのかな・・・?
でも確かに、この人に苦戦した記憶って無いわ・・・。
とりあえず開幕のクルルルル!対策に事前にメンバーを蛙にしておいて、
ホーリー対策に適当にリフレクを用意しておけばいい。
カーバンクルとかリフレクトリング。後は流れで。
絶え間なくメテオを撃ち続けていればホーリーの少し前か
反射のホーリーのダメージで沈むだろう。メテオは平均4000〜5000ダメージか。
ホーリーの直前のシェルをディスペルで消すのも良いかも。シェルが選ばれればの話だが。
試してないけどリフレクトリング、まもり、かくれる、放置でも勝てるんじゃないですかね。
そして何故かマップ上では蛙の姿のまま。マップを移動しても蛙から戻らない。
メニューを開くと元に戻る。エンカウントを挟んでも戻る。
ツインタニア
ギガフレアのパワーアップ中に即死とあらゆる状態異常が効く事は、あまりにも有名。
しかし逆に言えば即死と状態異常を使わない場合、かなりの強敵である。
そんな条件で勝つことは出来るだろうか?
魔法攻撃に対するカウンターがメガフレアである事を利用して
全員をリフレクトリングと素早さが上がる装備を着けた青魔導士にして、
ひたすらゴブリンパンチを連発してみる。
するとカウンターのメガフレアを撃たれる度に、
全員で反射して4000以上のダメージを与えられる。
しかし「かまいたち」までに倒しきれない。良い作戦だと思ったんだけどな。
HPが5万と、これまでの敵の中でも特に多い事と、
必ずしもカウンターをするわけではないという事が作戦の障害になっている。
どうやらカウンターの発動率は1/3らしい。
「かまいたち」は4ターン目からなので、
仮に全てのゴブリンパンチにカウンターをしてくれたとして、
3ターンで12発、打てたとして、48000ダメージ。
アトミックレイを2回、反射してくれたらギリギリ5万に届くか。
アトミックレイを撃ってくれる前提の作戦なので攻撃や吹雪を撃たれれば崩れる。
「かまいたち」とギガフレアのターンを隠れて、やり過ごしてみる。
ギガフレアを2回、回避する事が出来たが、いつか吹雪を撃たれてしまう。惜しい。
これ・・・、アイスシールドが人数分あれば成立するな?
孤島の神殿の最深部(7階)でスローニンからアイスシールドを99個、盗む。
盗んでいる間は、ぶんしんナイトで庇えば良い。
盗む役にだけエルメスの靴を装備させると効率が良い。(VC版のズル機能)
盗めたので盾をアイスシールドに持ち替えてツインタニアにリベンジ!
全員 青魔導士 かくれる アイスシールド 黒頭巾 黒装束 リフレクトリング
バッツにチキンナイフ、レナとクルルにダンシングダガーと盗賊のナイフで、
なるべく素早さを均一に上げてみる。
それにしても青魔導士の可能な装備の範囲が本当に優秀すぎる。
全員でゴブリンパンチ、魔法カウンターのメガフレアを誘発して反射する。
アトミックレイは反射、吹雪は吸収、
敵の通常攻撃で倒れてしまったらフェニックスの尾で起こす。
マインドブラストを見たら全員で隠れる。
こうかがなかった(かまいたち)、こうかがなかった(かまいたち)、
ギガフレアのためにパワーアップ!こうかがなかった(謎の食い気味)
こうかがなかった(ギガフレア)の後に全員が現れて、
再びマインドブラストが来るまでゴブリンパンチを打つ。これを繰り返す。
名付けてゴブパンリンチ作戦!
数えてなかったが3〜6回のギガフレアの末に勝利。中々の長期戦になる。
不可解なのは全員が現れた後に互いの行動が「こうかがなかった」になる事。
そのままメガフレアを誘発できずにマインドブラストまで進行してしまうので、
現れた直後にも効果が無くてもゴブリンパンチを打っておいた方が良いかも?
そうすると正常に戻ってアトミックレイを撃ってくる。・・・様な気がする。
また、アトミックレイやマインドブラストの反射に対しても、
魔法カウンターのメガフレアが発動していた様に見えたが、
魔法カウンターの仕様って、そういうものなんでしょうか・・・?
通常時に倒すのでティンカーベルを落とす可能性があるが、
ドロップ率は6,25%。そう都合よくは行かない。
粘るなら素直に即死攻撃を使うべきだな。いやいや、通常時って言ってんだろ。
疲れたのか思考もゴブリンパンチになってきた。
即死じゃなくて蛙を使えば良いらしい。
でも、それだとダメージソースのメガフレア反射が無くなるか?
蛙も面白いけど、やるならデスクローが良いかもしれないな。どっちも使えば良いか。
ギルガメッシュから「げんじのたて」を99個、盗む。
「ぶんしん」を使っていれば問題ない。
結構HPを削らないと気付いてくれないので攻撃手段が弱いとグダる。
逆に言えば、ゆっくり盗むことが出来るか。
これでラスボス以外の全ての強制戦闘が終わった。
カルナックの、すぐ南の海底の「もの知りじいさん」と話してみる。
せんとうかいすう :1468
たおしたモンスター :131ひき
へいきんEXP :39
たからばこかいしゅうりつ :78%
セーブかいすう :606かい
何をそんなにセーブしたんですかね・・・。
カルナック脱出時の宝箱等は最低レベルでは回収できないので仕方ない。
よく考えたらギルガメッシュも厳密には強制戦闘じゃないけど。
エクスデス
即死と石化を同時に付与する恐るべきホワイトホール。
HPが1万以下になるとメテオを連発する。
FF5はラスボスよりも強いオメガや神竜が存在するという事が語り草だが、
瞬間的な危険度はオメガや神竜を上回っているのではなかろうか。
フェニックスの尾と金の針で何とか耐えながら、
ファリスのエーテルからのメテオで削ってみるが、
案の定、エクスデスのメテオで呆気なく全滅した。
どうすりゃ良いんだ・・・。
ラストフロアのゴーキマイラからイージスの盾を99個、盗む。
ファリスの魔法剣ブレイクでキングベヒーモスを石化させ、
魔法剣スリプルで ゴーキマイラを眠らせる。
後はVC版の闇の力の餌食です。
勝利してもEXPが手に入らないので盗んでは倒すのを繰り返しても良いか。
バッツ、レナ、クルルを吟遊詩人にジョブチェンジ、分身をセット。
魔法剣士ファリスは、盗賊のナイフ、黒頭巾、黒装束、エルメスの靴を装備。
3名が吟遊詩人をマスターして「うたう」を覚えるまで、
ネクロフォビアのいるフロアでエンカウントして敵を魔法剣ブレイクで狩る。
他の3人は分身で攻撃を躱しつつ被害が出たらフェニックスの尾を使う。
短剣は相手の回避率を半減させるとかで当たれば勝ちの魔法剣を使うのに良いらしい。
そこで素早さが上がって尚且つ追加効果が発動しても困らない盗賊のナイフをチョイス。
マインドフレアが出現した場合は真っ先に石化させることでマインドブラストを撃たせない。
ゾンビパウダーを使ってくるネクロマンサーやアトミックレイを使うゴーキマイラも同様。
エクスデスにリベンジ
バッツ、クルル
さむらい うたう イージスの盾、エルメスの靴
レナ、ファリス
さむらい ぶんしん イージスの盾、エルメスの靴
武器は適当に、
マインゴーシュ、チキンナイフ、ダンシングダガー、とうぞくのナイフ、辺り。
戦闘が始まったら、素早さの歌と英雄の歌を歌う。
そして攻撃せずに分身して暫く待機。被害が出たらフェニックスの尾を使う。
エクスデスの行動は一定量のダメージを受けるまでは通常攻撃とホワイトホールのみ。
人数分のイージスの盾の石化耐性でホワイトホールを遮断する。
そんな感じで分身と歌を更新し続ける。
・・・どのくらい待てば良いのか分からん。まあ、なんか適当に。
もう充分だと思ったら歌っている2人の、どちらかが殴られたタイミングで、
戦闘不能から復活させてから反撃を開始。
こちらの攻撃手段は伝家の宝刀「ぜになげ」、
英雄の歌でレベルが上がった事によって当然の様に9999ダメージが出る。
そして素早さの歌で素早さが上がった事によって、もはや敵の行動を許さない。
あっという間に無がエクスデスを吸い込み始める。
勝てる!!!あいてがどんなヤツであろうと負けるはずがない!!!
オレはいま究極のパワーを手に入れたのだーーっ!!!
ネオエクスデス
真面に戦って勝てるわけないだろ、良い加減にしろ!
究極のパワーで相手に一切の行動をさせずに撃破。
1回の「ぜになげ」のギルの消費量は敵1体あたり最大5000ギル。・・・かな?
ラストバトルはHP5万の敵が5体なので、え〜っと・・・、
単体のエクスデスを通常攻撃でトドメを刺すとしても29回分、
・・・とりあえず15万ギルも用意しておけば良いか。
エンディング
無事、全員が生存。良いエンディングや・・・。
どこか寂し気なクルルの手紙の文面とシドの罪の意識が涙を誘う。
あれだな、FF5のクリスタルは良い意味で「ただの石」だな。
大切なのは人の心の在り方なのだとFF5のクリスタルが教えてくれている気がする。
花畑が咲き乱れる事によるガラフが笑っているという表現は、
ガラフが担当していた土の心の希望がクルルに受け継がれた事を思わせる。
チョコボレーシングのミシディア空中庭園でも使用されたエンドタイトルのBGM。
飛竜に乗っている時の名曲「大いなる翼を広げ」のメロディーが感動的だ。
クリスタルの戻った世界を駆け回るメインメンバーの4人。
FFVは、この緑あふれる視覚的に明るい世界観と、
全体的に物悲しいストーリーのコントラストになっている作風が良い。
覚えたアビリティは、それぞれ24〜28くらい。(雑)
通常のプレイに比べてアビリティの数が少なすぎて、
キャラのドット絵の表示画面が長く感じる。くすりしバグの類かと焦った。
何はともあれ念願のFF5の最低レベルクリアを達成できた。良かった。ホッ。
習得したアビリティ総評
習得者が多ければ多いほど戦力のカスタマイズがしやすくなる。
しょうかんL1 召喚士 ABP 15 おススメ度 ★
お手軽な物の中では最も補正値の高いと思われる魔力のブースター。
・・・が、正直あまり実感できなかった。補正値は41。
レベルが低いと根本的に魔法の威力が低いのか。
基本的に召喚コマンドが魔力の補正値が一番高い模様。
魔法コマンドはレベルが上がるほど補正値も高くなるらしい。
どうぶつ 狩人 ABP 15 おススメ度 ★
「りす」が意外と強いのでMPや「なげる」をケチるならアリ。
「ミシディアうさぎ」は御愛嬌。
ちけい 風水士 ABP 25 おススメ度 ★
「どうぶつ」のライバル的存在。少しだけ必要なABPが多い。
しかし攻撃が必ず出るのでダメージソースとしては安定している。
ただし出る技は地形に左右される上に、基本的に「りす」より威力が低いので、
運次第でダメージ量が劣る。習得しなくても風水士のジョブで使える点も違ってくる。
かくれる 吟遊詩人 ABP 25 おススメ度 ★★★
あらゆる被害を逸らす究極の守り。様々な戦法を可能にする。
「まもり」との相性も抜群。放置系の戦術が広がる。
くろまほうL2 黒魔導士 ABP 30 おススメ度 ★★
ポイズンとスリプルが使える様になる。
このアビリティだけで一部の敵を完封する凶悪なコンボが可能となる。
確実性こそ魔法剣に劣るが手数の少なさや攻撃範囲など差別化は出来る。
ついでに魔力ブースターとしての効果もある。補正値は43。
とんずら シーフ ABP 30 おススメ度 ★★
なかなか逃げられない時もあるので、
探索中は基本的にシーフの人が、これを使っていた。
ラーニング 青魔導士 ABP 30 おススメ度 ★
青魔導士以外で戦いたいけど青魔法もラーニングしたい時にどうぞ。
できればロケット砲のミサイルとエクスデスの死の宣告は覚えておきたい。
ぶんしん 忍者 ABP 40 おススメ度 ★★★
物理攻撃に対して極めて強力。迷ったら分身しておけば良い。
ボス戦、盗み、ABP稼ぎ等、あらゆる場面で役に立つ。
あやつる 魔獣使い ABP 60 おススメ度 ★★
必要なABPが少し多いが、ABP稼ぎ、盗み、捕獲、ラーニングの際に、
これが無いと始まらない事も多い。足止めとしても優秀。
敵が出たらヒュプノクラウンを装備したシーフで早々に操ってしまおう。
うたう 吟遊詩人 ABP 175 おススメ度 ★★
レクイエムや英雄の歌が極めて強力。
能力値を強化する歌を歌うと動けなくなってしまうが、
逆に言えば戦況が安定して、やる事が無くなった仲間が歌えば、
以降やる事が無い仲間にターンが回らず他の仲間の行動がスムーズになる。
ただし、必要ABPが多い上、歌の入手の時期も考えると、
他のジョブで使う場合、現実的には、ほぼ終盤専用。
備考
FF5は仲間にターンが回ってくる度に少し時間が止まってしまう。
敵の攻撃が激しいボス戦などでは助かるが、
放置系の戦法やレアアイテムの盗み等、なにか作業をしている時は鬱陶しく感じてしまう。
そこでスリプルで眠らせたり何かを歌わせる等してターンを回さない様にすると、
少しだけ作業の効率が上がる。
この待ち時間はバトルスピードを遅くするほど長くなり、
バトルスピードを最速にすれば、この待ち時間も無くなる。
というか、そもそもFF5のバトルスピードには、この時間の有無と長さにしか影響しないとか何とか。能力値のブースターに関して、
魔力は各レベルの魔法系のコマンドが充実しているが、
他の能力値のブースターとしてのアビリティは数が少ない。
更に殆どはABPが3桁も必要になってくる装備系のアビリティばかり。
素早さは「ちょこまかうごく」、弓矢装備、竪琴装備、鞭装備の4つしか無く、
体力に至っては、なんと1つも無い。
最も力の補正値が高いモンクの「かくとう」が、たった45と、
破格のABPで習得できるので使ってみても良かったかも。
その次に強い剣装備のABPは690も必要になる。
参考までに格闘の補正値が50で剣装備は47、
ABP30だけで習得できる魔法剣L1の補正値は28となっているらしい。
魔法剣コマンドは力と魔力の両方を補正するが、その分、値は低めの様だ。
ABP90の「りょうてもち」は力の補正値が37なので、
習得すれば大幅に強くなれる。・・・かもしれない。
・・・何のジョブに着ければ良さそうだろうか。シーフとか?
当然ジョブの補正値の方が高い場合は意味がないので把握するのが大変だ。
カルナックの、すぐ南の海底の「もの知りじいさん」と話してみる。
せんとうかいすう :1487
たおしたモンスター :147ひき
へいきんEXP :39
たからばこかいしゅうりつ :80%
セーブかいすう :606かい
総ゲーム内プレイ時間およそ35(クリア)〜38(やり込み)〜40(ロスタイム)時間
リセットとVC版のセーブ機能を多用したので実際のプレイと少し違うかも。
まだまだFF5には、やり込み要素が満ちている。このゲームを遊び尽くせていない事は分かっている。自分程度では到底、遊び尽くせないであろう事も。だが、この辺で筆を置こうと思う。遊び尽くしたとは言えないかもしれないが、やり込んだとは胸を張って言える様になったと思う。当時から遊んでいて、割と好きな作品だったのに、あまり、やり込んでいなかった事を負い目に感じていたが、これで人生の心残りが1つ減った。とても良い作品だった。ありがとう、FF5。ってなんで俺くんが!?