ねぇよ、そんな世界。
ストーリー上、必ずしも倒さなくても良い敵と戦ってみる。
思い付きで遊んではリセットをしているので状況や時系列が多少前後します。
ネクロフォビア
バッツとファリスを魔法剣士にする。
素早さ重視の装備と魔法剣ブレイクでバリアを速やかに倒したら、
適当にポイズンやホーリーで魔法剣を上書きして本体を攻撃する。
本体は全属性が弱点とかだったっけかな。
本体はツインランサーの様な物理攻撃をしてくるので分身が有効か。
被害が出たらフェニックスの尾で立て直す。
素早さの歌と英雄の歌を添えてみたが、強いのだが動けなくなるのも考え物だ。
ギルガメッシュから源氏の鎧を盗める。正直もう、どうでも良い。
アポカリョープス
青魔法の自爆で攻撃するとラーニングして自爆する事は、あまりにも有名。
しかし逆に言えば自爆を使わない場合、かなりの強敵・・・、でもねーわ別に。
何故か他の牢屋の扉をAボタンで開けてから話しかけると、
「いいえ」を選んでも見逃してくれない。
魔法防御が高い所為なのかメテオの効きが悪く、
マイティガードやホワイトウインドを使って来るので泥仕合になってしまう。意外と厄介だった。
何故か毒属性が弱点なので、レベル1の2人を魔法剣士にして、
2本あるエンハンスソードで消費MP1のポイズン剣を発動して攻撃する。
この時「りょうてもち」があると火力の足しになる。
金の髪飾り白魔導士バッツがエーテルでファリスと餅つきメテオをしつつ、
マイティガードを使われたらディスペルを使う(裁きの杖消失並感)。
これで何とか倒し切れた。というかマイティガードとホワイトウインドを使って来なかった。
攻撃らしい攻撃は殆どして来ないのでフェニックスの尾が幾つかあれば負ける事は無いだろう。
アルテ ロイテ ジュラエイビス
種族が人なのでマンイーターでも使おうと思ったがマンイーターが消失しているので、やめ。
もう駄目だ・・・、このセーブデータ・・・。
回避率が異様に高いのでファリスのメテオと、
狩人3人の「りょうてもち」や「かくとう」からの「ねらう」で攻撃していく。全員エルメスの靴。
凶悪な敵の行動が多いFFVの中でも最も凶悪な技の1つとも言えるサークルを使って来るので、
狩人の誰かに消えてもらう。ファリスに飛んで来たら終了。時魔導士が消されたらリターンすら出来ないし。
まあ、メテオを連発していれば、そのうち勝てる相手ではある。
ちなみにジュラエイビスにはオーディンの斬鉄剣が効くことは、あまりにも有名だが(略)
ジュラエイビスにキラーボウを試してみたが発動率が低すぎるのか先にメテオで倒してしまった。
追記(先人の知恵)・アルテロイテには毒が効くので隠れて毒殺すれば良いらしい。
その場合、FA封じでジュラエイビスとは戦闘にならない。
エクスデスの配下となった次元の狭間の魔物(ボス)を全て倒してから
始めて12の武器の封印を解放した時のイベントを見ようと思ったが発生しなかった。
次元の狭間に突入する前とか何か条件があるのか?
・・・少し調べてみた所、SFC版では、
石板の枚数だけでストーカーとフォーボスの在否が決まり、
また、次元の狭間で倒したはずのボスが、
イベントに登場してしまうという現象が起こる様だ。
そしてスマホ版では倒したボスの状況が反映されてイベントの魔物が減るらしい。
もしかするとVC版も修正が入っているのかもしれない。
このイベントは、情報サイトの「名も無き魔物」の記事では出撃シーンと呼ばれ、
動画サイトではエクスデス演説イベントと呼ばれていた。
なかなか面白いシーンなのだが統一された名称がある程の認知度ではないのか。
封印城クーザーの武器は
1時 アサシンダガー
2時 さすけのかたな
3時 ホーリーランス
4時 ルーンアクス
5時 まさむね
6時 よいちのゆみ
7時 ファイアビュート
8時 けんじゃのつえ
9時 ウィザードロッド
10時 アポロンのハープ
11時 だいちのベル
12時 エクスカリバー
2枚の石板を使って、5時〜10時の武器を取る。
左下の武器たち作戦。5時〜10時の言い方、流行らんかな。
・・・うん、なんか「ちからだすき」が消えている・・・。
やっぱり気付けてないだけで、ちょいちょいアイテムが消えてるのかも・・・。
装備しようと思った時にしか消えてることに気付けん・・・。
奇妙なのは調べてみてもアイテムが消えるという報告をネット上で見かけない。
VC版だけの挙動なのだろうか?
ケルブの村で「ちからだすき」を買い足す
他の品も見てみたら大地の衣の持っている数も0になっていたので買い足す。
このくらいのアイテムなら、すぐ買えるから良いが、
やっぱり非売品や個数限定のアイテムが消えたらと思うと不安だ。
エクスデスが無の力で地味な嫌がらせでもしているのか。
炎の指輪と珊瑚の指輪が消えている・・・。やばい、発狂しそう。
追記
“少々マイナーだが、SFC版では隠れる事で2回ほど攻撃を空振りさせると
あらわれても攻撃が当たらない状態になるバグがある。
ただしこのバグを行うと、手持ちのアイテムが消えてしまう副作用があるらしい。”
※某FFWiki・ギルガメの項より抜粋。
リバイアサン
レナのアポロンのハープとファリスのメテオで攻める。
全員に珊瑚の指輪を装備。
・・・何故かアクアブレスを1度も使って来ず、勝利。
全員が「かくれる」をセットしていたが、
これなら分身の方が良かったな。結果論かもしれないが。
物理攻撃が多いので、ナイトで庇いたいところだが、
珊瑚の指輪でタイダルウェイブを吸収する場合は破綻してしまう。
12の武器は結局、ここのハープくらいしか使わなかった。
バハムート ※音波が弱点
残りHPに応じて7つの行動パターンを持ち、
リフレクトリングとアイスシールドだけでは対応しきれない、ツインタニア以上の強敵。
ファリスは召喚士で分身、金の髪飾り、他3人は歌う侍、全員に事前にレビテト。
カーバンクルを召喚、メガフレアを反射する。
アースシェイカーをレビテトで回避、
アトミックレイとブレイズ、炎は同じ装備で防げるので、
3番目までの行動パターンは比較的に安全と言えるのだが、
ブレイズを吸収してしまうとスリップダメージで崩壊してしまう。
また、通常攻撃でも倒れてしまうので、その場合もレビテトが切れて、
アースシェイカーを使われる度に倒れてしまう様になる。
バハムートは開幕に何もせず準備する時間をくれるので、
ファリスがカーバンクル、ぶんしん、自分にエーテルと順に行動すれば、
とりあえず、すぐに全滅する心配はなく行動パターンを進行させられる。
この隙に素早さの歌と英雄の歌を使って「ぜになげ」で畳みかけたい。
4番目のアクアブレス、稲妻のパターンと
6番目のポイズンブレス、ゾンビブレスのパターンは危険なので、
うまい具合に、装備の耐性で安全な、
5番目のミールストーム、吹雪のパターンに滑り込んで息継ぎをしたい。
7番目の最後のパターンで再びメガフレアを撃ってくるので、
反撃開始と同時に再びカーバンクルを召喚しておく。これで何とか撃破。
・・・ブレイズは吸収では無く無効化なら、
スリップダメージも受けずに済むだろうかと思って他の装備を試したが、
炎の指輪も珊瑚の指輪もアイスシールドも駄目。
でもファリスが1度、吸収ではなく無効化した様な気がするんだが・・・、
何だったんだ・・・? 何の装備だ・・・? ん???
ああ、分かった、アイスシールドとの同時装備が悪さをしたのか。
というか炎の指輪って吸収じゃなくて無効化なのか。勘違いしてた。
そ そうか なんてことだ!!! オレは逆上してカンちがいしていた!!
源氏の盾やクリスタルの盾と炎の指輪の組み合わせなら比較的に安定して歌うことが出来る。
次の「アトミックレイ」まで反射してしまうと、
結局「アースシェイカー」のパターンに移行してしまうので、そこは割り切るしかないか。
パターンが移行しなければレビテトが切れても何度も倒れる心配は無いのだが。
追記(先人の知恵)・音波が弱点なので愛の歌が効くらしい。
ただしボス系耐性(ボスフラグ)でストップの効果時間が短く、
レベルも99と高くスロウ等の補助魔法も命中し難い点は注意。
オメガ
シーフ3人、素早さ特化の装備、うたう。
ファリス、魔法剣士、とうぞくのナイフ。
素早いレナとクルルで「あいのうた」を絶え間なく歌い続け、
バッツは「えいゆうのうた」を歌う。
MPの多いファリスで魔法剣サンダガで攻撃する。
チキンナイフ、ダンシングダガー、黒頭巾、黒装束、エルメスの靴、
これほどの素早さでも、たまにオメガの行動を許すので恐ろしい。
どうもレナとクルルに同時にターンが回ってきた時が危ない様だ。
「あいのうた」係に同時にターンが回ってきたら、
少しだけ待機してから時間差で歌った方が良いかもしれない。
回避率が高いので「みだれうち」が欲しいと言われる相手だが、
盗賊のナイフのサンダガ剣が外れることは無かった。短剣って凄いな。
英雄の歌でダメージが8000くらいまで増えていくのも面白い。
しんりゅう
白魔導士、狩人、モンク、吟遊詩人、
全員「ぶんしん」、「さんごのゆびわ」、
白魔導士に金の髪飾り、狩人は暗闇の弓矢、吟遊詩人にマインゴーシュ、
モンクは攻撃力、他は素早さ特化の装備にする。
モンクだけカイザーナックルにして後からフェニックスの尾で起こしてみた。
神竜にバーサク、暗闇の弓矢で「ねらう」、
全員で分身、状況が安定したらモンクにバーサク、英雄の歌。
後は放置するだけ。モンクと吟遊詩人が行動不能になるが、
その2人の分身が消えたら白魔導士のブリンクで分身を更新してやる。
バーサク耐性が無いという致命的な弱点を突いたとは言え、
全員が違うジョブで、ここに来て初めて使うモンクや暗闇の弓矢、
あまり活かせなかった白魔法を活躍させることが出来て満足。
モンクのクリティカルで凄いダメージが出る。
ナイトに頼らずに物理攻撃を完封できるものなんだなぁ。5の暗闇って強いんだな。
アポロンのハープが無いのはリセットで取る前に戻ったため。
第三世界のムーアの村の海底って一番奥だと浮上できないのか・・・?
海面からも飛行も潜水もできない。(ウォルスの塔と間違えて向かった)
ものまねし ゴゴ
時間ギリギリで全滅すると全滅時のBGM(レクイエム)も加速して笑う。
ぶんしん魔法剣士と歌うシーフを2人ずつ。
英雄の歌と素早さの歌を歌いながら魔法剣サイレスで攻撃して
反撃で倒れたらフェニックスの尾で立て直しながら戦う。
すると残り15秒くらい怒り出してメテオを使うも不発、
そのまま時間切れで戦闘終了、
「ものまねし」のジョブを手に入れた直後に窒息してタイトル画面に戻る。
これは・・・、勝利で良いのか・・・? 駄目? 判定勝ちに持ち込んだ?
ボタンを連打すればメニューを開けてテレポで無事に脱出できたらしい。
試せば良かった・・・。
試すなら、また今のグダグダな戦いをしないといけないのか・・・。
・・・ん? まてよ・・・?
クリスタルのかけらの前で待機。1分を切るとBGMが速くなる。
残り1秒まで待機してから話しかける。
エンカウントする時のSEとエフェクトも高速になって笑う。
そしてエンカウントした瞬間に戦闘が終了してジョブを入手。
ボタンを連打してみたがメニューは開けなかった。
もしかするとVC版では修正されているのかもしれない。
そもそも戦闘で放置すれば勝てるのだから意味のないテクニックではあるが。
バッツとファリスを黒魔導士にして炎のロッドを持たせる。
味方全体にファイガ、リフレクトリングで反射する。
ただし、1人は炎の指輪で反射ではなく防御する。
こうするとゴゴの魔法カウンターを誘発しないらしい。・・・何故?
1人は英雄の歌、もう1人でエーテルを使いファイガのMPを補充。
残り時間2分ほどで勝利。せっかくなので歩いて裏側から出てみる。
新しき世界のBGMと飛空艇のプロペラの音が早くなる。
踊り子のハバネラやピアノの演奏は早くならずタイマーが一時停止する様だ。
ピアノを弾き終えると同時に窒息しピアノの上へと昇天していくピアノマスター。
ついでにタイマー状態でエクスデスに会いに行ってみる。
暁の戦士のイベント中は残り時間が減らず2〜3分の余裕がある。
FF5のタイマーはウェイト設定だと魔法やアイテム等を選んでいるときは止まるので、
好きな戦闘BGMを、じっくり早送りで聴くことが出来る。FF8のタイマーは見習え。
・・・じっくりエンドタイトルを聴いていたら、
メインテーマ(4つの心)の辺りで急に早送り、
残り時間が0になったタイマーと一緒に敵と仲間たちが一瞬だけ表示され、
THE ENDの表示の前にタイトル画面に戻された・・・。
孤島の神殿のイグゼクレーターから
レベル2オールドとレベル4グラビガをラーニング。
スローニンにエーテルを使って操り????をラーニング。
デスディーラーには死の宣告が効かない・・・。
ムーバーをスリプル剣で2体、眠らせ、
1体ずつ操って融合をラーニング。
火力船のデフイーターを操ってエアロをラーニング・・・?
・・・? 何故か死の宣告で倒してもEXPが入ってしまう・・・。
風の神殿のモールウインドを操ってエアロをラーニング。
風の神殿の回復の壺が使えなくなっている・・・。
第三世界に入ってから最初に来たときは使えたと思ったのだが・・・、
クーザー城の壺を持ってきたと言う学者に話しかけたのが原因か・・・?
カルナック周辺のエルムギガースを殴って起こして操ってエアロガをラーニング。
ピラミッドのナイルにエーテルを使って、
「ガードオファ」「くろのしょうげき」をラーニング。
使って来るまで待つ。砂をスイッチで止める部屋で出た。
・・・裁きの杖が消えている・・・。
なあ、あまりにも過酷すぎないか?
マジで何が原因なのか分からない。3DSのVC版の所為なのか、バグ技の所為なのか。
普通に考えたらバグ技が悪さをしていそうなものなのだが、
いくら調べても、そういった症状の報告が全く見つからないのが気になる。
ガルキマセラの月の笛をラーニングしたい。
攻撃力と回避率が高めの装備にしておく。
水没したウォルスの塔、トラベラーとモールウインドに死の宣告、
その2体が消えたらガルキマセラを攻撃、
カウンターの月の笛のバーサクの勢いで倒す。
ガルキマセラはEXPを持っていないのが救いだった。
蜃気楼の街で英雄の薬を、いくつか購入、孤島の神殿のイグゼクレーター。
クルルが英雄の薬を2つ飲んでレベル21、レベル3フレア、
黒の衝撃で半分と端数の切り捨てでレベル10、レベル5デスをラーニング。
フェニックスの塔のコムサ ベラから「しのルーレット」をラーニング。
敵が死のルーレットで自滅するとEXPが入ってしまうので、
ラーニングの条件を満たしたら操って足止めしておく。
スティングレイ
沈んだウォルスの塔の周辺の海域で1/16とエンカウント。
操ってマイティガードをラーニング。
魔法剣のポイズンからのスリプルとレベル3フレアでHPを削って、
スティングレイのHPが半分以下になったらコルナゴの壺で「とらえる」。
ボス属性でEXPを持たないらしいので普通に倒しても良いのだが、
HPが3万もあるので結局、捕らえた方が楽かも。
これで最低レベルを維持したまま青魔法を全てラーニング出来た!
結構しんどかった・・・。
なんだか最近はEXPのみならずABPの取得も0でのプレイが盛んらしい。
それでもクリアや青魔法のコンプリートが出来るらしいから恐れ入る。
「ぶんどる」の攻撃自体が外れても盗むことは出来るという仕様は、
8もそうだったが、5もそうだったのか。
次元の狭間のラストフロアでABPを稼いで全員に「のむ」を習得させた。
「のむ」って「ちょうごう」の後なんだな。意外だ。
・・・消えゆくアイテムに怯える日々も、もうすぐ終わる。
第二世界で99個にしたダークマターが消えていて1個になっていた。
だが、もう良い。もう、どうでも良い。
フェニックスの塔
壁の階段の分岐を左、左、右と進んで、右の壺を調べて戦闘。
エンカウントしてしまうと逃げられないので面倒。リセットか死の宣告で。
マジックポット
俺たちは強くなった! 最強の力でボコボコにしてやるぜ!
ラグナロク! チキンナイフ! カイザーナックル! アルテミスのゆみ!
・・・駄目だ、全く歯が立たん・・・。なんだ、この化け物・・・。
しかもエリクサーを要求する度に完全回復しているらしい。
・・・事前に大海溝の溶岩で全員のHPを1にしておく。
ナイト2人とモンク2人、
ナイトは「かくれる」と「ちょうごう」、モンクは2人とも「のむ」
ナイトは一応、回避重視、
モンクは、ねじりはちまき、ちからだすき、カイザーナックル、パワーリスト、等、
攻撃力に特化させる。
モンクが英雄の薬を20〜25個ずつ「のむ」。
モンクの2人に乙女のキッスと聖水を調合、「しゅくふくのキッス」。
そして、マジックポットに「しゅくふくのキッス」。
かくれる、まもり、あらわれ・・・ない! 決まった! 後は放置。
なかなかモンクの攻撃が当たらないが、
たまにクリティカルが出て7000〜9000代のダメージが出る。
暴走したマジックポットの攻撃は隠れてない方のナイトの守りで完封する。
しばらく放置して、やがて勝利。
1万ギル、2500EXP、100ABP
全員のレベルが12まで上がった。
最低レベルで青魔法のコンプリート、
ネオエクスデス、オメガ、しんりゅう、ゴゴ、マジックポットを撃破した。
燃えたよ・・・、燃え尽きた・・・。
真っ白にな・・・。
オーディン「俺は?」
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