アフィリエイト広告を利用しています
絶頂おすすめ記事ランキング
  1. 1. no img 自動販売機で最も売れる一等地は!?
  2. 2. no img 【4/18】株式市場、積水化学工業
  3. 3. no img 個人型確定拠出年金「iDeCo」
  4. 4. no img AZ−COMネット
  5. 5. no img 一風堂だけではない!!
おすすめ商品PR
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月21日

コンビニエンスストア

私はコンビニエンスストアをほぼ毎日利用しています。
近くにスーパーがありませんし、自炊も現在はキッチンが狭すぎるため
やっていないのです!笑

コンビニエンスストアにお世話になりすぎて、
確実に店員さんに顔を覚えられていますねー。


そんな中で、みなさんもご存じかと思いますが、
【6504】富士電機が続伸中です。東証1部の値上がり率ベストテン入りもしていました。
配当性向を30%程度に引き上げるとの噂がでており、セブンーイレブン・ジャパンが
淹れたてコーヒーマシンを刷新すると伝えられたことで、コーヒーマシンを手掛ける
富士電機株に思惑買いが向かったのがきっかけのようです。


株を始めてから思ったのですが、株ってこんなことでも上昇するんですね
株は、心理戦で情報が命だなーとつくづく感じています。
それと、同時に
【3382】セブン&アイホールディングス
の株をずっと狙っているのですが、少し下がってきたので様子を見て購入しようかな!
と薄い期待を抱いています。


補足なのですが、富士電機についても少し気になったのでふれておきますね。
富士電機とは、ペットボトルや缶、カップ飲料や食品まで、さまざまな物を購入できる
自販機市場で50年近くトップシェアを守っている会社みたいです。
又、発電設備や産業プラントを手掛ける重電大手です。
最近では、国内にとどまらず中国で投資を加速し、自販機の拡大に本格的に乗り出している状況です。


確かに、自動販売機が中国で浸透している環境を想像するだけでもお金のにおいがプンプンしますね
株価が落ち着いたら、購入も検討してみようかなと思いました!!


2017年01月20日

債務超過、東芝は大丈夫︎!?

お疲れ様です!
東芝ですが、今勤めている取引先でもあるので
非常に心配しています


米原子力事業で発生する損失が最大で5000億円を超える可能性が高いみたいですね!
当社は昨年11月中旬の2016年4〜9月期決算発表の際に17年3月期通期の連結最終損益が1450億円の黒字になるという予想を公表していただけに、市場の嫌気も感じられます。

心配なのが、報道にもありましたがこのままいくと「債務超過」になってしまう
可能性が大いにあるみたいです。
債務超過とは!?
すごい、簡単に言うと資産よりも負債が上回る状態のことです。
今、会社を倒産させて全部の財産を売ったとしても借金が返済出来ない状態を表しています。
自分がお金を貸す側になって考えてみると、お金を返す余力がない企業に何億も、あらためて
お金を貸しますか?っていう話になってきます。
それだけ、債務超過とは危機的な状態で倒産の一歩手前です。

そのため、債務超過にならないように色々と策を練っているようですね。
主要銀行はお金を貸すみたいですが、地銀が渋っている状態のようです。

今後の東芝の動きは、勉強のためにチェックしておこうと思います!
株はリスクが高すぎるため買いません!笑


2017年01月19日

【1/19】株式市場

お疲れ様です!
やっと、仕事が終わりました!笑
最近、相場の上げ下げが激しい印象がありますね。

色々と失敗してるので、
こんな時期は、予想が外れるのが怖くて
リスクを取らないように意識しています。
みなさんは、この時期はどのようなスタンスで取引してますか?
明確な根拠がなければ手を出さないのが良い気がします。


英メイ首相がEU単一市場からの離脱を表明し、
円高進行の起爆剤になりました。
日本株市場にとって逆風となり、
直近は日経平均なども軟調な推移を続いていました。


とりあえず円高が一服しました。
今まで相場全体が連続下落していただけに、
そろそろ押し目買いを狙う好機かもしれませんね!

ただし、明日は
トランプ氏の大統領就任式の
イベントが控えている今は、
発表前後で相場が大きく変動するリスクも残っていますので
取引は控え、様子見しようと考えています。


明日の、トランプ大統領就任式前後で乱高下があれば
割安感のある株を積極的に狙っていきたいと思います!

まあ、明日は個人的に仕事が忙しいので
チェックしている時間があるかが心配ですね!笑



2017年01月18日

【1/18】株式市場、メイ首相の演説

お疲れ様です


今日の朝方は売りが先行しており、日経平均も一時160円を超す下げとなっていました。
私も、最近利確しているのか売りが先行しているイメージがあったのでビクビクしながら
携帯で確認していましたよ!笑

外部環境では、メイ首相が演説で欧州連合(EU)離脱に際して単一市場から脱退する方針を表明、
アメリカでは次期政権でスカラムッチ氏がドル高のけん制発言をしたみたいです。
外部環境への警戒感が漂う中で、マーケットが一番嫌うのは先行き不透明が続く状態です。
今日、メイ首相の演説での離脱が明確になり、20日はトランプ大統領の就任式を予定しています。


こんな状況もあり、株初心者の私はビクビクしていますので、
【4502】武田薬品工業
の株をとりあえず利確することにしました!当初は、約5万程利益を含んでいたのですが、
トランプ氏の発言等もあって、結局12,500円で利確しましたよ


今までは、何も行動せずに後悔するパターンが多かったので思い切って今回は行動してみました!
利益は出ているので良かったのですが、今回のチャートの動きは勉強になったので良かったです。
後は、今後下げのトレンドが来るのではないかと思っているので手元資金を今のうちに増やしておきたい
との思惑もありました


とりあえず、20日まで様子を見たいと思います。

2017年01月17日

【1/17】株式市場、電子たばこ


まだまだ、冬の季節真っ盛りですね。
私は寒いのが苦手なので、早く「春よ来い!」と願っているところです

今日の、 東京株式市場で日経平均は大幅続落となりました。1万9000円を下回り、終値は昨年12月8日以来、
実に1カ月ぶりの安値を付けています。英国の欧州連合(EU)離脱を懸念が再燃する中、売りが優勢となった日
ではないでしょうか。

今日は、
【2914】日本たばこ産業(JT)
の株を購入してみましたよ!
久しぶりに1万9000円を下回ったので衝動買いですね!

なぜ、購入したかというと、電子たばこ関連銘柄で気になっていました。
今後、テーマ株として上昇してくれないかなーと少し期待しています。

そもそも、電子たばこにはニコチンが入っているものと、そうでないものに分けられます。
ニコチンの含まれる電子たばこ(加熱式たばこ)には、米フィリップモリス社のiQOS(アイコス)や
JTのプルーム・テックといったものが挙げられますが、
日本でニコチン入りの電子たばこを販売しているのはJTだけであり、このメリットはデカイのでは?
ただし、嫌煙ブームは事業を減速させる可能性があるので注意が必要であると同時に、ニコチンの含まれる
電子たばこなので、増税時に引っかかってくる?
株価を下落させる要因が多くあるため、リスクに注意しないといけないですね。
なぜ、こんなにリスクがあるのに買ったんだ!?と今、少し後悔しているところです!笑

とりあえず、
【4502】武田薬品工業
【8410】セブン銀行
この2つは頑張って上昇してくれ!!
それ以外は、配当目当てで期待していないから現状維持でも構わないぞ!笑
明日も、良い結果が待っていますように


2017年01月16日

民進党、蓮舫氏の欠点?

民進党の蓮舫氏の欠点とは?


今更ですが、考えてしまいました!
私は民進党では細野さん押しでした、真面目で誠実ですから!
ただし、細野さんの欠点と言えば、「モナオ」ですかね!笑
未だに国会でヤジをとばされるらしいですよ。それでも、続けるメンタルを尊敬しています。
※山本モナとの不倫です。

本題に戻りますが、
蓮舫さんは、女性票がいまいちだったみたいですが、個人的には、クリントンと同じ状況で、
「女性の敵は女性だった」ということではと考えます。
その点で言えば、小池都知事は上手く女性を取り囲めたような気がします。

女性って感じがしないんですよね。
小池さんは家族もいないし、独身だし、その意味では、男に近い?
一方、蓮舫さんは子供もいて、家族もいて、かつ仕事も上手くこなせている点が
少し女性の反感を買っているのではないでしょか。すべてが上手くいきすぎって感じですか?
あくまでも、私の個人的な感想ですからね!


さらに、良くなかったのが昨年にテレビに出演していたのですが、
家族内の序列の話になり、大切な旦那さんのことをペット(犬)以下のような発言をしていました。
そんなこと、反感が来るのがなぜ分からないのか・・・
蓮舫さんはマスメディアを上手く利用出来ているかのように思っているのかもしれませんが、そこが全く
分かっていない気がします。
つまりは、「かかあ天下の設定でテレビ受け入れられてると勘違い」しており、それは実は炎上につながっています。
家族関係は上手くいってるんですが、残念ながらテレビ越しには伝わってこなかったですよ。
無難に言うので張れば、
家庭内での主導権も私が握っていますと言えばいいことを、犬以下と発言してしまうのはどうかと・・・
賢い人であれば、1度おかしたミスは2度とおかさないと思うんですがね。


さらにさらに、昨年末の仕事納めの記者会見では、
「私が愛されているなあと思うのは、今日が仕事納めのはずなのに、今日も明日も地方出張です」
と切り出した蓮舫さん。出張とは糸魚川のことで、大規模火災に見舞われた新潟県糸魚川市の被災地を指します。
「言葉が軽い!!」
視察を嫌々「やっつけ仕事」でこなすような印象を与えていることは気付かないものでしょうか。笑


悪意がいるアンチがいる状態で話せていない、野党の党首であればアンチは国内でしょうが、一国の首相になれば
アンチは国外にいます。つまり、アンチがいる状態で防衛的に話すことを出来ない人が一国の首相になれないことは
確かです。安部さんはそういうところが上手い気がします。
昨年末の出来事を見て、蓮舫さんの欠点が改めて分かりましたよ、つまらないところで損をしている気がします。
蓮舫さんは、元キャスターであり頭も良いし、業界でちやほやされてきたのが影響されているのかなーと思いました。
アンチが多くいる環境にいた経験がない、若しくは慣れていないのでしょう。


野党が力をつけて、次の次の次くらいに民進党・共産党あたりが頑張っていることを期待します!笑



2017年01月15日

セブン&アイホールディングスと愛知県

今週末は非常に寒かったですね。
さっそくですが、【1月13日】の記事に書きましたが、そのことで悔しくて悔しくて・・・・


【3382】セブン&アイホールディングス
のことですよ!
ずーっと、割安ではないかと思っていて様子を見守ってきました。
そしたら、購入しようと考えた翌日に上昇ですからね。


購入しなかった、自分が悪いんですがね
しかし、なぜ購入を検討していたかと言うと、割安である以外にも外部環境も考えていました。


それが、
愛知県で開園する「LEGOLAND Japan」
ですよ!セブン-イレブン・ジャパンとLEGOLAND Japanはオフィシャル・マーケティング・パートナー契約を
締結したみたいです。開園は、2017年4月を予定しているようです。
レゴランドとパートナー契約をしたことにより、セブン-イレブン店舗内のマルチコピー機と、セブンチケットのウェブサイトで、「LEGOLAND Japan」の年間パスポート、1Dayパスポートを独占先行発売ができるというメリットがあります。
このことから考えても少しは話題性もあり。高騰するんじゃないか?と前向きに考えていました。


まぁー、今週のつらい出来事もあり、セブンさんには当分手を出さないと固く決意しました!笑
気になる方は、【1月13日】の記事を読んでください。


ただし!私は、
【8410】セブン銀行
の株は購入済みなので、相乗効果でセブン銀行の株価が上昇することを願っています。
みなさんは、レゴランドの関連株とかチェックしてたりしますか?
私は、愛知県に友人が住んでいるので、ついでに行ってみたいなーと思っています



2017年01月14日

トランプ新大統領が20日正式就任

明日、会社の先輩とスノボーに行く予定でしたが、
大雪の予報が出ていたために延期することになりました。
高速道路等閉鎖される可能性が高くなるんですよね。
今年もスノボーはたくさん行く予定です


そんなことより、
トランプ新大統領が20日に正式就任します。

政策についてはこれまで不明な部分が多かったがようやく、具体的な中身がある程度明らかになるのでしょう。
@北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉(あるいは脱退)を発表
A環太平洋経済連携協定(TPP)からの正式撤退を発表
B中国を為替操作国に認定
Cエネルギー開発関連規制緩和
上記Cつを中心になどの措置を実行する、と述べています。これらの措置は議会の協力なしに、
大統領権限のみで実行可能な政策です。

それでも、20日の就任演説で明らかになるのは大まかな外交方針でしょう。
減税やインフラ投資などの詳細がわかるのは2月中に発表される予定だそうです。
個人的には、インフラ投資には期待していますが時期がたてば、もちろん結果が問われてくるのでしょう。


こうした外部環境の中で、次週株の取引きを積極的に実行していくのか、それともトランプ新大統領の就任演説まで
様子を見るのか、週末の間で悩んでいる最中です



2017年01月13日

【1/13】株式市場、セブン&アイホールディングス

今年のおみくじは「末吉」でした!

あーーー!うわあーーーー!
今日は、ほんとにやってしまいました

ほんとに、今年始まって最大のショックです・・・・笑

実は、昨日なんですが
【3382】セブン&アイホールディングス
の株をここ最近、ずっとチェックをしていたのですが、割安だと感じていて
昨日購入しようとしていたのです!
ただーし、14時頃から仕事がばたばたし始めて購入できず!笑


まぁ、仕方がないので様子見て翌日購入しようと思っていました。
そしたらですよ!!笑
今日1日で354円も値上がりしているではないですか!

ずっと追い続けていた銘柄なだけに
ショックが大きすぎて・・・・

連結決算の内容が良かったみたいですね。
当分、セブン&アイホールディングスさんには手を出しません!!!!笑
みなさんもこんな経験ありますか?


せっかく、あたためてきたのになぁー、終了!!

2017年01月12日

【1/12】株式市場、トランプ次期大統領の記者会見、医薬品会社について

今日は天気がいいですねー!


今朝、トランプ次期大統領の記者会見がありました。
記者会見では、医薬品会社に対して高額な薬価を設定していると
批判的な姿勢を示したことが売り材料となり、医薬品株が大幅な
値下げとなったみたいです。

前にも話しましたが、
【4502】武田薬品工業
の株を購入していて、今日でかなり下がりましたよー!笑
せっかく、時間をかけて上昇していたのに水の泡となって
しまいました。利確しておけばよかったですね。
一時的な下げと信じて、明日以降期待してますよ!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。