アフィリエイト広告を利用しています
絶頂おすすめ記事ランキング
  1. 1. no img 自動販売機で最も売れる一等地は!?
  2. 2. no img 【4/18】株式市場、積水化学工業
  3. 3. no img 個人型確定拠出年金「iDeCo」
  4. 4. no img AZ−COMネット
  5. 5. no img 一風堂だけではない!!
おすすめ商品PR
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月05日

ドナルド・トランプと日本経済

2016年の衝撃と言えば、ドナルド・トランプ大統領誕生ではないでしょうか。


私が現時点でトランプさんの評価出来る点は、私利私欲の
金儲けのために政治を行おうとしていないところですかね。
金儲けするのであれば、今まで通り経営者でいいわけですから。

世間でも言われていますが、暴君王トランプさんの上手かったところは、
自らを「演ずる」というすべなのでしょう。

まあ、そこはどうでも良いのですが経済の視点から話します。
【悲観材料】
TPPからの脱退
選挙公約ですから私は離脱表明すると思います。ただし、トランプさんは損得勘定
で動く人間なので、別の枠組みによる通商協定が確立する可能性はあると見ています。

【好感材料】
1兆ドルのインフラ投資
ダラス〜ヒューストン間をむすぶ高速鉄道プロジェクトが含まれています。2020年頃着工
予定で車両は東海道新幹線N700系の改良型を使用予定。現地生産のため、雇用も生み出します。
インフラ投資においては日米はWinWinの関係を築けるのではないか。

上記、内容を注目しております。
さて、日本経済はどうでしょう。

安部首相の在職期間は戦後第4位になったようです。
個人的には、アベノミクスにはまだまだ期待しています
実績もありますし、他に誰かいますかね?
ただし、安部政権が掲げる成長戦略の成果はまだ見えていないのが現状でしょう。
直近のテーマでは、労働市場改革が挙げられます。
「働き方改革」のネーミングで、入国ビザの簡素化や、企業の賃上げを提唱していますが、
具体策が全くみえません。規制緩和策を速やかに具体化し、実行することを期待しています。
早く、日本経済を成長軌道に乗せて欲しいですね!!


最後に、政治の部分から2017年の株式市場に影響がありそうな予定です。
・フランスの大統領選挙
 EU離脱のドミノ現象が現実になるおそれがある?
・G7サミット
 プーチン大統領を加えたG8の実現可能性も?
 北方四島の返還交渉が前進する?



逆張りで購入している私によっては、外部環境による株価の動向は注意してみています。
みなさんは、何か注目しているイベントはありますか?
株がきっかけですが、色々な情報に詳しくなれて私生活で良い刺激になっています


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。