2021年08月23日
クルマ査定の駆け引きと買取業者の本音
クルマの買取査定は後出しジャンケン
クルマの買取査定に出すと、必ず査定時に「ほかで査定していますか」と聞かれるでしょう。これは、買取店が他の査定額を大きく気にしているからです。そして、相手の買取店の査定額を基準に査定額を提示したいと考えているともいえます。
査定額は、ある程度車種やクルマの状態によって相場が決まってきます。その相場は、オークションで競り落とされる金額なのでそれより少しでも安く買い取りたいのが買取店の本音です。愛車の最高価格が分かる♪
しかし、買取しなければ商売にならないので、少しでも他店より高い値段で買い取りたいと考えます。これが後出しジャンケンです。どういうことかというと、よそでの査定額を聞いてそれを基準に査定額を提示しているからです。
査定で後出しジャンケンをしてくるからこそ多くの査定が重要
査定では、必ず他社の査定額を中古車査定業者は気にしてきます。そのため、1社だけで決めようとすると、オークション相場よりかなり安い金額で買取契約を結ぼうとしてきます。
また、最初から多くの買取店で査定しないと決めていると、その場の雰囲気に簡単に流され、査定士の思うツボにはまります。特に常套手段として、「今日契約なら上乗せで〇万円まで行けます」と言ってくるでしょう。
しかし、この金額に信ぴょう性がなく、本当に適正な金額なのか一般ユーザーにはわかりません。そこで重要なのが多くの買取店で査定することです。
多くの買取店で査定するには、移動する時間だけでももったいないと感じる人もいるでしょう。そこで便利なのが一括査定です。一括査定なら一度に多くの買取店に売却オファーができます。楽天の愛車一括査定!
一括査定を敬遠する人もいますが、本当に高く売りたいのであれば、多くの買取店に査定してもらわなければわかりません。しかし、時間的な問題や、実際に店舗を回ることが困難なことも多いでしょう。そのため、一括査定が多く紹介されているのです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く