アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
黒い会長さんの画像
黒い会長
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月30日

責任がほしくないから出世したくない?

こんばんは
皆さんは色んな職位の人がいると思います。
前にも書きましたが、私のブログは妄想でいるはずの部下に向けて書いてますので、ちょっと説教じみた内容になってることをご了承ください。(^_^;)
さて、責任ですが、これは、どのポジションでも発生しますので、これを言い訳に出世を 求めない。というのはいかがなものでしょう。
よく聞きませんか、俺は責任をもつのが面倒臭いとか。その割りには結婚してたりしてね(笑)

会社で仕事してる以上、なんかしらの責任は逃げられないんです。
会社のポジションで一つ差がつく、特に管理職になるだけで、給料ってかなり違います。

例えば同僚と職位が一つ違うだけで年間100万くらい給料に差があると考えてみてください。何が買えます?
美味しいもの食べて、買い物にいって、趣味に金かけて。貯金もできるかもしれない。

あまり出世にこだわりのない人も【金】で考えてください。責任はどこにでもあるんだから、
働いてる分しっかり給料もらいましょうよ。
心配しなくても社長にでもならない限り、たいした責任なんてないし、上司が責任とってくれます。

私が言いたいのは出世は出来る限りしないと人生を無駄にするってことです。
出世に興味がない。なんて人は今言った【金】について考えてください。

今からでも遅くありません。上司にアピールして評価を少しでもあげる。試験勉強する。
試験に受かれば、面接で自分のやってきたことを伝える。
これで職位があがれば100万円。
10年で1000万円。
20年で2000万円差がでます。
今話題になってる老後の資金も出世すれば確保できます。
職位をあげない以上、給料は下がることはあっても上がることってそうそうない。
皆で一緒に頑張っていきましょ!
かくいう私も今年は勉強不足で試験に落ちました(^_^;)
自分に対する戒めもこめて書いてます。
一ランク100万円!ですよ!
来年こそ!\(^^)/100万円〜
カニもたらふく食える↓\(^^)/↓


posted by 黒い会長 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月28日

伝わる報告書

こんばんは
皆さんは報告書って仕事で書きますよね?

私は悩んでる時間は無駄。と考えてます。
報告書も同じ。
悩んでも結論は変わりませんから。



そこで、簡単に使える報告書作成の技術について、書きます。

まず【結論】を考えます。
報告書ですから、何を報告するか?
与えられた仕事に対し、達成できた?できてない?、進捗は?今後は?と組み立てを考えます。

まずは
【結論】
次に
【理由】
もしくは
【内容】
なぜ、その結論に至ったのか。を書きます。
内容の最後にはちらっとぐらいは言い訳をいれてもいいでしょう。
できてない場合はすみません。と入れてもオッケー。
まだ続く仕事なら
【今後の対応】
を最後に追加します。

私の先輩は、報告書は最終型は【結論】の一行のみで終わること。と言ってました。
ちゃんと結果だしてたらつべこべ書かずに
、終わりました。のみでいいってことですね。カッコいい。

皆さんも常に報告書の型を決めて書いてください。だんだんスピードもあがるし、内容もまとまってくるはずです。
今日はいい天気ですね〜。
では。


posted by 黒い会長 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月27日

完璧は必要ない。

こんばんは
皆さんは自分の仕事に自信をもって取り組めてますか?
ええ完璧です。という人は読み飛ばしてください(笑)
さて、今日は完璧は必要ない。というお話。



仕事において、完璧とは何を差すか。

もの作り、技術者のかたは完璧に作り上げる必要がありますね。

私の話は日々の業務、マネジメント、資料作成などの話になります。
日々の業務って小さい仕事が重なってできてますよね。それをリスト化して消しこみしたり、パソコンでタスク管理したりしてるんでは?
そこで、表題に戻ります。
あなたの完璧が、聞く側の完璧ではない場合もありますよね?
いや、ここ修正してよ。とか、こうやって。とやり直しさせられたり。

出す方は完璧!とだしてるわけですから、はよ言えや!となりがち。

でも、これって仕方ないんです。
他人と完璧な意志疎通なんかできないんですから。
なので、仕事はマックス8割りでオッケー。

最初はラフに作って見せて、大枠をつかんでから作っていきましょう。

自身の完璧を人に押し付けてませんか?
完璧に作ってる。と自分に酔ってませんか?
時間かければいいものができると思ってませんか?
そんな時間無駄です。
早く処理できればもっと違う仕事に時間をさくことができ、仕事のスピードアップに繋がります。
完璧主義者は無駄な残業が多いと思うね。
個人事業者ならまだしもサラリーマンに完璧主義者は必要ない。

もう一度自分の仕事を見直しましょう。
早く仕事終わらせて自分の時間作りましょうよ。\(^^)/


posted by 黒い会長 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月26日

やられっぱなしじゃつまらんぜ

こんばんは
最近ブログの閲覧数が増えて大変喜んでます。お役に立ててるかどうかはわかりませんが、私が色々書いてる理由を言います。

それは、うちの部署に若手がいない!(笑)

本部ってこともあり、あまり若いと荷が重い。最近はベテランでも心の風邪になったりでリタイアしていったりします。
なので、職位上もポジション的にも偉そうに教えてるはず。なのに。(^_^;)



そう。私は偉そうにしたい!に飢えています。
ええ、誰も見てなくても書いてたと思いますよ。
本当はためになった!とか、もっとこれを教えてくれ!とか、反応があれば楽しいんですがね。まぁそれは未来に託しましょう。

さて、世の中には言い返せない人。いじめられたり、何かにつけて文句言われる人っていますよね?
私はわーわー言い返す方なんでよくわからないですが、ひとつアドバイスっつーか、やってほしいことがあります。

それは【信念を持つこと】です。
私は自分の信念があり、仕事にも自分なりの考えを持って取り組んでます。

言われっぱなしの人は、体質?、見た目ひ弱そう?、しゃべりが下手?違いますよ。

信念が伝わらないからです。

俺はこうなんだ。と言える姿勢。
人にあれこれ言ってくるやつは基本臆病者です。
ガツンと言ってやれば、大体キャンキャン鳴きながら逃げていきますよ。

自分なりの考えを持つ訓練をしましょう。
間違いなく言われっぱなしから脱出できます。
信念を持て。
自分の意見を伝えろ。
相手を納得させろ。

短い人生やられっぱなしじゃつまらんぜ。
いつかガツンと言ってやりな。
それができれば人生逆転や。

さあ、今週も中盤やね。頑張っていこう!





posted by 黒い会長 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月25日

悩み抜けば髪も抜けるがトンネルは抜ける

おはようございます!\(^^)/

皆さんは円形脱毛症になったことあります?
私はあります(笑)

部下に、髪抜けてません?と聞かれて発覚。後頭部だったんで普通に生活してたら気づかないんですね。

その当時は仕事が無茶苦茶忙しくって精神的にもやばかったのは覚えてます。

人間追い込まれると、何も考えられなくなってきます。
行き止まりの道があるとして、先が細くなっています。
でも後戻りできない。狭まっていく道を行き止まりに向けてじわじわ進んでいく。
そんな精神状態です。

その先に何があったのか?
考えただけで怖いですね。



さて、どうやって脱出したか。
イメージでいうと道を広げる。違う道を作る。
追い詰められてる時は行き止まりを自分で設定しちゃってるんですね。
行き止まりまでいったら終わろう。
終われる。と願いに似た思いですね。

そんな考えで行き止まりまで行ったらほんとに終わってしまいます(^_^;)

そんなこといっても…。
いや、大丈夫です。行き止まりを設定してるのは自分ですから。
自分で道を広げる。新しい道を作っていいんです。
考え方を変えましょう。

考え方を変えるには。
環境を変えましょう、生活パターンを変えましょう、身につける物を変えましょう、話し方を変えましょう、見るもの、聞くものを変えましょう。

何度も言いますが、行き止まりを作ってるのは自分です。
それに気づかないと。
周りが、上司が、仕事が、と自分以外を理由にしてるからよくならないんです。

責任も理由も自分にあります。
逃げてるだけ。
下を向くな。前を見ろ。
ちゃんと自分に話しかけろ。

悩み抜けば髪も抜けるがトンネルも抜ける。
無理せずすこしづつ変えていこう。

私は円形脱毛症も治して生きてます。(笑)


posted by 黒い会長 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月23日

白木さんの交渉術

こんばんは
今日は私の先輩の話をしたいと思います。
白木さんは身長180センチ、体重90キロ。
見た目はやしきたかじんをでっかくした感じ。
この人がなんせ怖い(笑)

慣れてからは冗談も言えるようになったがしばらくは近寄れなかった。
取引先からも恐れられていて、キラー白木と言われていた。



そんな白木さんは元々不動産の部署出身。
会社対会社の何億もかかったプロジェクトをこなしてきたプロフェッショナル。
取引先と接待にいけば、相手を酒で潰してからが勝負なんや。と教えてくれました。
いつ使うんだ…汗

まぁそんなこんだで体調を悪くしてうちの部署に。酒は制限され、糖尿病で血糖値をあげないようにちびちびカキピーを食べてました。
そんな白木さんの交渉術は、おとしどころを定めてから交渉する。というもの。

会社の上司、取引先両方にまずこれだったら大丈夫。というラインを探っておく。

上司に報告するときは取引先がぐずってる。まとまりそうにない。と報告。

取引先には会社が認めてくれそうにない。
このままでは合意できない。と軽く脅す。

この時点で両方が納得するラインがわかってるから、あとは簡単。タイミングを見てなんとかまとまりました。と報告するっていうわけ。
知らないときは白木さんスゲーと思っていたが、慣れてくると、またやってるな。と笑いながら見てた。

白木さんのテクニックはお互いを傷つけない。というメリットがある。どっちか追い詰めるまで交渉すると、たまに決裂してドツボにはまるときもあるから。

そんな白木さんも転勤してからは何度か電話したりしてたけど、もう退職されたそうで、今は何してるのやら。
すごい色々教えてもらった頼もしい先輩でした。
白木さんの交渉術は誰でもかんでも真似できないけど、白木さんのあとに担当になった俺は、白木さん効果で有利に交渉できました。
取引先は白木さんを恐れていたから(笑)
白木さんありがとう\(^^)/







posted by 黒い会長 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

人生は長いようで短い。後悔してる暇はない

おはようございます!
皆さんは会社ではどんなポジションですか?
私は中間管理職です。

もうすぐ50歳が近いくらいの年ですが、
今思い返すと、入社からサクサクと出世してました。
自分の転機になったのは初めての転勤。
今までの実績があっという間になくなります(笑)
まぁ0は言いすぎですが評価してくれてる人が変わると大変です。



これまでの人生で引っ越しを伴う転勤は4回。同じ会社の同期と比べると少ない方ですが、4回ともに同じような現象が起きましたね。(^_^;)
ただ、なんかしらのタイミングで出世できたので自分では頑張ってるほうかな。

自身の経験から言わせていただくと、【自分を持っておくこと】が必要だと思います。
転勤はなくとも部署がかわったり、上司がかわったりはあるはず。
そんな時、以前は…。前の部署では…。前の上司は…。と言う時間は無駄です。
まぁたまにはいいでしょう。
だけど、いつまでも囚われているわけにはいきません。
前を見て、自分はこうなんだ。こうやるんだ。こうしたい。と常に意識しておきましょう。
出世はタイミングもあります。
勉強をしておくのは前提ですが、自分の意見も言えない人を上げるわけにはいきませんもんね。しっかり自分の考えを作っておきましょう。
ここでタイトルに戻ります。
人生は長いようで短い。
流されっぱなしでは後悔します。

私もまだチャンスを狙ってます。
寒くなってきましたが頑張っていきましょうね\(^^)/



posted by 黒い会長 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月21日

報告書の書き方

こんばんは
皆さんも仕事してたら報告書提出することがあると思います。
そんなとき、書きやすい書き方を披露します。



まずは
【表題】
内容がわかるように。
【結論】
自分が伝えたいこと。
【理由か、経緯】
なぜならこうだから。と、結論に至った理由や、経緯を記載。
【今後の対応】
・結論が完璧でなければ、次回の対応を記載。
・結論が不十分でもこれ以上無理なら次回はこうします。など対策を記載。



結論にいまいち自信がなければ、いきなり結論からいかずに経緯や内容を先にしてもオッケー。
結論が完璧なら経緯やら内容やらは短くてオッケー。
どちらにせよ、報告書は上のような構成で作っていくと、仕事してるときも、これって結論は何になるか?理由は?次の対応は?と考えがまとまりやすくなります。

だらだら書いても時間の無駄だし、上司に怒られるばかり。仕事の精度はまだまだでも、報告書がしっかりできれば上司もアドバイスしやすくなります。

こちらも練習あるのみです。
自信のない人ほど、まずは短く。内容を絞って作ってください。
文章力のない人が長い文書を作ると余計わからなくなりますもんね。

繰り返し作ることで、絶対よくなっていきます。是非試してみてくださいね。
\(^^)/
posted by 黒い会長 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月20日

交渉時間について

お疲れ様です。
疲れました。
久しぶりに遅くなってバスもなくなり歩いてブログ書いてます( ω-、)

まぁちょうどいい気温で、歩いてても苦になりません。



交渉は技術です。やればやるほどレベルアップし、どんどん強化されていきます。
ちゃんと覚えていけば必ず身に付きます。

さて、今日は時間についてです。
交渉時間はどれくらいが妥当でしょうか?考えてください。
↓考えてる間にCMです(笑)↓



では。
実は正解はありません。
が、
私のオススメする時間は一時間です。
いろんなを交渉しましたが、最終的には時計を見なくてもぴったり一時間で終わるようになりました。

まず、ベタにお天気の話。
そして、軽く世間一般の話、業界の話。
相手によっては自社の状況も伝えないといけないかもしれません。
この辺まで会話して20分。

そして交渉。30分。

最後に次があるか。回答する。もらう。
いつまでに。としめに10分。
ちょうど一時間。

もちろんこの時間は私の時間割りなんで合わせる必要まったくありません。
自分のスタイルを作っていってください。

以外と大事なのは、はじめの20分です。
いきなり今日来たのは…と切り出すのはあまりにも性急すぎ、余裕がない。焦ってる。ととられかねません。

ちゃんと話のネタを用意して、相手のガードを下げさせるようにしてください。

交渉の内容は前のブログをご参考に。

なんにでも使えます。どんどんレベルアップしていきましょうね\(^^)/



posted by 黒い会長 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月18日

逃げてもいいやん2

前に、逃げてもいいやん。
と書いたら結構見てくれてる人がいたので、続きを。
世の中ケンカするのもイジメがあるのも近くにいるから。なんだよね。
近いと色々衝突したり気にくわないことが見えてきたりするじゃない。
そして、力の弱いほうがやられる。ってパターンだよね。
ネットなら遠くても嫌がらせできるかもだけど、近くにいなけりゃそんな気持ちにもならないよね。



ということは、今逃げたいって思ってる人。逃げても追いかけてきたりはしない。ということ。
(ストーカーは追いかけてきますね。最近怖いからすぐ相談。警察にいきましょう。周りの人は助けてあげましょう。ちょい話がそれましたがこれは大事。)
逃げたいって切に願うのは何らかの理由で追い詰められてるんだと思います。そして追い詰められると、マイナスのこと以外、考えられなくなる。

だからこそ、正常に戻すためにも逃げましょう!と提案します。

逃げたら仕事を失う恐怖もある。だけど、一番大事なのはあなたの命だから。

一度、悩ませている対象から離れましょ。


posted by 黒い会長 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。