アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
黒い会長さんの画像
黒い会長
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年11月28日

伝わる報告書

こんばんは
皆さんは報告書って仕事で書きますよね?

私は悩んでる時間は無駄。と考えてます。
報告書も同じ。
悩んでも結論は変わりませんから。



そこで、簡単に使える報告書作成の技術について、書きます。

まず【結論】を考えます。
報告書ですから、何を報告するか?
与えられた仕事に対し、達成できた?できてない?、進捗は?今後は?と組み立てを考えます。

まずは
【結論】
次に
【理由】
もしくは
【内容】
なぜ、その結論に至ったのか。を書きます。
内容の最後にはちらっとぐらいは言い訳をいれてもいいでしょう。
できてない場合はすみません。と入れてもオッケー。
まだ続く仕事なら
【今後の対応】
を最後に追加します。

私の先輩は、報告書は最終型は【結論】の一行のみで終わること。と言ってました。
ちゃんと結果だしてたらつべこべ書かずに
、終わりました。のみでいいってことですね。カッコいい。

皆さんも常に報告書の型を決めて書いてください。だんだんスピードもあがるし、内容もまとまってくるはずです。
今日はいい天気ですね〜。
では。


posted by 黒い会長 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10368725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。