アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
黒い会長さんの画像
黒い会長
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月04日

アピールしなされ

かくいう私もあんまり好きではないですが、
やっぱりアピールって大事です。

上司とはいえ他人ですから。
なにやってるかなんて知りませんよ。

まず、何も知らない。と思いましょう。
そう考えると、アピールしないと、あいつ仕事してねーな。という評価になります。

テレワークのことで書きましたが、私も仕事してねーな。の刑にあい、出社してアピールしてます。
また落ち着いたらテレワークに戻りますけどね。
皆さん、確かに自分からアピールするのって面倒くさいし、もしかしたら恥ずかしいと思ってるかもしれない。だけど、するかしかいかで、評価を変えれるなら。資格があがるなら。給料があがるのなら。人生が変わるるのなら。と考えてみたら面倒とか言ってられない。
せめてやった分くらいはアピールしていきましょうよ。
私は今日も出社です。
頑張っていきましょ\(^^)/




posted by 黒い会長 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月02日

蟹の季節

皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒くなりましたね。
蟹の季節ですね。
うちの嫁も北海道物産展がこないと嘆いてます。
やっぱりネットかなぁ。
ということでリンク貼り付けときます。
是非(笑)



posted by 黒い会長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カニ

テレワークにあたって

今年はコロナウイルス感染拡大防止ってことでテレワークが推進されましたね。
私は元々モバイルパソコンで仕事しててバッチリネットも繋がってるのでノリノリでテレワークしてました。
途中からは取引先もズーム、チームスで商談を持ちかけてくるようになり、さらにやり易くなりました。

だが、問題発生!(^_^;)

実は上司がテレワークやってねー!
いや、これ問題なんですよ。
俺は会社の指示でテレワークやってるわけですよね。ちゃんと報告もしてるし、仕事はこなしてる。
でも、テレワークできないメンバーからはチクチク嫌み言われたり、冗談でも遊んでんじゃないか?とかネタになってたりする。
会社にいないことをいないことをいいことにどんどんメールで仕事をふってくる。

似たようなことになってるあなた。
とりあえず完全テレワークはやめましょう。
牽制の意味でも出社をオススメします。

私は先週から週の半分は出社することにしました。
posted by 黒い会長 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年11月01日

聞けない理由ってなんなん?

私は会社では本部にいて、教えたり、案内かけたりしてます。
結構な人数なため、文書には気を使ってるつもりですが、やはりそこは受けとる側のレベルもあるのでなかなか伝わらない。

ただ、聞いてくるだけマシだと思うときがある。だってわかんないのに聞いてくれないと、結局できないでしょ?

そして、聞いてくれるとこっちの伝え方が悪かった。というときもある。
だって人間だもの。誰しも間違いはあるでしょ。
あまりにひどいと頭にはくるが、ちょっとした勘違いや確認程度なら、聞くのは早い方がいい。
私はメールは簡単な内容なら即返すので、メールてもいい。

今、悩んでる。わかんない。動けなくなってる人がいたら、まずは誰かに聞きなさい。と言いたい。自分の頭で答えがでない時点で悩む時間が無駄です。
とりあえず聞きましょう。
そうしたら動きがでるはず。

ただ、聞くからには次は聞かないぞってくらいの意識で、しっかり理解してください。

またかよ!となると自分の評価をさげます。

明日は日曜日。ゆっくり休んで月曜日からしっかり動いていきましょ\(^^)/
posted by 黒い会長 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年10月31日

やっぱり運動か

実は血糖値が高くて病院に通ってます。
(^_^;)
やはりデブが原因。
なかなか食事制限は難しい。
ならばと今さらですが走り出しました。

テレワークで通勤がなくなったので、仕事が終われば公園に。
ちびりちびり走りました。

今日病院にいったらちょっと数値改善してました\(^^)/

なかなか続けるのは難しいけど頑張っていきます。

2020年10月27日

コロナのせいなの?

最近、自殺とか、幼児虐待とか、ニュース多くないですか?
はたしてコロナが関係あるんだろうか?
確かになるべく外出しなかったり、友達と遊びにいくことも減ってはきてる。

だから精神的に?つながるんかな?
そんなんで今までたまってたのが一気に噴出するかね?
とかなんとかなんでもコロナに繋げる報道にはうんざりなのです。
もっと前向きになれるような報道がほしいです。
ついでに言うと、幼児虐待なんぞするやつ。
しかも殺害したって人には厳罰を求めたい。
一生いれててもいいんじゃないかな?

夜に嫁さんと話すネタが明るいものになるのを祈るばかりです。(^_^;)

マラソン大会【幼稚園】

昨日は幼稚園のマラソン大会でした。
園内トラックを二周して、園外一周。
仕事終わりとか、休みとか、私の運動にあわせてちょいちょい特訓!とか言いながら走ったりして、親バカですが遅くはないから大丈夫だろう。と思ってましたが…。

幼稚園児舐めてました(^_^;)

いや〜早い子もいるのね。
差が激しい。
結果30人中、10位と普通な感じになりました。
ただ、一生懸命走ってたからそこは誉めてあげないとね。
お疲れさまでした。

コロナ禍の中、なかなかイベントがないので、大勢の家族が応援につめかけてました。
いつまでマスクマンが続くのかね。
疲れますな。

2020年10月24日

悩んでる暇があったら聞け!

悩みってなんなんだろうな?って話。
悩みって色々ある。
ひとつは答えがいくつかあって決められない場合。
もうひとつは答えがわからなくて、もじもじしてる場合。
ただ、仕事においては、これ、はっきりいって無駄です。
悩んでいる間に時間を消費してるし、
自分で判断つかないから悩むんであって、悩む時点でまともな回答なんてでない。

結論、誰かに聞きましょう。相談しましょう。
そのかわりに自分で悩んでいる内容も伝えること。
わかりません。どうしたらいいですか?は幼稚園児です。残念ながら。

そして、答えを聞いたら覚えていきましょう
。それの繰り返しで悩みもなくなっていくでしょう。
もう一度言います。
悩んでる時間はもったいない。
無駄です。
まずは聞きましょう。相談しましょう。
月曜日からまた頑張りましょう\(^^)/
無理せずにね。

2020年10月23日

メールの打ち方について

仕事でメールすることも、見ることもあるけど、よく意味がわからんようなのがあるよね。(^_^;)
そこで。
書き方をご紹介します。

まず
【結論】
そして
【結論に至った理由】
最後に
【今後の対応】

という風にかくと、
相手は、
結論についての内容なんだな。とまず理解。
理由は?
今後どうするんだ?

と読み進めやすくなります。
結論から書くことで、相手が読みとり違いすることはなくなり、自分も文書が組み立てやすくなります。
是非お試しください。

ぐだぐだ書いても読んでもらえないし、理解してもらえないし、すっぱり書いた方が最終的に時短になります。
自分でメール読み返してください。
あれ?よくわからんな?となってませんか?

私は仕事でかなり鍛えられたので自信をもってオススメします\(^^)/


posted by 黒い会長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年10月22日

逆ギレするやつ

周りにいませんか?そんな人。
いい大人なんだからちゃんと会話で返しなよって思うね。
そういう人って、次から相手にできないよね〜。なんかあったらキレて終わりだもん。
あ〜やだやだ。
でも、その対象が嫁さんだったらどうしたらいいんでしょうね?(笑)

なかなか大変です。
殴り●さないように気を付けないと。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。