アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月24日

今日は何の日?

こんにちは。
くり子です。

きょう、実家に味噌汁とヨーグルトと大根菜の炒り菜ときんとんを持参。
これらの料理は、旦那様は味噌汁以外は食べないので、半分は父に持参。

味噌汁には自生舞茸(道の駅で購入)を入れています。
スーパーで買った舞茸と違い、シャキシャキとした歯ごたえと上品な香りが美味しかったです。
ヨーグルトは、牛乳の消費を助けて〜との広報を受けて、発酵器でR1ヨーグルトを作りました。
材料は、R1ヨーグルトと牛乳だけなので、糖分があまりないから、市販の甘いヨーグルトよりはヘルシーだと思います。
そして、炒り菜は、先日「大根を収穫して来る!」といいつつ、実のところ大根菜を収穫してきた(大根本体はそれほど育っていないので、無いに等しい)ので、それで作ったものです。大根がまだ小さいからか、葉っぱが柔らかくて美味しいです。過去一番の美味しい炒り菜が出来ました。
そして、きんとんは・・・サツマイモとリンゴのコンポートで作りました。
きんとんは砂糖をほとんど入れていないのでヘルシーで美味しいと思っていたのですが、甘いもの好きの旦那様には大不評。でも父は美味しいと言って食べていました。

でも、今日の本当の実家への用事は、仏壇にお供えするお供えを持参することでした。
近くに新しく出来たお菓子屋さんでお菓子を物色していると・・・ケーキがめちゃくちゃ沢山並んでいます。
そう!今日はクリスマスイブでした。
全然そんな気は無かったのに、ケーキを3個購入してしまいました。

それらを持って実家へ行き、仏前にお菓子をお供えした後、父に聞きました。
「今日は何の日?」
「お!クリスマスイブか?」

正解したので、買ってきたケーキをあげることにしました。
「良かったな〜。正解せんかったら、ケーキはお預けになるところだったよ。」

父は『雪だるまサンタ』のケーキをドリップコーヒーと一緒に楽しんでいました。
タグ:
posted by くり子 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11169538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31