アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月14日

梅仕事。

こんにちは。
くり子です。

梅を沢山手に入れたので、昨日から梅仕事。
昨日は『梅干し』を作るための準備段階である「塩漬け」を作りました。

今日の昼は、旦那様が梅酒を・・・と言っていたのですが
やっぱり『梅シロップ』にして〜と言うので、
『梅シロップ』を作りました。
(旦那様はあまりお酒を好まないから、やっぱりね〜と思ったよ。

そして先ほどまでは『梅ジャム』を作っていました。

『梅仕事』はカビが生えないようにするため
梅に水気が残らないように気を使います。

また道具や壜の熱湯消毒をしたりして
割と手間がかかります。

その中でも『梅シロップ』は、一番簡単。
しかし、発酵しやすく、壜からあふれたり蓋が飛んだりするので
何日かは注意して様子を見続けなければなりません。

そうして先ほどまで煮詰めていた『梅ジャム』。
これは少し時間が必要です。
洗ってゆでた梅を裏ごししてはちみつを加え(先日手に入れたばかり)
それをひたすら煮詰めます。

梅は酸が強いため金気を避けます。
そのため、鍋は土鍋で、壜の蓋は金属製じゃないものを選ばなければなりません。

けれども裏ごしの為の金網のザルは仕方がないので
使い終わったらソッコー洗いました。


・・・でも一番傷んだのは『くり子の手』
冬でもないのにガサガサでヒビだらけ。

旦那様に手袋してやるもんだろ〜と言われちゃいました。






タグ:暮らし
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6371267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31