アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月19日

初収穫の大根で酢漬けを作りました。

こんにちは。
くり子です。

昨日、大根を6本採ってきました。
ここ数日暖かい日が続いており、食べるに丁度良い大きさに育っています。

で、1本700g〜1kg程の大きさの大根6本を使って、酢漬けを作ります。
父の同窓生から教わったレシピで毎年作っていますが、これが大人気。
沢庵よりずっと塩分控えめなので(糖分は多いけど・・・)高血圧の父も気にせず食べています。
叔母や従姉、義姉にもレシピを渡して、喜ばれています。

例年は2月頃、余った大根を漬けるのですが、今から漬けておけば12月上旬には食べることができるので。

大根の葉もちゃんと使い切ります。…炒り菜です。
細かく刻んだら大きなボウル一杯になったので、嵩を減らすため電子レンジでチンして、水分を絞り、鍋に入れました。
この鍋には、先日出汁を取った後の昆布と鰹節、今日の味噌汁の出汁を取った後のイリコ、納豆に添付されているタレ、キャベツの外葉・芯、白ネギの緑の葉の部分、栗の渋皮煮の煮汁、そして父の酒パックの底に少しだけ残っていた酒・・・あらゆる余りものを入れて、冷蔵庫の小物を片付けます。
何だか捨てるのがもったいないので、全部お腹の中におかたづけ〜。
けれども、旦那様は、こういった混ぜこぜの味が嫌いなので、食べるのはくり子と父。
栄養満点だと思うんだけどな〜。

今日の炒り菜は、大根の苦みが良く出ていました・・・
タグ: 日記
posted by くり子 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10350282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31