くり子です。
昨日、大根を6本採ってきました。
ここ数日暖かい日が続いており、食べるに丁度良い大きさに育っています。
で、1本700g〜1kg程の大きさの大根6本を使って、酢漬けを作ります。
父の同窓生から教わったレシピで毎年作っていますが、これが大人気。
沢庵よりずっと塩分控えめなので(糖分は多いけど・・・)高血圧の父も気にせず食べています。
叔母や従姉、義姉にもレシピを渡して、喜ばれています。
例年は2月頃、余った大根を漬けるのですが、今から漬けておけば12月上旬には食べることができるので。
大根の葉もちゃんと使い切ります。…炒り菜です。
細かく刻んだら大きなボウル一杯になったので、嵩を減らすため電子レンジでチンして、水分を絞り、鍋に入れました。
この鍋には、先日出汁を取った後の昆布と鰹節、今日の味噌汁の出汁を取った後のイリコ、納豆に添付されているタレ、キャベツの外葉・芯、白ネギの緑の葉の部分、栗の渋皮煮の煮汁、そして父の酒パックの底に少しだけ残っていた酒・・・あらゆる余りものを入れて、冷蔵庫の小物を片付けます。
何だか捨てるのがもったいないので、全部お腹の中におかたづけ〜。
けれども、旦那様は、こういった混ぜこぜの味が嫌いなので、食べるのはくり子と父。
栄養満点だと思うんだけどな〜。
今日の炒り菜は、大根の苦みが良く出ていました・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image