アフィリエイト広告を利用しています
UA-103448316-1
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
クッキーさんの画像
クッキー
プロフィール

2024年04月18日

今(4月から)、賃上げに伴う価格転嫁に対する、消費不振が起きているのではないか?

 今(4月から)、賃上げに伴う価格転嫁に対する、消費不振が起きているのはないか?
 最近、株価が下がっている。理由は、色々あり、一概には言えないだろう。しかし、4月を境に値段を上げた企業も多いだろう。賃上げは、内部留保を取り崩す事で、一時的には払っているだろう。しかし、企業としては利益を上げなければいけないから、価格を上げずに、黙って見ている訳にはいかないだろう。だから、4月から円安も重なり、更にインフレになり、消費不振が起きているのではないだろうか。
 自分は、インフレターゲットを2%にして、ただインフレにすれば、経済が好循環になるという考えには、否定的だ。インフレターゲット2%にして、量的緩和政策や財政出動をしていれば、価格が2%上がっても、賃金は物価ほど上がらないだろうと思っていた。ただ、自分が想定していたよりは、賃金が上がっているとは感じている。デフレは、経済であってはいけないから、何とかして防ぐ必要があると思っている。しかし、インフレターゲットは0%か0.1%でいいと思っている。そうした中で、規制緩和や信頼・安心できる政治により、消費を上向かせればいいと思っている。
 このまま、赤字国債残高を日銀が買い入れる事により増やし続ければ、今は国民の金融資産が膨大にあるので一定までで済んでいるが、もし人口減少が顕著になり、更に国民の金融資産が減少傾向になれば、極端な円安によるインフレになってしまうのではないか。
 そして、赤字国債残高を増やし続けて、円安によるインフレを続けるか、それとも、赤字国債残高を増やさないかの選択を迫られ、結局、赤字国債残高を増やさない決断をするだろう。
 今の日本の政治家は、もし、赤字国債が全額チャラになったら、「チャラになったのだから、では、また新規に赤字国債を発行して、予算を無駄遣いします」となるだろう。如何に、少ない予算で、自分のお金のようにコストパフォーマンスを考え、大切に使う感覚が欠如しているのだろう。予算を使う事で、政治やってますと思っているのだろう、政治家の活動や背中を見せて、国民を元気づけ活気を与える事も政治には必要だと思う。無駄遣いしないで、予算をつくる考えを育成しなければならないだろう。
 赤字国債残高は尋常なくあるが、国民の金融資産は膨大にある。だったら、相続は、夫婦と親子のみにして、兄弟姉妹などでは相続されず、全額国庫や地方自治体に入るようにしたらいいのではないか。また、国民の金融資産に対する、金融資産保有税を、イデコとNISAの非課税枠を除き、年率0.5%か1%位かければ、いいのではないか。もし、金融資産保有税を0.5%か1%位かければ、自然と預金のような低金利のものから、リスクはあるが高配当やキャピタルゲインの高い投資に、シフトするだろう。そうすれば、経済も活性化すると思う。ただ、税金を課すのなら、使い方もより大切に丁寧にすべきだろう。低率の金融資産保有税は、アメリカなど海外にも提案してもいいのではないだろうか。
 私・久木野謙司は、諸葛亮の再来です。慎重極まり無く、誠実極まり無い性格をしていて、とても優しく、とても頭がいいです。自分は、政治関係のブログの投稿で、「投稿する」のボタンを押す時、映画『真夏のオリオン』の(玉木宏さんが演じる)艦長が魚雷発射時のセリフ「撃てぃ!」と必ず言ってしまいます。自分の中の戦いなんでしょうね。
 「撃てぃ!」(映画『真夏のオリオン』の艦長のセリフより)。
 ブログ政党キリスト教自由党党首・久木野謙司
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12516368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック