アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月06日

パソコンが壊れたら【ドスパラ金沢店】で見てもらおう!

先月パソコンが起動しなくなった。もう自作してから7年経ったもんな〜。

壊れたらドスパラ金沢に持っていく事にしている。

15分簡易診断500円で激安だからね!w

IMG_20210422_160943.jpg

店の部品を色々と交換して見てもらったら、たぶんマザーボードでしょう。たぶん、と。

やっぱ代替部品無いと、いくら詳しい人でも診断・修理無理だからね。

店で故障個所の完全確定や交換作業してもらうとその分お金がかかるので、店員さんのオススメマザーボードを買って自分で交換してみることにした。CPU交換作業時のマザーボードピン折れ事故保証も安かったので入った。たしか400円くらいだったような。
(壊れたマザーボードのCPUピンを触ってたら簡単に曲がっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)怖っ!)
あ、あとCPUグリスとかFANの二股ケーブルとかも買ってきた。fan刺すところ1ヶ所しかないマザボだったので二股にして増やした。
(店員さんの助言、ありがとうございますw)

なんでもオススメしてくれて本当に親切なお店

最近忙しくてようやく今日交換したら、やっぱりマザーボード故障で正解だった。

IMG_20210506_101431.jpg
IMG_20210506_105501.jpg
分からなくなるかもしれないから、抜いたケーブル全部に名前を書いた付箋貼っといた。
ASUS(エイスース)の説明書、日本語なので分かりやすい!
マザボのSATA6の所にSATA3のケーブル刺しても問題なかった。
IMG_20210506_113441.jpg
CPUのグリス、カペカペになってたw 
スクレーパーで取り除いたけど、アルコールウェットティッシュでキレイになるそうだ。
新しいグリスを塗りまくった。
IMG_20210506_133337.jpg

またいつか壊れたらドスパラさんたのんますね!(笑)

車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
          




2020年11月27日

久しぶりにデジタル一眼レフカメラ

車の塗装面撮影ってスマホで撮りにくいよね。ピントが合わない。

あ、そういえばイイカメラ持ってたやん? EOS kiss X5

近くも撮れるマクロレンズも買ったはず。

IMG_20201127_102737.jpg

コンパウンド磨きしまくってから撮影してみた。
IMG_1312.JPG
IMG_1315.JPG

やっぱキレイに撮れた

車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
          


2020年11月22日

無線 LAN 中継器の設定をしてみよう エレコム WRC-300FEBK-R

家の離れた部屋にもWi-Fiの電波を届けよう!

無線 LAN 中継器 エレコム WRC-300FEBK-Rを買ってみた。


WPSボタンがあるので楽々設定のはずがうまくいかない。はいはい、毎度のことですね。

こんなボタンで楽々設定できた試しがないw

説明書のページ

スマホで手動設定する。

管理画面から親電波のWi-Fi SSID を検索して表示させる。

パスフレーズ  →  Wi-Fi接続させるためのパスワードを入力

パスワードの参考画像
IMG_20201122_143542.jpg

適用ボタンを押したら終わり!
あれ??
Screenshot_20201122_143604_com.android.chrome.jpg

変な画面になってしまうんですが?・・・

インターネットの説明書を見ると次は「今すぐ再起動」をクリックして、設定を有効にします。 だって。

じゃあ、中継器の電源引っこ抜けばいいやん。 一旦抜いてまた電源入れなおしてみる。

おおぉぉーー! 少し待ってたら2.4Gの青いランプが点灯したーーー!

電波弱い部屋に持っていって設置。30Mの通信速度でるようになったので成功!





車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
          

2020年08月13日

落雷の後、インターネットが接続できなくなったら ソフトバンク光 フレッツ光 ホームゲートウェイ

雷こわいよね〜。電化製品が故障しちゃうから
今日落雷があったんだよ。かなり強烈だった。
そのあとからインターネット接続(ソフトバンク光)できなくなった
ホームゲートウェイが破壊された?

結果から言うと、落雷でホームゲートウェイの接続設定がぶっ飛んだだけだったので、器機の交換や工事などは不要だった。
パソコンで接続設定するだけで復活したよ!

今日やったことを順に追って説明していこう。

まずはNTT西日本に電話。0120444113
オペレーターの人に電話番号を伝えてから分かったんだけどNTTと契約は切れていた。そういえばソフトバンクに転用したんだっけ。

なのでソフトバンクに頼る。買い物ついでにソフトバンクの店員(厳密にはイオンモバイルの人)に聞いてみた。08001112009 (10時から19時まで)にかけるとよいそうだ。

まずはホームゲートウェイ器機の型番を伝える。
GE-ONU  PR-400NE
NTTと契約したときの物なのでNTTと書いてある。だけど今はソフトバンクとの契約物
IMG_20200813_135631.jpg

ランプの状態を伝える。ここが点滅でここが点灯しているなど。
ランプ状態からホームゲートウェイの設定がされていない、または設定が消えた状態らしい。雷でぶっとんだか?
ホームゲートウェイの設定をすれば復活するとの事。

まずは初期化。
初期化の所をボールペンで刺しながら再起動ボタンを押して離す。(初期化をまだ刺したまま。)
初期状態の所がオレンジ色になったら初期化ボールペンを離す。
IMG_20200813_155638.jpg

次はホームゲートウェイとLANケーブルでつながっているパソコンで操作。雷事故前からつながってた状態なら、まず一回ブラウザを消して新しい状態のブラウザ(グーグルクロームなど)にする。
ブラウザのURL表示される所に192.168.1.1  と入力
tempsnip.png

まあ、ここに詳しく書いてあります。  ソフトバンクのホーム > インターネット > サポート > SoftBank 光 > インターネットに接続する > ホームゲートウェイ(N)

ステップ3の画面はポップアップ画面で出てきます。ここを適当に入れてしまって次の画面に行ってしまったらホームゲートウェイの再起動からやり直したらいいよ。

ステップ4のユーザー名とパスワードはここで入力すると分かります。 S-IDとパスワードを調べるためです。

登録した電話番号、郵便番号、生年月日を入力すると表示されます。
Screenshot_20200813_162807_com.android.chrome.jpg
表示されました。

判明したユーザー名とパスワードをステップ4の画面で入力。あとはステップ5の画面で接続中ってなっていれば直っています。

よかったよかった


車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
          

2020年04月28日

イオンカードセレクトからWAONへクレジットチャージするとエラーが出る

「イオンカードセレクト」へのチャージ方法は、
@現金チャージ
A銀行チャージ(イオン銀行口座から)
Bオートチャージ(イオン銀行口座から)
Cポイントチャージ(WAONポイントから) この4つです。

なお、クレジットチャージはできません。

Web経由で、WAONネットステーションを使って出来るチャージは、
銀行チャージ、ポイントチャージとなります。

「イオンカードセレクト」であれば、
オートチャージ時にWAONポイントが付与されるので、
このチャージ方法が基本かと思います。

ちなみに、WAONネットステーションから
クレジットチャージをしようとすると、「エラー番号:NMZ00N」が出ます。

キャプチャ.JPG


イオンカードセレクトは、イオン銀行のキャッシュカード・クレジットカード(イオンカード)・電子マネーWAONの機能や特典が一体になった、入会金・年会費無料のカードです。

車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
              


ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。