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2020年08月13日

落雷の後、インターネットが接続できなくなったら ソフトバンク光 フレッツ光 ホームゲートウェイ

雷こわいよね〜。電化製品が故障しちゃうから
今日落雷があったんだよ。かなり強烈だった。
そのあとからインターネット接続(ソフトバンク光)できなくなった
ホームゲートウェイが破壊された?

結果から言うと、落雷でホームゲートウェイの接続設定がぶっ飛んだだけだったので、器機の交換や工事などは不要だった。
パソコンで接続設定するだけで復活したよ!

今日やったことを順に追って説明していこう。

まずはNTT西日本に電話。0120444113
オペレーターの人に電話番号を伝えてから分かったんだけどNTTと契約は切れていた。そういえばソフトバンクに転用したんだっけ。

なのでソフトバンクに頼る。買い物ついでにソフトバンクの店員(厳密にはイオンモバイルの人)に聞いてみた。08001112009 (10時から19時まで)にかけるとよいそうだ。

まずはホームゲートウェイ器機の型番を伝える。
GE-ONU  PR-400NE
NTTと契約したときの物なのでNTTと書いてある。だけど今はソフトバンクとの契約物
IMG_20200813_135631.jpg

ランプの状態を伝える。ここが点滅でここが点灯しているなど。
ランプ状態からホームゲートウェイの設定がされていない、または設定が消えた状態らしい。雷でぶっとんだか?
ホームゲートウェイの設定をすれば復活するとの事。

まずは初期化。
初期化の所をボールペンで刺しながら再起動ボタンを押して離す。(初期化をまだ刺したまま。)
初期状態の所がオレンジ色になったら初期化ボールペンを離す。
IMG_20200813_155638.jpg

次はホームゲートウェイとLANケーブルでつながっているパソコンで操作。雷事故前からつながってた状態なら、まず一回ブラウザを消して新しい状態のブラウザ(グーグルクロームなど)にする。
ブラウザのURL表示される所に192.168.1.1  と入力
tempsnip.png

まあ、ここに詳しく書いてあります。  ソフトバンクのホーム > インターネット > サポート > SoftBank 光 > インターネットに接続する > ホームゲートウェイ(N)

ステップ3の画面はポップアップ画面で出てきます。ここを適当に入れてしまって次の画面に行ってしまったらホームゲートウェイの再起動からやり直したらいいよ。

ステップ4のユーザー名とパスワードはここで入力すると分かります。 S-IDとパスワードを調べるためです。

登録した電話番号、郵便番号、生年月日を入力すると表示されます。
Screenshot_20200813_162807_com.android.chrome.jpg
表示されました。

判明したユーザー名とパスワードをステップ4の画面で入力。あとはステップ5の画面で接続中ってなっていれば直っています。

よかったよかった


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