アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月30日

ワゴンR MH34S CVTフルードの交換準備

MH34ワゴンRのCVTは  CVT7(JF015E) というジヤトコ製のCVTです。

デイズ 初代 B21W(AA0)型(2013年-2019年) と同じCVT7です。

ジヤトコ

マニアな人のCVT交換ページ


モノタロウのCVTフィルター

用途: CVTバルブボディフィルター交換 対象商品: 30517883
MH34Sにて、CVTストレーナー、CVTオイルパン清掃、CVTオイル交換を行い次いでにこちらのバルブボディフィルターを交換しました。スズキ純正は無いのでこちらの日産純正を使用します。


ポンプフィルター(リターンフィルター/筒状フィルター)  日産の部品番号  317266A00B (31726-6A00B) 1,210円
IMG_20210611_230225.jpg


ポンプフィルターのOリング  日産の部品番号  315266A00F (31526-6A00F) 220円
IMG_20210611_230354.jpg


ポンプフィルター交換時に外す電動ポンプ(黒色)したの小さいOリング2個  日産の部品番号  313566A00A (31356-6A00A)  数量2個で 748円 
IMG_20210611_230333.jpg




上のは色々調べたメモ

自分の車の左前タイヤ部分から覗いて写真撮ってきた。
IMG_20210530_105846.jpg
IMG_20210530_105907.jpg
IMG_20210530_105942.jpg


車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
              


posted by ぎょたろう at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

2021年05月15日

変色して黄色になったヘッドライトをキレイにする

IMG_20210515_120554.jpg
作業前 黄色い

IMG_20210515_120302.jpg
作業後 透明になったかな?

IMG_20210515_105021.jpg
耐水サンドペーパー320番で黄色の汁がでなくなるまで削った 右目

IMG_20210515_105016.jpg
耐水サンドペーパー320番で黄色の汁がでなくなるまで削った 左目


IMG_20210515_095112.jpg
有機溶剤マスクを開封。体に悪いからこれは必要!
モノタロウでマスク、ジクロロメタンを購入しました。

IMG_20210515_111254.jpg
サンドペーパー320番施工のみからジクロロメタンでヘッドライトスチーマー施工 右目

IMG_20210515_111248.jpg
サンドペーパー320番施工のみからジクロロメタンでヘッドライトスチーマー施工 左目

ジクロロメタンでヘッドライトスチーマー施工はここを全面参考しました!
動画だけでなく記事もあります。



やってみた感想・コツ・反省点

●気化させるお湯が少しでも冷めるとパワーが落ちるので、常に熱々のお湯を準備しておくのがよい。

●サンドペーパーは320番だけしかやらなかったらやはり少し荒く仕上がった所があった。1500〜2000番くらいまで仕上げたほうが仕上がりがよさそう。

●一台だけでもジクロロメタンのビン500mlの半分くらい使ってしまった。

●コーティングなどしないから耐久性がどうなのか分からない(施工日 2021/05/15)

もとからあった深いひび割れはどうにもならなかったけど、かなり透明になったので古臭さが軽減したような気がしました

車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
              


posted by ぎょたろう at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2021年05月06日

パソコンが壊れたら【ドスパラ金沢店】で見てもらおう!

先月パソコンが起動しなくなった。もう自作してから7年経ったもんな〜。

壊れたらドスパラ金沢に持っていく事にしている。

15分簡易診断500円で激安だからね!w

IMG_20210422_160943.jpg

店の部品を色々と交換して見てもらったら、たぶんマザーボードでしょう。たぶん、と。

やっぱ代替部品無いと、いくら詳しい人でも診断・修理無理だからね。

店で故障個所の完全確定や交換作業してもらうとその分お金がかかるので、店員さんのオススメマザーボードを買って自分で交換してみることにした。CPU交換作業時のマザーボードピン折れ事故保証も安かったので入った。たしか400円くらいだったような。
(壊れたマザーボードのCPUピンを触ってたら簡単に曲がっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)怖っ!)
あ、あとCPUグリスとかFANの二股ケーブルとかも買ってきた。fan刺すところ1ヶ所しかないマザボだったので二股にして増やした。
(店員さんの助言、ありがとうございますw)

なんでもオススメしてくれて本当に親切なお店

最近忙しくてようやく今日交換したら、やっぱりマザーボード故障で正解だった。

IMG_20210506_101431.jpg
IMG_20210506_105501.jpg
分からなくなるかもしれないから、抜いたケーブル全部に名前を書いた付箋貼っといた。
ASUS(エイスース)の説明書、日本語なので分かりやすい!
マザボのSATA6の所にSATA3のケーブル刺しても問題なかった。
IMG_20210506_113441.jpg
CPUのグリス、カペカペになってたw 
スクレーパーで取り除いたけど、アルコールウェットティッシュでキレイになるそうだ。
新しいグリスを塗りまくった。
IMG_20210506_133337.jpg

またいつか壊れたらドスパラさんたのんますね!(笑)

車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
          




2021年05月03日

芽が出たアスパラの種をポットに移植

ダイソー1袋50円アスパラガス種をポットに移植。

IMG_20210503_102153.jpg

IMG_20210503_112340.jpg

IMG_20210503_105416.jpg

45ポットも作れた!

作りすぎても、実家の畑に植える所がいっぱいあるから安心(笑)
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。