アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

posted by fanblog

2016年02月22日

「水草 その前に」が店に置いてなかった時の代替品

ペットショップに売っている水草のほとんどが輸入物だ。

そして輸入する時は農薬の使用が義務化されているらしい。

魚は大丈夫だけど、エビは水草に付着している残留農薬にめっぽう弱い。

なので一部の店はエビ水槽に入れても大丈夫なように処理をしてあるとのこと。


今の水槽はエビしかいないので要注意だ。

新しい水草といっしょに農薬除去商品「水草 その前に」を買おうとしたら売っていなかった。

なので代替品を買ってきた。

IMG_20160222_004027~2.jpg

消石灰  1kg   208円

ちょっと使ったので開封済(笑)


〈使用方法〉

軽量スプーン5gで消石灰をすくって10Lのバケツに入れます。(1gで水2Lの割合だそうです。)

10Lの水をよくかき混ぜます。

水草を10分以内で漬け込みます。(今回、水草が溶けるのが怖かったので6分にしました)

水草をすすいでから植え込みます。

IMG_20160222_005435.jpg

エビが元気に生きているので成功です。水草も溶けていません。

もともと残留農薬がなかったのかもしれませんが。


-------------------------------------------------
本家「水草 その前に」の説明です
--------------------------------------------------
水草表面の不純物の除去に!

水草表面の残留農薬、付着生物(貝の卵など)、腐敗菌などの汚れを落とします。



水草その前に 1g(2L用)


除去率
カーパメイト系農薬:90%、有機塩酸系農薬:70%、有機リン系農薬:43%、その他腐敗菌・付着物の除去

内容量(約)
1g(2L用)

使用方法
本品を2Lの水道水に溶かし、水草を10分間浸してください。
10分経過しましたら水草を水道水でよくすすぎ、本品の溶解液を洗い流してから植えてください。

ご注意
※子供の手の届かない所に保管してください。
※万が一、本品が目や喉の粘膜に付着した場合は多量の水で洗い流してください。



※「水草 その前に」のご使用の際、グレートモスなど一部の透明系の水草は葉が溶ける可能性があります。
またウィローモスなどモス類では様子を見ながら使用し、長時間浸けおいたままにはしないでください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の水草  カボンバ  と  リスノシッポ も大丈夫そうですよ。

カボンバ
カボンバ.jpg

リスノシッポ
リスノシッポ.jpg

消石灰を水に入れると強アルカリになる。
農薬はアルカリで分解されるそうだ。
ついでに付着していた生き物も死んじゃう。
そういう仕組みらしい。

生石灰は水と反応すると高温になり危険なので、使用したらヤバいよ。
なので消石灰を使おう。

あまった消石灰はしけないようにクリップしておいて、本来の使い方の家庭菜園で使っちゃいましょう。

または二酸化炭素を検知する理科の実験に使いましょう(笑)



車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
              


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4762142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。