アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

posted by fanblog

2019年11月26日

MH34S ワゴンRスティングレー ターボ のベルト交換を自分でやってみよう!

MH34S ワゴンRスティングレー ターボ のベルト交換をしてみよう!
IMG_20160705_133901.jpg


走行中、キュルキュル音がしてうるさい。

大体は補機類ベルトからの音だ。

※古い呼び方だとファンベルト(昔は冷却ファンにも回転を伝えていた名残) オルタネーター(発電機)、エアコンのコンプレッサー、パワーステアリングポンプなどを回転させているベルトのこと。

色々と検索して勉強してから自分で交換してみよう

まずはベルトを購入


リブスターベルト 6PK ターボ用
6PK1231L

IMG_20191117_095236.jpg

車の部品について調べるには、モノタロウで検索するといいですよ。
型番とか入れると検索できます。


IMG_20191117_095542.jpg







ワゴンR一輪程度なら安い2トンのジャッキで充分。

タイヤ交換にも使えるから持ってると役に立つね。

IMG_20191117_100230.jpg

丈夫そうな所にウマを置いた。ジャッキアップポイント
IMG_20191126_104100.jpg

IMG_20191126_104839.jpg


タイヤ脱着に便利


クリップハズシに便利

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【プッシュリベット 09409-07340】 スズキ系 10個
価格:610円(税込、送料別) (2019/11/26時点)


外したら壊れてる事が多いクリップ。いっそのこと50個ほど買ったらいいかもね。

IMG_20191117_102827.jpg

IMG_20191117_102840.jpg
クリップ4個で固定されている。

IMG_20191117_104842.jpg
このベルトだ。

IMG_20191117_103647.jpg
張り調整のボルトがない。最近はスズキがケチっているのか??標準でついてないそうだw

ベルトテンショナプーリを載せてる板を張り調整ボルトで左右に動かしてベルトを張ったりゆるめたりするらしい。たぶんそうだw

IMG_20191117_163403.jpg
ベルトの張り調整のボルトが付いてないので自分で購入する必要がある。
ホームセンターで安く売ってるコレで大丈夫だった。

調整する所のすぐ右のボルトは分かりやすいけど、上側のボルトが見えにくい。
IMG_20191126_145730.jpg

ベルトだるだるになる瞬間を確認するには、買ってきた調整ボルトを奥まで入れてたらダメだよ。

ライトで照らさないとまず見えない。



やったぜ!ベルトを外せたぜ!!
IMG_20191126_114732.jpg

次は新品のベルトを元通りに通す。分かりやすい画像をゲットした。検索してもなかなか見かけないお宝画像だぞ♪
ベルト交換ワゴンR_MH34_1.JPG

ベルト交換ワゴンR_MH34_2.jpg


へ〜、左上がオルタネーター、右上がウォーターポンプなのか〜!

いつかウォーターポンプも交換してみたいな〜




手が真っ黒に汚れるから、ニトリルブローブをしてた方がいいよ。

手袋しててもスマホの操作ができた。 ニトリルグローブ



IMG_20191126_131112.jpg

やったぜ!素人でもなんとか交換できた〜!

IMG_20191126_131248.jpg
↑使った工具

ソケットは13ミリしか使ってない。

工具箱に黒い13ラチェットがあるのを知らなくて、スパナで必死に張り調節ボルトを回してた(笑)

だからスパナは用意しなくていいかも。


黄丸のボルトを締めた後、ボルトとソケットがくっついてラチェットと分離してしまった。

なんとか必死にラチェットを押し込んだりした時にマイナスドライバーを使った。
マイナスドライバーも用意しなくていいかも。


クリップハズシはあった方がいいよ。すっごい楽。


このラチェット本体より少し小さいのってあるよね?たぶん。
狭い場所なので取り回しに苦労した。


交換前にベルトの張り具合を覚えておきましょう。指で押してみたり。

エンジンも回して、交換前のベルトが動いている様子も確認しておきましょう。

結構ベルトが暴れていると自分は思ったけど、ベルトの張りすぎは故障につながるらしいよ。

(12/1 ベルトの張り直しをした。やっぱり緩いとベルト鳴きが時々発生したので。張り直した後の動画を撮りました。)

交換後は変な音がしなくなって大成功!


素人がこんな整備をやりたくなったのは、youtubeの「まーさんガレージ」を見始めたから。

工具をいっぱいもっててうらやましいな〜

自分はコレ買いたい

面白いから見てみて

まーさんのじゃないけど、ベルトがだるだるになった時の自分で撮った動画

後日、ベルト鳴き解消のためにまた張りなおした後の動いている様子


車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
              


posted by ぎょたろう at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9456377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。