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2021年11月20日

パレットの車検項目をDIY交換してみよう!

この前、パレットが車検だったんだよね。

見積もり出してもらって、自分で出来そうな項目をDIYしてみた。

浮いた工賃分で新しい工具を購入できました!
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デジタルのトルクレンチ欲しかったんだよね〜

でも何本も買うお金ないからコレ一個で済まそう。10~135N・mの広い範囲を測れて、デジタルだし最高!

さっそく今回スパークプラグ交換で使いました。

ピッピッピ〜!って音鳴ります。


【スパークプラグ交換】【エアクリーナー交換】
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エアクリーナーボックス外す。

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長いプラスドライバーが入らなかったので小さいこれが無いとダメだった。
釣りのリール整備のためにダイソーで買ってあってよかった。

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ついでにエアクリーナー交換。自分で交換すると安い。

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なんか、油汚れがすごかったからお掃除いっぱいしておいた。

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アストロプロダクツで買ってきたスパークプラグソケット16mm(一番薄い、三菱用というもの)。

別に他のでもよかったけど、一番薄い作りだったのでこれにした。

あれ?店だともっと安かったような?

磁石が付いているので奥深い所からスパークプラグを引っぱり上げれます。

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デジトルクでトルクをセットして締める。

だいたいの20にセット。そんなもんでしょ?たぶん。

あー、これくらいの力でいいのね。

【ワイパー交換】
モノタロウ、安すぎw
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でもリアのはゴムだけでよかったので購入失敗。

ゴムだけ移植しました。
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【エアコンフィルター交換】
自分で交換すると安いんだよね〜。
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ここ、右から取ったらいいよ。

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左のツメから外してギコギコやってたら、右のツメ折れちゃった…

シッ、シ〜〜〜!嫁に言わないw

【バッテリー交換】
ナフコの40B19Lが最安値だったので買ってきた。

購入証明書を持っていけば引き取りもしてくれるし安心。

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一応、通電させてメモリを残す道具を買って使ったけど、作業後にテレビの設定やり直しさせられたんだけど??
んん〜?

ナビの電源を切る時ってボタン長押しでいいのかな?よく分からん。

(別にこんな商品いらなかったんじゃね?
まあ、バッテリー交換が安くできてよかった。

ドア横にペタペタ貼られているシールをはがしたら汚くなった。
シールはがし液の代わりにパーツクリーナーを使ったけどキレイになりました
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タグ:パレット
posted by ぎょたろう at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2021年11月13日

純正部品ならなんでも売っている「スズキモータース」 スズキの部品だけじゃないよ!

純正部品の注文なら「スズキモータース」

純正部品を買うためにディーラーに行くのメンドイよね

良い所を見つけてしまった。ウシシ。

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posted by ぎょたろう at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

エンジンオイル・エレメントDIY交換 次は110,000kmでオイルのみ交換 ワゴンR

MH34S スティングレーのターボで毎日高速走行してるから、ていねいに3,000kmごとにエンジンオイル交換。

今回はエレメントも交換した。

次は110,000kmでオイル交換のみだからビッグモーターでの300円交換だなw
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このエレメントは手で回して止まった所から3/4回転締める。
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エンジンオイルのみ交換の時は2.6L

エレメント交換もした時は2.8L


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posted by ぎょたろう at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2021年10月30日

ブレーキフルードを自分で交換してみたらエア噛みスカスカ恐怖の巻 MH34S ワゴンRスティングレー

天気が良いので、車検の時に交換リストに入っていたブレーキフルード交換をやってみよう。
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高級ブランド モノタロウのブレーキフルード DOT−4 1ℓ

10mmメガネレンチ  (あとで分かったのですがリアで8mmのメガネレンチも必要でした)

ヤフオクで売っていた「★一人でブレーキオイル交換 ★ ワンウェイバルブ★ ブレーキブリーダー★ 逆流防止弁付きホース★ 送料無料」700円

ペットボトル

古いウェス(パンツ)


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ブレーキフルードは塗装に悪いそうなのでウェスで必死に保護。

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古そうな色をしておる。

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フロントのブリーダープラグは10mmのレンチです。

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茶色い。
あれ?途中から白く濁った色になったんだけど?
あ、エアー噛んだかもしれない・・・
フルードの補充遅かったかも・・・
やば・・・

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忘れずにキャップを被せる。


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リアのブリーダープラグは10mmではなくて8mmだった。

ちょっと小さいのでヤフオクのチューブ裸だと、ちょっと緩いかも。

ちゃんとした商品だとチューブの先っぽにさらになんかついてるよね〜。

   
こんなのとかついてるよね〜。

助手にブレーキを踏んでもらっている時にバルブを閉めることでエアーが入るのを防止。

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キレイな色になりました!

けど、ブレーキがスッカスカなんですが〜?

壮大にエアーを噛んだな・・・ふぅ

・・・仕方ないので後ろの方からまたやり直し

こんなんで走ったら事故る、人をひき殺す。

右後ろ・・・エアーなし  左後ろ・・・エアーなし  左前・・・エアーいっぱい出た 右前・・・エアーなし

エアー抜きをやるハメになったので、1缶(1L)全部使ってしまった。

でもとてもキレイな色になった。

駐車場で恐る恐るブレーキ確認。OK。

家の周りを走行。OK。


やっぱ油面が下がらないように補充する逆さボトルの商品があったら楽だなぁ〜。

あと後ろのブレーキの所が小さいバルブなので、ヤフオク安物チューブだとサイズが合ってないので二人で作業しないとだめだわ。

タンクの油面下がりには要注意なのでした〜。

まあ、今度もケチケチで二人作業するけどねw


参考動画。
でもコンプレッサーを使わないこの負圧式商品はエアが混ざってて、エア噛み確認不可ですね。
なので普通の作業だけ参考にしました。

            


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posted by ぎょたろう at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2021年10月19日

MH34S スパークプラグ、エアフィルター、エアコンフィルターを自分で交換してみた  ワゴンRスティングレー

車検の時にスパークプラグ、エアフィルター、エアコンフィルターの交換が項目に入ってたんだよね。

自分で交換したら安いし楽しそうってことで自分で交換。

現在の走行距離は10万6千キロ。
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【スパークプラグ】


3本必要です。

キャプチャ.JPG

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アストロの店で14mmのを買ってきました。

磁石でプラグがくっつく、長いスパークプラグもちゃんと入るのでよかった。

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この組み合わせでスパークプラグまで届いた。

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エアクリーナーボックスを外します。

ここのページを参考にしました。

3/7 の エアクリーナーASSYを外す際に黄丸のフィルターの様な物?を外します。
↑ この意味は、ちょっと横にずらす という意味でした。 チューブから引っこ抜くわけではありませんでした。

【ついでにエアフィルター】
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エアフィルターを交換します。
汚い(笑)


3個のうちの右側のダイレクトイグニッションはコードが短いのでカプラーを外さないと抜けません。
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ツメはこんなんなってました。

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汚い(笑)

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手で回して、それから1/4(90度)締めると箱に書いてあります。

トルクレンチもってないので。

でも、固すぎて1/4も回らなかったんだけど?

まあ、固いからしょうがない。適当でいいや(笑)

NGKのページにトルク書いてあります。

φ10mm 10〜12N・m(1.0〜1.2kgf・m) だそうです。

トルクレンチを買う時は10〜12N・mを測れる小さめを購入しましょう。


【エアコンフィルター】

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助手席の下にあります。



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虫や鳥の羽など汚い(笑)

晴れていて青空屋根なし作業に最適でした〜。

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posted by ぎょたろう at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) |
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MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
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