アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ぴっぴこ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク集
マクロミルへ登録

広告

posted by fanblog
2011年08月14日
乗鞍高原へ 4(中之屋)
お昼ごはんは水車挽き番所そば中之屋さんで食べることに。

敷地の中には水車があり、隣の部屋はガラス張りになっており
蕎麦挽きの様子を見学できます。
中之屋で使う蕎麦粉はすべてこの水車と、
近くにあるもう一台の水車を使って挽いているそうです。

ここ中之屋さんは地元でも人気店らしく
50分程待ってようやく席につくことができました。

今回は蕎麦定食(松)2000円を注文。
蕎麦、漬物、ごはん、岩魚か山女の笹焼き

とろろ蕎麦もついてきます。
普通の蕎麦定食1800円もありますが、
たくさん食べれる人ならプラス200円でとろろ蕎麦が付いてくる
蕎麦定食(松)がいいと思います。

盛りから食べての言葉に従い蕎麦を食べてみると
10割にも関わらずざらざらした感じがなくのどごしがいい。
全体的に薄い味付けで上品な感じです。
自分で蕎麦を栽培して蕎麦打ちにもチャレンジしたことのある私の感想は、
この値段でこの味とボリュームはバーゲンプライスです。
(蕎麦栽培の様子はこちらから)http://kozakura71.blog91.fc2.com/blog-category-8.html

ただワサビが家で使ってる100円ワサビみたいだったのは残念。
ここまでの料理だったので、本ワサビまではいかなくても、
もう少し気の利いたワサビがあれば最高だったと思います。

おなかも満たされ大満足の後向かった先は
日帰り温泉湯けむり館。

温泉は内湯と露天があり、建物の外からでも硫黄の匂いがぷんぷん。
お湯は真っ白でこれぞ温泉!!って感じでした。
お湯はph3.12と強めの酸性でレジオネラ菌は生息できないそうです。

家で待っているぴっぴこがかわいそうだから、もう帰らなきゃ汗
そう思ったけれど、正直温泉で体が温まると帰るのが嫌になってしまいました。

さよなら乗鞍高原・・・
現地を17時に出発し、食事や仮眠で埼玉の自宅に着いたのは
翌14日の24時過ぎでした。
往復の高速料金5400円、走行距離570km

ちょっと遠いけどやっぱり夏は高原だ!!
来年は上高地まで足をのばしてみたいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。